• ベストアンサー

希望してない勤務地への変更

システム開発の仕事をしているものです。 悩んで仕事が手につかないので相談します。 1時間くらい前に部長・課長に呼ばれ、 今の仕事を引き継いで東京支社へ移ってほしいと いわれて困っています。(今は埼玉北部) 理由は、今のプロジェクトは東京支社のメンバー4名と 私がいる事務所のメンバー8名に分かれているため 1箇所に集まることになったためです。 普段は埼玉県北部にある事務所で仕事をしてます。 以前は自宅から会社まで電車で約2時間でした。 体が持たなくなり、仕事の意欲も低下して 辞めました。今は電車で20分、それもあって 今の会社に転職しました。今の会社の面接時に 東京支社に来てほしいと言われたものの、 理由が理由なので今の勤務地を希望しました。 2ヶ月位前にもフレックスを認めるから東京支社へ 来てほしいと言われてます。 仕事はこれからもがんばっていきたいです。 たまに辞めたいと思うことはありますが、 今の会社で当分やっていこうと思っていました。 ただ、今でも満員電車でたっていられなくて気分が悪く なるくらいなのにまた同じ状況になって辞めてしまうのはいやです。しかも、東京支社へ行くと給与体系が変わるため残業代は一切支給されません。実質手取りで3から5万の給与ダウンになります。主人には絶対異動しないように 強く勧められています。 今回の異動は避けられないので、場合によっては 年齢面を考えて最後の転職を考えています。 いったいどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#32133
noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

選択肢はそれほど無いと思います。 続けるなら職場の近くにアパートを借りてそこから通って、週末だけご主人のいる家に帰る。 無理なら会社に理由を話して、どうしても避けられないのなら辞める。 金銭的な事もあると思いますし、ご主人に相談して異動を取るか退職をするかしかないと思います。 こんな当たり前の事しか思いつかなくてすみません・・・

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートまたはウィークリーマンションまたは ホテルも考えています。結構お金がかかりますよね。 何のために共働きしてるかわからなくなってしまうので たぶんアパートはないでしょう。 会社の借り上げ等も交渉しましたが、基準ぎりぎりで だめでした。遠くなってましてや首都圏へ異動なのに 給料が下がるのは理不尽で納得がいきません。 とりあえず、今夜主人に相談してみます。

noname#32133
質問者

補足

昨日,主人に相談しました。 当たり前のように主人は激怒しました。 「入社する前と話が違う」って。 結局,職場の近くに住むまたは泊まることは 即刻却下されました。 とりあえず続けてみてだめそうなら辞めてほしいと 主人に言われ,そうすることにしました。 この相談の中で適性を指摘された方がいらっしゃり 不安ではありますが,この仕事が好きですし, そのうち家庭に入ればいいやといった考えは ないです。 4年目だからなのか,部下もいます。 人それぞれでしょうが「まだできそう」と 思っているうちは辞めたくありません。 主人は遅いと機嫌が悪くなったりすることも あります。したいだけ仕事はさせてもらえる 約束で結婚しましたし,家事も分担しています。 とはいえ,引越し等は猛反対で家には毎日帰って きてほしいようです。

その他の回答 (3)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

度々申し訳ないです#3です...どうしてもPG/SEではないと駄目ですか? 在宅勤務もありますが、これは余程良い会社か個人に余程のスキルが無いと駄目かなぁ~と感じました。 システム屋15年で色々な会社(派遣、下請、ベンチャー)を見させて貰いましたが、現状を考えるとSOHOを推進している会社は、ベンチャーか最新知識(首脳陣が賢い)を有する大手でしょう...まぁ、外資ってのも考えられますが。 前者は個人を買い叩くし、収入としても安定するか疑問です。 後者は能力的に厳しい条件(性別問わず)を突きつけてくるでしょうし、同じ教えるなら新人を雇い直す可能性が高いでしょう。よく人事にも権利を持ってらっしゃる方からは「光る才能を持った中途」か、辞めない「実直な若い新人」が欲しいと聞きます。 すごく失礼になるかも知れませんが、4年程度のキャリアなら現職業に固執されない方が良いと思いますよ。 会社側も女性は「結婚/育児/家事」がネックになり雇い難いのが本音で、特別なコネ(知り合い、同環境の方が勤める会社)がないのなら今の状況に合った職業(例えば事務系)も探された方が良いように感じました。 分かりきった事を書いていますが、自分で「システム屋という足枷」を付けているように感じました...これは非常に残念だと思いますよ...人には色々な才能がある筈ですから。 最後にですが「某大手システム会社でも一般事務(派遣)から、正社員のSEへ格上げになった方」を知っています...彼女の努力も凄いのですが、犠牲にしている物も多いと見受けられました。(全部を聞いてませんが愚痴程度でも容易に判断できた) 気分を害されたら大変申し訳ありませんでした。でも前文でも書いたのですが、「非常に勿体無く」て「もっと有意義な生活」もあると感じました。 常日頃、自分もそう信じて勤務しています...裏では他社も調べています。

