• 締切済み

コマーシャルペーパーの発行

コマーシャルペーパーを発行出来る企業は優良なんでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• tiuhti
回答No.2

買う側からすれば、コマーシャルペーパーは、短期運用の一手段で、どちらかというと利回りよりも安全性が重視されます。特に、巨大な金を動かしている投資家にとっては、万が一の事を考えて多数の銘柄を分散して買う必要がありますが、その一つ一つの安全性を細かくチェックするのはかなり面倒なので、ちょっと乱暴に言えば、特定の格付け以上のものを「深く悩まずに」バラバラと買えばすむようになっている状態を好みます。 その結果、信用度の低い銘柄は、CPの市場では買い手が限られる為に、発行量の市場全体に対する比率はぐぅ~っと少なくなります。ですから、「CPを発行できる企業には優良企業が多い」と言うなら、それほどハズレではないと思います。 但し、銀行が、保証したり、(最近では少ないらしいが)あるいはCPの償還原資を確保する為のバックアップラインをつけたりする事で、発行体自身よりも、より高い信用がCPにつく事もあるので、これも例外になります。(まぁ、本当に危ない会社のCPには、銀行も保証はつけないかも知れませんけどね。)

• shoyosi
回答No.1

現在は、どんな会社でも市場が受け入れてくれれば、発行できることになっています。つまり、優良という証明にはなりません。

参考URL:
http://www.fcci.or.jp/df/cp.htm