• 締切済み

恋人に学歴を求めますか?

以前に2回質問をさせて頂きました。 多数の回答有難うございますm(__)m 今回の質問は 「恋人に学歴を求めるかどうか?」です。 異性と付き合う上で 学歴を重視する人はそんなにいないそうなんですが (初回の質問にて) 異性と付き合う上でどれほどの学歴を求めるのかを 再度質問してみたいと思います。 ちなみに私自身は高校卒業までです。 大学は行きたかったのですが、学生時代の当時は 割と貧乏でしたので、進学を断念していました(苦笑)

みんなの回答

• mitu0129
回答No.31

最近は大卒が普通なので、それくらいは。

• chikusuke
回答No.30

ここで、敢えて『求める』と回答する人は勇気がありますね。 私は、そういった正直な人が割と好きです。 (もっとも、私自身学歴を求められても困りますが・・・う~む。)

noname#72295
noname#72295
回答No.29

女性です。恋愛ならまったく気にしません。 本人の人柄や考え方などがしっかりしていて、かつ自分で学歴にコンプレックスを持ってなければ(←とても重要です)かまわないです。 結婚なら気になります。 親族が全員大卒以上で、男性は有名な大学を出てる人も多いので、家族親族も反対するでしょうし、相手の人もコンプレックスを持ってしまったらお互い辛いので。 実際、恋人までいかない男性の友人などでも、父や弟の学歴を知ると、ひいてしまう人がけっこういました。なのでやっぱり気になります。 高卒でもきちんと仕事をしている人で、人柄などをすごく好きになってしまったら、それでもかまわず結婚しようとするでしょうが、最初から敢えて選ぼうとは思わないです。 なお、 >結婚するにあたって、交際相手の学歴が気になる場合と言うのは 会社経営とか、代々続いている名門とか そういうところで学歴が重視される場合があるのかも? うちの場合は、そんな名門じゃないですが、自分たちが学歴獲得した結果、なんとか中流くらいの生活ができてるので、学歴がない=まともな生活ができるか危うい、という意識があるようです。偏見でしょうが、自分たちの経験で培ったことなんで、根強いですね。 なお、私が小学生のころ母が言っていたのが「無駄に思えても、受験に合格できたということは、それだけの知力、思考力を持ち、努力ができ、忍耐力があることの証明になるの。社会に出たらその人の中味を証明できるものは少ない、会社の面接で口で頑張りますといっても、本当に頑張れる人かどうか面接する人はわからない。そういうことを少しでも証明できる、数少ないものの一つが学歴なの」でした。 大分前のことなんで、今の時代の考え方とはズレてるかもしれませんが、そういう部分も見ているのかもしれません。 経済的な理由でいけなかった場合は別でしょうが、そういう理由の場合、今度は家庭環境の違いが気になります。 結婚は家同士の問題でもあるので、無用な行き違いやトラブルを避けるためにも、できれば似たような家庭環境の人を選ぼうとすると思います。 恋愛結婚なら、こんなことはどうでもいいことになるんでしょうけどね…。難しいですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.28

男性です。 私自身は、付き合う(結婚含む)異性に学歴はまったく求めません。実際に今までに私自身が好意をもった女性の方も、高校卒業の方から大学院修士課程修了の方までいます(中学卒業の方・大学院博士課程修了の方には、ほとんど会った経験がありません)。    知人の男性や、ネットで見た女性等で学歴に拘る方を多く見ているため、個人的にも質問内容に関心があります。私が知った限りでは、女性は卒業大学が超一流かどうかも含めて学歴に関心がある方がほとんどでしたから、この質問の女性の回答には驚いています。そのような方が多いと良いと心から思います。

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は、以前Yahooパートナーを少しやっていたのですが 学歴に拘っている女性は結構いたみたいです。 今回の質問で、思っていた以上に交際相手に対して 学歴は気にしない人が多かったので、私のような高卒までの人間にとっては嬉しい限りだと思います。 仮に学歴を気にする方が多かったとしても 女性と付き合うために、大学に通うなんてことをするわけにも いきませんからね(笑)

回答No.27

#16です。 この質問が学歴に関してなので、その点だけでお答えしたのですが、確かに、学歴以外の部分でも価値観の違いでぶつかる事はあると思います。 だからこそ、『違いを気にしない』という立場では何も解決しないと思うんですよ。むしろ互いに『違いを認める』という立場の方が、二人の仲は上手く行く気がします。

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます。 kirin_beerさんのこの回答を読んで 共感は出来ます。 人間、一人一人性格も考え方も違うから 学歴やその他の価値観の違いでぶつかることは、よくあることなんですよね。 世の中『お互いの価値観の違いを認め合う』のは大事ですよね。 もちろん、恋人同士の場合でも。 ちょっと質問内容とそれてしまったでしょうか? 学歴に関しても、相手の学歴だけで人を判断せずに 人間性を見て欲しいなって意味で、今回のような質問をしてみたのです。