noname#32133
質問者

お礼

「非常に勿体無く」て「もっと有意義な生活」もあるというのは,私が今の仕事に向いてなくて さっさと辞めて家庭に入れという意味にも見受けられました。私は仕事もちょうろくに出来ない のに会社にしがみついてる単なるできそこない なのでしょうか。 あなたの文章からは,おまえなんか今すぐSE辞めろと言われているような気がしました。 適性を問われているのでしょうか? 既婚者の女性はSEなんかするなということ でしょうか。 質問の内容以前に,会社にいてはいけない人間だと いうことですよね。そうですか。。。

noname#32133
質問者

補足

今回の異動はリストラのための口実なのでしょうか。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

自分もご主人同様、絶対異動しないか場合によっては転職を勧めます。 同業で2時間以上の通勤(短距離出張を1年)も経験しましたが、 これほど疲れて自分の時間を無駄にした事はないと今でも思っています。 よく通勤時間も有効に使えると元気な人は言いますが、システム開発は 精神をすり減らす仕事だと考えます。 それに通勤で体力まで削られる と御自分の生活にも悪影響が出ると考えます...それでいて給料が減ると なると、「嫌がる異動に対する補助」が全く無いのと同じ状態です。 フレックスも体験しましたが、結局相手の都合もあるので全て自由にな るものではありません。 質問内容から女性だと思いますが、ご家庭もあることですし両立し 易い職場/職業も視野に入れてご検討された方が良いと思います。 (それが女性の特権でもありますし...もっと有意義に過ごされては?) ...無理やり東京に縛り付けられて、システム開発させられた関西人より

noname#32133
質問者

お礼

>これほど疲れて自分の時間を無駄にした事はないと >今でも思っています。 私も今まで仕事で一時的に2時間くらいかけて客先に したことがありますが、私もまったく同感です。 フレックスは前の会社にありましたが、思うように いかない部分もありますよね。 女性の特権ですか。。。既婚者となるとなかなか 採用してもらえなかったりしますのでそうも 言ってられないですね。 かといって、仕事中心にすると主人がうるさいし。 >よく通勤時間も有効に使えると元気な人は >言いますが、  会社の言い分はまさにこれです。 あとは気合でやれば何とかなるって。 派遣になると立場が不安定になりますし、 現職で何とかする方法を考えたいと思います。

回答No.2

仕事をする上で、我慢できないことは、何ですか? 満員電車ですか、給与ダウンですか? それは、交渉で解決の余地は、ありますか? あなたの年齢は? 共働きの必要性は? なければ、思い切って辞めて、じっくり仕事を探すことです(あなたの我慢できないことを解消できるように)。

noname#32133
質問者

補足

>仕事をする上で、我慢できないことは、何ですか? >満員電車ですか、給与ダウンですか? 図星ですね、、、両方です。 >それは、交渉で解決の余地は、ありますか? フレックスにすれば十分ではないかと会社は 判断したようです。 >あなたの年齢は? 26才、SE4年目です。今の会社は3社目なので (1社目結婚に伴う退職、2社目は通勤&意欲低下が 原因です)あとがないって感じです。 >共働きの必要性は? >なければ、思い切って辞めて、じっくり仕事を探す >ことです 私もなんらかの形で収入がないと夫婦で食べては いけないです。主人の収入だけでは厳しいです。 1.SOHOができるレベルになるまでは我慢して勤めて  いたいけれど、それまで自分がもちこたえられるのか 2.客観的に見てそこまでして今の会社にしがみつく  必要があるのか 3.そんな状況で家庭と両立できるのか この3つが主にひっかかっています。

