• ベストアンサー

コマーシャルはなぜいいところで入るのか?

15年ほど前まではコマーシャルは一段落したところで入っていました。ところが上岡竜太郎さんが司会を務めていたある番組でいいところで「はい、続きはコマーシャルの後で」と言ってコマーシャルを入れるようになりました。で、他の民放も右に倣えになりまして、今ではいいところになったら(あ、ここでコマーシャルだな)と予測できるくらいになりました。 それはまあ視聴率確保の問題ですから仕方がないとして、不満なのはコマーシャルの後、もう一回最初から始めるんですよ。「勘弁してくれ。もうコマーシャルを見たんだからすぐ続きをやってくれよ!」と言いたいのですが、皆様はいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.5

> 皆様はいかがでしょう? いわゆる「山場CM」 と呼ばれるものですが嫌いです。 海外では規制されているところもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%A0%B4CM

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山場CMという専門用語があるのですね。フランスでは0%! 驚きました。やはり日本はおかしいんだ・・・ これ、私の記憶では上岡竜太郎さんが始めたんですよ。

その他の回答 (14)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (770/5733)
回答No.15

うん。 いつだったか、いいところ、コマーシャル、いいところのリプレイ、コマーシャル、いいところのリプレイ、と言う、3度もいいところを流す番組がありました。 家でのんびり見ている時ならいいのだけど、家電屋さんで立ち見していて、私はいいところの続きが見たいけど、もう次の場所へ移動もしたくて、じれったかったです。 立ち見の時は、あまりコマーシャルは見てないし、3度目ともなると、番組じたいも見る気がなくなってしまいます。

nishikasai
質問者

お礼

三度ですか? そりゃひどいですね。私ならテレビ局に電話して抗議していたでしょう。ご回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.14

オヤジが物知り顔に昔話をすると嫌われるでしょうが、昔は多くのドラマ(アニメ)は、いい場面で終わって、その続きは翌週にやるというのが当然でした。 巨人の星も、星飛雄馬が大リーグボールを投げる瞬間に番組が終わり、その結果が知りたくて次週も見る、こんなことが行われていました。 「だから我慢しろ」などと言うつもりはないですが、そうせっかちにならないで、もうチョット余裕をもって見てもいいのではないでしょうか。 (フランスでは、0%と言うのには逆に驚きましたが)

nishikasai
質問者

お礼

巨人の星は読者を一週間も待たせるのだからある程度のテクニックは必要です。しかしコマーシャルは一分間です。テレビの場合は来月号を買わなくなる(テレビの電源を切る)のではなく他チャンネルに変えられないための作戦です。来月号を買わせるため(電源を切らせないため)なら理解できるけど他チャンネルへ変えられないための作戦はあまり賛同できない。一局がやれば他局もやる。ですから全局がやめればその必要はないのです。我々は醜い視聴率獲得競争の被害に遭っているのです。ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5697)
回答No.13

まあ、みなさんもおっしゃっていますが、大切なことは、番組にCMが入っているんじゃないんです。CMを見せたいために番組が放映されているのです。そこのところを理解していないと、「コマーシャルはなぜいいところで入るのか」という疑念が発生します。 このようにCMこそがテレビ局の商売そのものです。CMだけはぜひ見てもらいたいのです。そのかわり、CMのあとは、もう一回最初から始めて、おトイレに行って頂く仕組みにしてあるんです。ここんところをご理解いただかないとおトイレに行きそこないます。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ♯5さんのご回答によるとフランスでは0%のようです。ぜひフランスを見習って0%になるよう努力をお願いしたいです。

回答No.12

皆さんと同様、私も不満です。 コマーシャルの後、同じところをまた放送するのは明らかに手抜きですし、 いいところでコマーシャルというのは視聴率稼ぎとしか考えられません。 ちなみにNHKは公共放送という性質上、コマーシャルなんて無いから クイズ番組も凄くスムーズに進行して気持ち良いですね。 とはいえ、民放にも見たい番組がある以上、一日中NHKだけを 見るわけには行かないのが辛いところです。

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。私もNHKフアンですが、NHKって硬いですよね。声がおだやかなのでチャンネルを見なくてもNHKだとわかります。騒がしいのはフジテレビ次に日本テレビですかね。熟年になると騒がしいのが苦手になるようです。ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1846/10420)
回答No.11

