• ベストアンサー

希望してない勤務地への変更

システム開発の仕事をしているものです。 悩んで仕事が手につかないので相談します。 1時間くらい前に部長・課長に呼ばれ、 今の仕事を引き継いで東京支社へ移ってほしいと いわれて困っています。(今は埼玉北部) 理由は、今のプロジェクトは東京支社のメンバー4名と 私がいる事務所のメンバー8名に分かれているため 1箇所に集まることになったためです。 普段は埼玉県北部にある事務所で仕事をしてます。 以前は自宅から会社まで電車で約2時間でした。 体が持たなくなり、仕事の意欲も低下して 辞めました。今は電車で20分、それもあって 今の会社に転職しました。今の会社の面接時に 東京支社に来てほしいと言われたものの、 理由が理由なので今の勤務地を希望しました。 2ヶ月位前にもフレックスを認めるから東京支社へ 来てほしいと言われてます。 仕事はこれからもがんばっていきたいです。 たまに辞めたいと思うことはありますが、 今の会社で当分やっていこうと思っていました。 ただ、今でも満員電車でたっていられなくて気分が悪く なるくらいなのにまた同じ状況になって辞めてしまうのはいやです。しかも、東京支社へ行くと給与体系が変わるため残業代は一切支給されません。実質手取りで3から5万の給与ダウンになります。主人には絶対異動しないように 強く勧められています。 今回の異動は避けられないので、場合によっては 年齢面を考えて最後の転職を考えています。 いったいどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50YEN
回答No.1

選択肢はそれほど無いと思います。 続けるなら職場の近くにアパートを借りてそこから通って、週末だけご主人のいる家に帰る。 無理なら会社に理由を話して、どうしても避けられないのなら辞める。 金銭的な事もあると思いますし、ご主人に相談して異動を取るか退職をするかしかないと思います。 こんな当たり前の事しか思いつかなくてすみません・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートまたはウィークリーマンションまたは ホテルも考えています。結構お金がかかりますよね。 何のために共働きしてるかわからなくなってしまうので たぶんアパートはないでしょう。 会社の借り上げ等も交渉しましたが、基準ぎりぎりで だめでした。遠くなってましてや首都圏へ異動なのに 給料が下がるのは理不尽で納得がいきません。 とりあえず、今夜主人に相談してみます。

質問者

補足

昨日,主人に相談しました。 当たり前のように主人は激怒しました。 「入社する前と話が違う」って。 結局,職場の近くに住むまたは泊まることは 即刻却下されました。 とりあえず続けてみてだめそうなら辞めてほしいと 主人に言われ,そうすることにしました。 この相談の中で適性を指摘された方がいらっしゃり 不安ではありますが,この仕事が好きですし, そのうち家庭に入ればいいやといった考えは ないです。 4年目だからなのか,部下もいます。 人それぞれでしょうが「まだできそう」と 思っているうちは辞めたくありません。 主人は遅いと機嫌が悪くなったりすることも あります。したいだけ仕事はさせてもらえる 約束で結婚しましたし,家事も分担しています。 とはいえ,引越し等は猛反対で家には毎日帰って きてほしいようです。

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.4

度々申し訳ないです#3です...どうしてもPG/SEではないと駄目ですか? 在宅勤務もありますが、これは余程良い会社か個人に余程のスキルが無いと駄目かなぁ~と感じました。 システム屋15年で色々な会社(派遣、下請、ベンチャー)を見させて貰いましたが、現状を考えるとSOHOを推進している会社は、ベンチャーか最新知識(首脳陣が賢い)を有する大手でしょう...まぁ、外資ってのも考えられますが。 前者は個人を買い叩くし、収入としても安定するか疑問です。 後者は能力的に厳しい条件(性別問わず)を突きつけてくるでしょうし、同じ教えるなら新人を雇い直す可能性が高いでしょう。よく人事にも権利を持ってらっしゃる方からは「光る才能を持った中途」か、辞めない「実直な若い新人」が欲しいと聞きます。 すごく失礼になるかも知れませんが、4年程度のキャリアなら現職業に固執されない方が良いと思いますよ。 会社側も女性は「結婚/育児/家事」がネックになり雇い難いのが本音で、特別なコネ(知り合い、同環境の方が勤める会社)がないのなら今の状況に合った職業(例えば事務系)も探された方が良いように感じました。 分かりきった事を書いていますが、自分で「システム屋という足枷」を付けているように感じました...これは非常に残念だと思いますよ...人には色々な才能がある筈ですから。 最後にですが「某大手システム会社でも一般事務(派遣)から、正社員のSEへ格上げになった方」を知っています...彼女の努力も凄いのですが、犠牲にしている物も多いと見受けられました。(全部を聞いてませんが愚痴程度でも容易に判断できた) 気分を害されたら大変申し訳ありませんでした。でも前文でも書いたのですが、「非常に勿体無く」て「もっと有意義な生活」もあると感じました。 常日頃、自分もそう信じて勤務しています...裏では他社も調べています。