関連するQ&A

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社員の定着率

    転職を考えています。 前職をやめた理由にはいろいろとあるのですが、そのうちの一つに人の入れ替わりが激しい、ということがあります。 数ヶ月立つと別支社から異動になって新しくくる方が多く(仕事はいずれも事務です)月に一回は入退社情報が発表され何人かは辞めているほど定着率の悪い会社でした。 そういったことを転職理由として先方にお話ししても良いのでしょうか? また会社としてなぜ頻繁に異動を行うのでしょうか? 二つ目は想定の範囲でお答えお願いします。

  • 仕事での勤務地の希望

    今、就活中ですが、勤務地を重視して企業を探しています。 入社後、もし配属先の希望を言えるとしたら、東京か、関西を希望したいと思っています。 私的な理由は、東京はいろいろな刺激があるし、友達もいるからです。 関西は、行った事がないという好奇心と、比較的暖かい土地だからです。 嫌な勤務地は、東北や北陸など、寒い所です。 寒いと体調を崩しやすいからです。 因みに実家は寒い所だし、実家から通うつもりはありません。 人事の方に、このようなあまりにも私的な事情を訴えていいものなのかは考えものかと思いますし、どう説明するのがベストでしょうか。 立地によって業務内容が異なればそれが理由にもなるかもしれませんが、私は文系で、やる事は恐らく営業か事務で、これらはどこに居てもできる仕事ですし、理由につなげられるか微妙だと思うのですが。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • 地元以外の勤務地を希望!

    自分は、現在大学3年生です。 生まれて以来、東北地方の同じ県に住んでいまして、実家通いです。 今は電話会社やテレビ・ラジオ放送局の技術職のような情報通信業を第一希望に考えています。仮に全国に支社・支店を持つ大企業から求人が来たとして、もしNTT東日本、JR東日本、JR北海道、JR東海などJR全会社、日本郵政グループがあれば、是非受けたいと思っております。(能力や適性度、受験資格が得られるかは別として)しかし、これらの会社は会社や地元の分社に内定したら、通える範囲のところを勤務地として配属すると人事担当者の話やホームページで聞きました。(郵政グループはまだ聞いていません。)  いくら元国・政府の組織で安定している大手企業であっても、ずっと地元にいることになるのが嫌です。  東北地方と北関東に支社のない会社も考えています。東京・大阪の放送局は東北地方や北関東には支社がありません。しかし、放送局はキー局・地方局ともに毎年採用しないことがあり、枠も非常に狭いと聞いています。  全地方に支社、全都道府県に支店を持つ会社は、内定したら必ず地元の支社・支店の勤務になるのでしょうか? お教え下さい、お願いします。あと長くなってすみません。  

  • 勤務希望地の理由は??

    いつもお世話になっています。私は就活中の大学3年です。 ESで勤務希望地を書く欄があります。今、実家に住んでいて一人暮らしは考えますが東京から離れるつもりはありません。そもそも事務希望で転勤は辛いです。。ESには希望勤務地と勤務地に対する考えおよび主な理由を書く欄があります。家族や友達と離れたくないなんて書けないし、、何か良い理由があれば参考にさせてください!!