>コマーシャルはなぜいいところで入るのか? いいところ前で小に行きたくなった視聴者が落ち着いていいところを楽しめるようにという製作側の優しさ。 >コマーシャルの後、もう一回最初から始めるんですよ 番組を楽しみにしていたのに放送直前に大に行きたくなって、しかも長期戦に突入してしまった方も終わったとこから楽しめるようにという製作側の優しさ。 公共の電波を使っているのですからコレくらいの心配りは欲しいところですがコレを認めてくれる視聴者は・・・。(笑)

nishikasai
質問者

お礼

ハハハ 面白かったです。 なんでも捕らえ方がありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • sinju612
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.10

あぁ、思います!それ、ドラマとか見てるときが一番イライラするんですよね。 何回も何回も入れて・・・テレビ見てたらいっつもそう。 スポンサーの宣伝とかは、夏の甲子園みたいに、小さく四角に区切って やってほしいとおもう。 はっきりいって、やめてほしいですね。 最初からはじめるのもイライラしますね。

nishikasai
質問者

お礼

ドラマの場合は最初の20分はコマーシャルを入れません。浮気される恐れがあるからです。最後のほうになってもうここまで見た視聴者は必ず最後まで見るとなったらコマーシャルを入れる回数が増えるんです。困ったやりかただ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.9

皆さんもおっしゃっていますが、要するにスポンサーオリエンテッドなのか、ユーザーオリエンテッドなのかですね。 CMを見てもらうための手段として番組があるとうこと・・・ 今日の「徹子の部屋」のゲストは芋洗坂係長でしたが、徹子さんが、“面白い踊りを見せてもらえるとかで・・・、ではお願いします”と言った途端にCMが入って・・・ そういうのは枚挙に暇がありません。 それと、ザッピングをなるべく防ぎたいという目論見もあると思います。他の民放にシャカシャカチャンネルを変えられるよりも、2~3本のCMの後で山場を見てもらいたいということです。 >もう一回最初から始めるんですよ 放映時間が短くできても、CMは従来どおり入れられますからね。 続きから見せると、いかにもCMで切りました、というイメージとなってしまうため、それを防止してるんですね。

nishikasai
質問者

お礼

そういえば視聴者の期待感が強ければ強いほどコマーシャル時間が長いようです。ずるいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.8

あ~、良かった。皆さんそう思われているのですね。 私は、もちろん、 ・CMを見せたいスポンサーのたくらみ ・内容のない番組を無理矢理時間一杯放送したい製作サイドのたくらみ も、あるだろうが、 ・最近の、日本語が理解できない何もかもに解説のいる若者や、働きすぎで余興に脳を働かせる余裕のない大人には、あのようなくどい作りの番組しか楽しめないのかと心配していたですよ。 はぁ~、安心しました。 私はバラエティは月に1回見るかどうかで、友人も録画・早送り派です。 心ある人(?)はそんなものでしょう。 せめて、CM後のリピートは大ネタだけにしてほしいです。。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >せめて、CM後のリピートは大ネタだけにしてほしいです。。 最低でもそうあって欲しいですね。

noname#85772
noname#85772
回答No.7

ご自分で仰ってるじゃないですか、正に「いいところ」だからです。 番組はCMを見せる為の「おまけ」なんですから、 いいところでCMを入れないと番組を作る意味がありません。 確かにプレイバックは不必要ですね。 ただの「尺稼ぎ」でしかないと思っています。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >確かにプレイバックは不必要ですね。ただの「尺稼ぎ」でしかないと思っています。 これだけは止めて欲しいです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

>>皆様はいかがでしょう? 私は、すぐに続きをみせると「なあんだ」と言われそうな所詮中身のないものだから、勿体つけていると思っています。 つまりコマーシャルを見て、また最初から見て、そして結末を見るだけの時間を費やす価値はないと。 このためコマーシャルに入ると同時にチャンネルは替えて、コマーシャルが終わった頃であって元のチャンネルには戻りません。 結末を見損なって損したと思ったこともありません。 先の回答にあるコマーシャルを見せるためとか視聴率を確保するためなら、私は全く寄与していません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を書いているうちに思い出したことがありますので付け加えます。 ある番組で生きている牛の背中に避雷針を取り付け人工落雷をその避雷針めがけて落とすと牛はどうなるのか? という実験番組がありましてどうなるのかなと興味をもって見ていたところ、なかなかやらないんです。でもコマーシャルの前に必ずその予告をやるんです。そしてやっと番組の最後になってその牛が登場し、さあ今から人工落雷を落とします! と司会が叫ぶと牛はすたこらさと逃げて、司会は「牛さんも雷は怖いようです。そりゃそうですよね」と笑って番組は終わりました。「詐欺だ!」と私はテレビに向かって怒鳴りました。

関連するQ&A