• akitov1
回答No.26

全く求めませんね。どこでもいいので高校をでていたら特に気にはなりません。

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の場合も、社会生活の為に 高校まででしたら、学歴は気になりません。 好きになれば、中卒でも 気にしないと思いますけどね。

• ap10
回答No.25

ANo.12ですが、ちょっと追記です 本質問には「結婚を含めない」と認識して回答いたしました もし「結婚を含めて」考える場合、学歴を求める人がいるという事は認識しております ちなみに自分は「結婚をしない」と決めているし、結婚をするとしても先述の通り「学歴は気にしません」 ただし、ある程度の教養や常識は求めます また「結婚をする」事を考えると、自分はいいけど周りが納得いかない場合がある(つまり、学歴を気にする人が家族にいる可能性がある)ので、それを説得するのが大変かな その為、学歴がある人の方が楽でいいと考えるかもしれません

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の方の回答にも書きましたが 交際の場合は、学歴を気にしなくても 結婚の場合なら「将来が安定しそう」と言う人はいるようですね。 本人次第で、大卒でも高卒でも 仕事の出来栄え次第で、どうにでもなることなんですよね。 「安定するかどうか」と言う事は。 結婚するために、わざわざ大学へ行かなければならないと言うのも 個人的にはおかしな考えだとも、私は考えます。 「大学を出ていればそれでいいのか?」とも思いますしね。

• poh_99
回答No.24

恋人として付き合うならば、性格がよければよいとか話が合えばいいと考える人は多いと思いますが、結婚となると本人同士だけではなくお互いの親族含めてを抱え込むことになるので、学歴を気にする人はいるようです。というのは片方の人の親族が大方大卒で、もう片方の人の親族が大方高卒でとなると、学歴云々というよりも仕事や物の考え方が異なる場合が多い、つまり育った環境が違う可能性が高いからです。どちらがいい悪いではなく、環境の違いはのちのちになってお互いを苦しめます。理想論で片付かないことは世の中にあるものです。

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます。 恋人としてなら、よくても結婚となれば話は別と言うのは 理解は出来ます。 結婚するともなれば、本人同士の問題だけではなく 両家の親兄弟や、親族の問題もあるのは確かです。 大抵の場合は、交際相手の人間性や犯罪などの前科の有無などを 気にするんじゃないかなと思います。 結婚するにあたって、交際相手の学歴が気になる場合と言うのは 会社経営とか、代々続いている名門とか そういうところで学歴が重視される場合があるのかも? 極端な例を出しましたが 多分、このような感じだと思います。

回答No.23

私は大卒で、彼は中卒です。付き合いはじめの頃は、私がすごく気にしていました・・・でも今はまったく気になりません。 結局、大卒でもたいした仕事をしていない私に比べて、彼は中学を卒業してからひとつの仕事を続けてきて、私よりも相当収入はいいし、親も友達も大切にしているし、尊敬できる人だからです。 学歴は関係ないかなあ・・・?人間性だと思います。

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます。 vs-nano-pさんの回答を見て まさにその通りだと思いますね。 男女のお付き合いに、学歴など全く関係ないと 私は考えていますので。 将来的に、結婚して収入が安定していそうなんて言う人もいますが vs-nano-pさんの彼氏さんを見ると、そうとも言えませんよね。 やっぱり人間性が一番大切なんだなと思いました。

回答No.22

え!? 「気にしない」派がこんなに多数でびっくりです。 私は女性で、大卒ですが、かなり気にします。 大卒はもちろん、こう言っちゃあ何ですが、自分の大学と同レベルか、それ以上でないと恋愛対象ではないかなぁ・・。 単純に学歴重視ということでもなく、育った環境が同じような人を求めるっていう意味でもありますが。 私の周りは男女問わずそう言っている人達ばっかりなので、一般的にもそうなのだと思っていました。 勉強になりました。

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます 何て言いますか 「男女のお付き合い」がしたいだけなのに 学歴を求められるのもどうかなぁとも、思うわけなんです。 まさか、異性と交際するために わざわざ大学へ進学するわけにもいかないですし。 大学や専門学校などは、自分が何かしらの勉強をするためにいく筈です。 何処の学校を出ているのかを気にする人は それを聞いて、自分に何のメリットがあるのか?と思う場合もあります。 大学を出ていれば、いい会社に入れると言うのもあるみたいですが 今の世の中は、学歴より能力や人間性が尊重される時代になってきているようですし。 ringocchinさんの意見を否定するわけではありません。 ringocchinさんの意見が、そういう考えであるように 私も自分の考えを述べていると言うことをご了承下さい。