  • 遠い勤務地への異動。でも妊娠希望です

    先日、上司から異動の話がありました。 他の営業所で女性が辞めるので、その補充とのこと。 私が指名されたわけではなく、部内の女性陣3人から誰かを選出しないといけない状態です。 私の今の職場は、通勤も近く1時間掛かりません。電車は乗り換えなく1本で行けます。 残業も無く、いつも定時で上がれる恵まれた職場です。有休も取りやすいです。 しかし異動先は遠い上に(1時間半は掛かる)、残業もけっこうあるみたいです。 そうなると帰宅時間が下手したら9時くらいになってしまいます。 そのくらいの時間になる会社は世の中普通にありますが、今までは6時半には家には着いていたので相当遅く感じてしまいます。 独身なら別に問題ないですが、結婚しているので帰りが遅いと家事の負担も大きくなります。 幸い夫は非常に協力的ですが、私自身が心身ともに疲れてしまいそうです。 また、30を過ぎているので妊娠も希望していて、2か月前から不妊治療も通いだしています。 そうした矢先だったので、この異動の話に悩んでいます。 ただ問題なのは、今居る部署も将来的に無くなる可能性が高く、残ったとしてもいずれリストラなどされるのかもわかりません。 それなら大変になっても新しい部署に行った方がいいのでしょうか? 妊娠は今すぐにでもしたいですが、こればかりはどうなるかわかりません。 でももし異動してすぐ妊娠が発覚したら・・などと思うと、下手に動かない方が安全なような気もします。 異動先に行ったら新しいことばかりでストレスが多く、なんだか妊娠もしづらそうな気がしてしまいそうです。実際、仕事のストレスや悩みで生理が遅れることがしょっちゅうあります。 すごく影響を受けやすい性格なので、あまり冒険はしない方が良いのでしょうか。 ただ、今の職場は物理的な条件は恵まれていますが、業務内容に不満があり、職種が営業事務なのですが担当営業にうんざりもしていたのも正直なところです。ここ1、2か月ほどは特に大変な思いをし、辞めたいな・・と本気で思っていたのも事実です。 この先も続くかと思うと、いっそのこと心機一転新しい職場でやっていくのもいいかなと思います。 仕事は当然大変でしょうが、その点では魅力を少し感じています。 ちなみに、部内の女性3人の中からという話ですが、ひとりは新幹線通勤をしていてさらに遠くなるので物理的に無理です。そうなるともう1人と私しかいません。 その方は年齢的には私よりかなり上で、お子さんも大学生と中学生です。異動先の通勤は私よりかは近く、おそらく1時間15分くらいかと思います。 ずっと迷っています。考えすぎて、客観的に考えることが出来ません。もちろん最終的には自分で決めることですが、 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 勤務地の異動、職場の異動

    勤務地の異動をしたいのですがどんな理由が無難でしょうか?1年に一度会社から配られる職場や勤務地異動希望の用紙に異動したいと書いたら確実なのでしょうか?職場の人などには聞きにくいのでよろしくお願いします。今の時期だと変に思われてしまいますよね。職場異動については新しい仕事を仕事をしたいなど思いつきますが、勤務地異動は調べてもよく分かりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします…

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 異動希望の出し方、うまい通し方について

    お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 選考中の希望勤務地の変化について

    選考中の希望勤務地の変更について、採用に詳しい方教えてください。(長文です) 当方、転職活動中の20代後半女性です。 先日、第一志望企業の一次面接を受けました。 求人は東京勤務での募集だったのですが、面接の中で地方にある本社勤務でも良いか、と聞かれ、そのときは問題ないと答えてしまいました。 しかし、本音ではやはり東京で勤務したいと思っています。 そこで、東京勤務希望の旨を次回面接でお伝えしようと思っているのですが、印象悪くなってしまうでしょうか。 以下の理由をお伝えするつもりです。(次回面接は決まっています) ・配属予定部署の大部分の方は東京にいるため、関係を作るためにもやはり最初の数年だけでも顔を合わせて働きたい。 (一次面接の際、本社勤務の場合は部署のメンバーとはリモートになるが大丈夫かと聞かれ、前職でテレワークの経験はあるので恐らく大丈夫と答えました。ですが、前職では最初は通常通りオフィスに勤務しており、関係ができてからのテレワークだったので、初めからリモートというのはやはり少し不安、という形で) ・東京オフィスと本社では少し業務内容が違っており、東京のほうが前職の仕事内容に近いので、入社時はそこからスタートしたい。(応募しているポジションの仕事内容はかなり幅広く、経験があるところからのスタートで良いと言われています) どのような理由でも、前回の面接で言ったことを変えてしまうことで評価は下がってしまうだろうとは思います。 しかし、地方勤務で内定を頂いた場合、入社は恐らくしないと思います。 応募時から東京勤務を想定していましたし、娯楽も少なく友人も1人もいない地方での生活が想像できません。 本社周辺は車が無いと不便そうな場所ですが、車を購入する余裕も今はないので、、 (ちなみに私は本社のある県と同じ地域の地方出身で、東京勤務の経験はあります。) 内定欲しさに本音とは違う回答をしてしまった、自分の至らなさは重々承知しています。 次回面接でどうお話するのが良いか、どうかアドバイス頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう