• ベストアンサー

コマーシャルについて

コマーシャルについて 地震後“AC”のコマーシャルしか流れていない状態です。(世の中がこういう状態なので分りますが…) で3/17の夜ぐらいからかな!? AC(エーシー)とナレーション!?言わなくなりましたね!! あれってなんでですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ACは、公共広告機構で、放送局もそこに加盟して居ます。 ですので、ACの広告を流しても、広告料金は入ってきません。 何もないのでは番組の間がつながらないので、ACの広告を入れているだけだそうです。 その中で、エンドクレジットとして、「エーシー」と入って居ますが、この声が高く、耳障りだ。この非常時にこんなCM流してどうするんだ!と言うクレームが多く入ってしまった為 一部から「エーシー」のエンドクレジットを抜いて居る物も使い始めていると言う話です。 ACや放送局にとって、何回流れても、利益にならない啓発広告なのに、文句を言われてとばっちりを受けていると言う話です。 まぁ、この辺はTVやラジオ番組の中でで放送された受け売りですけどね。

その他の回答 (1)

• shin1417
回答No.1

CMを流していた企業が自粛している為、流せるCMが無いからです。 日本のテレビCMって、たいてい能天気に明るいか、家族親子で仲良くってパターンが多い。 今のような時に、そんなもん流したら世間から袋叩きにされる可能性が高い。 企業のPRどころかマイナスになる恐れが強い為、一時的にCMを流すのを止めている企業が多いのです。 AC(公共広告機構)というのは、日本のマスコミ各社(テレビ、ラジオ、新聞社)が資金を出して作られている団体で、社会のルールやマナーの啓発としてCMを年に何本か制作しています。 このCMは、自分達マスコミ業界が制作したCMですから、いつでも好きな時に流す事が出来ます。 ようするにスポンサーが自分達自身の為、誰にも気兼ねせず流したり流さなかったり出来るCM。 通常の場合、CM枠にポッカリ穴が空いたような場合に『適当に時間継ぎ』で入れられるのですが、 CM枠が空白に近いような現在の状況では、これしか流すCMが無いのです。