質問者

お礼

「非常に勿体無く」て「もっと有意義な生活」もあるというのは,私が今の仕事に向いてなくて さっさと辞めて家庭に入れという意味にも見受けられました。私は仕事もちょうろくに出来ない のに会社にしがみついてる単なるできそこない なのでしょうか。 あなたの文章からは,おまえなんか今すぐSE辞めろと言われているような気がしました。 適性を問われているのでしょうか? 既婚者の女性はSEなんかするなということ でしょうか。 質問の内容以前に,会社にいてはいけない人間だと いうことですよね。そうですか。。。

質問者

補足

今回の異動はリストラのための口実なのでしょうか。

• LAMY
回答No.3

自分もご主人同様、絶対異動しないか場合によっては転職を勧めます。 同業で2時間以上の通勤(短距離出張を1年)も経験しましたが、 これほど疲れて自分の時間を無駄にした事はないと今でも思っています。 よく通勤時間も有効に使えると元気な人は言いますが、システム開発は 精神をすり減らす仕事だと考えます。 それに通勤で体力まで削られる と御自分の生活にも悪影響が出ると考えます...それでいて給料が減ると なると、「嫌がる異動に対する補助」が全く無いのと同じ状態です。 フレックスも体験しましたが、結局相手の都合もあるので全て自由にな るものではありません。 質問内容から女性だと思いますが、ご家庭もあることですし両立し 易い職場/職業も視野に入れてご検討された方が良いと思います。 (それが女性の特権でもありますし...もっと有意義に過ごされては?) ...無理やり東京に縛り付けられて、システム開発させられた関西人より

質問者

お礼

>これほど疲れて自分の時間を無駄にした事はないと >今でも思っています。 私も今まで仕事で一時的に2時間くらいかけて客先に したことがありますが、私もまったく同感です。 フレックスは前の会社にありましたが、思うように いかない部分もありますよね。 女性の特権ですか。。。既婚者となるとなかなか 採用してもらえなかったりしますのでそうも 言ってられないですね。 かといって、仕事中心にすると主人がうるさいし。 >よく通勤時間も有効に使えると元気な人は >言いますが、  会社の言い分はまさにこれです。 あとは気合でやれば何とかなるって。 派遣になると立場が不安定になりますし、 現職で何とかする方法を考えたいと思います。

回答No.2

仕事をする上で、我慢できないことは、何ですか? 満員電車ですか、給与ダウンですか? それは、交渉で解決の余地は、ありますか? あなたの年齢は? 共働きの必要性は? なければ、思い切って辞めて、じっくり仕事を探すことです(あなたの我慢できないことを解消できるように)。

質問者

補足

>仕事をする上で、我慢できないことは、何ですか? >満員電車ですか、給与ダウンですか? 図星ですね、、、両方です。 >それは、交渉で解決の余地は、ありますか? フレックスにすれば十分ではないかと会社は 判断したようです。 >あなたの年齢は? 26才、SE4年目です。今の会社は3社目なので (1社目結婚に伴う退職、2社目は通勤&意欲低下が 原因です)あとがないって感じです。 >共働きの必要性は? >なければ、思い切って辞めて、じっくり仕事を探す >ことです 私もなんらかの形で収入がないと夫婦で食べては いけないです。主人の収入だけでは厳しいです。 1.SOHOができるレベルになるまでは我慢して勤めて  いたいけれど、それまで自分がもちこたえられるのか 2.客観的に見てそこまでして今の会社にしがみつく  必要があるのか 3.そんな状況で家庭と両立できるのか この3つが主にひっかかっています。