仕事の勤務地希望

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事での勤務地の希望や考えを説明させていただきます。
  • 希望する勤務地には、東京と関西があります。
  • 私の理由は、東京には刺激があり、友達もいるためです。関西は新しい体験をしたいし、暖かい土地が魅力です。逆に寒い地域は体調の面で嫌なので避けたいです。私は文系で、営業や事務の仕事を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での勤務地の希望

今、就活中ですが、勤務地を重視して企業を探しています。 入社後、もし配属先の希望を言えるとしたら、東京か、関西を希望したいと思っています。 私的な理由は、東京はいろいろな刺激があるし、友達もいるからです。 関西は、行った事がないという好奇心と、比較的暖かい土地だからです。 嫌な勤務地は、東北や北陸など、寒い所です。 寒いと体調を崩しやすいからです。 因みに実家は寒い所だし、実家から通うつもりはありません。 人事の方に、このようなあまりにも私的な事情を訴えていいものなのかは考えものかと思いますし、どう説明するのがベストでしょうか。 立地によって業務内容が異なればそれが理由にもなるかもしれませんが、私は文系で、やる事は恐らく営業か事務で、これらはどこに居てもできる仕事ですし、理由につなげられるか微妙だと思うのですが。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全国に支店を持つ企業の採用担当者です。 入社後に配属がどこになるのかはその会社が どの地域に大きな支社を持っているかによります。 一つの例をあげますと、 当社を受けに来る九州の学生さんは九州配属希望が非常に多いのです。 しかし当社の場合、全社の売上の半分以上は東京ですし したがって社員の半数以上も東京勤務です。したがって配属先も東京が多くなります。 「九州を強く希望します」という学生さんは内定辞退の恐れもありますし 優秀な方でも落とさざるを得ません。 またその時々によって景気がいい地域(最近だと名古屋とか) 悪い地域がありますから、それに合わせて社員を異動させなければいけません。 そのために「全国転勤あり」という条件で採用を行っています。 どこの配属になるかはその会社の事情によるところが大きいですので 本社所在地、その規模、希望する地域の事業規模を質問して聞いてみましょう。 地方に本社がある会社を受けにいって、「東京で仕事をしたいです!」と言っても なかなか叶えられません。 ・「寒いところは体調を崩しやすいので」というのはネガティブな印象ですね。 体力的にも精神的にもタフな人材が求められます。 全国転勤のある会社だと、家庭持ちでも異動になることがありますよ。 単身赴任とか、子どもの転向の苦労を考えると大変ですよね。 そういうことを考えると単身者の方が動かしやすいです。 まとめると ・どの地域に力を入れている企業か調べて受ける必要がある ・会社側としては「全国どこでもOKです!」という人材を優先して採る ということです。ご参考までに。

sora780
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 ご丁寧に書いてくださったおかげで、とても参考になりました。 どんな理由であれ、こちらからの勤務地の希望は 受け入れられにくいようですね。 これから企業を調べる時は、本社の場所と、 力を入れている地域の2点に着目するようにします。 それからやはり、寒さに弱い点は、 言ってはいけないウィークポイントのようですね。 寒い地域が勤務先になる可能性がある企業は、 諦めようと思います。

その他の回答 (1)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

言うのは別にいいと思いますけど、言ってもたぶん考えてはくれない気がしますねぇ。 多くに勤務地を持っている会社は、職業によりますけど、経験を積ませるために転勤は結構あります。 寒いと体調を崩しやすいというのも、診断書があるならともかく、自己申告なら「ああ、そうなのね、まあ仕事なんだからがんばってよ」で終わります。 そういう場合は、北陸等に支社を持たない会社を探すのが言いかと思います。

sora780
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 支社などが寒い地域にある企業で、そのような所に 転勤になったら大変そうですね。 寒さに弱いのは長年の悩みで、どうしてもうまい解消法が無いので 本当に困ったっものです。 なるべく温暖な場所に本社や支社がある企業を見つけるようにします。

関連するQ&A

  • 勤務地の希望について聞かれた場合。

    面接官から勤務地の希望を聞かれることがあります。 私は関西で働きたいです。 理由は、実家の近くに住むか実家から通いたい、関東などには行きたくない、関西が好き、将来の親の介護、友人と離れたくないという理由です。 その場合、面接官にはなんと伝えるべきでしょうか? それとも、全国どこでも大丈夫ですと言わなければ、面接に落ちてしまうため、関西が良いと言わない方が良いのでしょうか? できれば、正直に言いたいと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 勤務希望地の理由は??

    いつもお世話になっています。私は就活中の大学3年です。 ESで勤務希望地を書く欄があります。今、実家に住んでいて一人暮らしは考えますが東京から離れるつもりはありません。そもそも事務希望で転勤は辛いです。。ESには希望勤務地と勤務地に対する考えおよび主な理由を書く欄があります。家族や友達と離れたくないなんて書けないし、、何か良い理由があれば参考にさせてください!!

  • 新入社員で配属地を希望してもいい?

    新入社員が配属先の勤務地について希望を言ってもいいのでしょうか? 4月から社会人として働きます。 入社する会社は6月いっぱいまでは本社(東京)で新入社員を集めて研修します。 その後、7月から事業部に配属され本格的に働くことになります。 ただ、支所(営業の部署のみ)が全国にあります。 配属は東京になるかわかりません。(ただ1つ上の先輩の配属先は10名全員が東京でした) 人事の人が、一人暮らしをしようとしている同期の人間の話を 聞いて、「配属先がきまってからにしてね。もしかしたら行ってもらう事に なるかもしれないから。」と話してました。 また住宅補助についても、配属先によっては内容が変わる可能性があるので 一ヶ月ごとに申請するそうです。 父は、新人を少数精鋭の地方支所にいきなりまわす分けない。上記の手続きは 万が一のために、一応やっているだけだといっていましたが 私は心配性なので・・ 18人いる同期(関東10人関西8人)のうち誰かは地方に配属されるのではないかと考えています。 しかしある事情で(私的な事情。会社に言ってもわがままにしかならないような内容です) できるなら東京がいいです。 ただ、面接時に総合職なので、全国に転勤なっても大丈夫ですと言っている手前、 配属希望書の「勤務地について希望はありますか?」という欄に、東京がいいです。 とはかけません。これといった理由を書けないからです。またありますと書いたらそれ だけで評価を落とすような気がして・・。 そこでお聞きしたいのですが、 とりあえず、勤務地について希望しますかについては「いいえ」と書いて、 下の「その他何かあれば気軽に書いてください」という欄に 「希望ではないですが、可能ならば勤務地を東京にしていただければ幸いです。」的な 感じで書こうと思ってます。 これって変ですかね? だったら最初から理由を適当に作って 勤務地を東京に希望しますと書いた方がいいでしょうか? また父の言うとおり、全員が東京になる可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の希望勤務地の欄について

    現在、転職活動をしています。 履歴書の件で質問ですが、私が書いている履歴書には「希望勤務地」という欄があります。 応募先の企業の勤務地には「原則として東京か大阪」と書いてあります。 しかし私は名古屋在住で、最初の希望配属先は希望は名古屋なのですが、このような募集で募っている以上、この欄に名古屋と書くことはマイナスになってしまいますよね。最悪、選考対象にならない可能性もあると思います。 企業側からすれば、東京と大阪に人が足りないという理由で募集をかけていると思うんですよ。 こういう場合、履歴書には東京もしくは大阪と書いておいたほうがよろしいでしょうか。 ただ、名古屋勤務希望というのはあくまで希望であって、絶対名古屋でなければならない、ということではありません。 できれば名古屋に配属してもらいたいという程度のものです。 よろしくお願いします。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 希望勤務地について

    新卒就活生です。 ESに希望勤務地はどこか、なぜそこで働きたいのかという項目があります。(どこでもいいという選択肢はなく特定の県を選択するようになっています) 私は現在住んでいる県で働きたいと思っており、住み慣れたこの地にいたい、都会は苦手、実家が好きなのであまり離れたくないくらいしか理由がありません。 しかも、なぜそこで働きたいのかという項目は字数制限が400字あり、長々と書かなければいけないのかと悩んでいます。実家は近いですが地元ではないので「地元に貢献したい」みたいな理由も使えません。 どういう回答が模範回答なのでしょうか?

  • 勤務地について教えてください。一般職希望です。

    就職活動中の大学3回生(女)です。 私は現在京都の大学に通っていて、実家は愛知県です。一般職希望なのですが、勤務希望地を関西地方にするか、東海地方にするか、とても迷っています。総合職の方とは異なり、一般職は地域で選択できるということですが、勤務希望地はいつ決まるのでしょうか? また、関西地区で面接等を受けた場合、東海地方での勤務希望は可能なのでしょうか?東海地区で面接等を受けた場合、関西地方での勤務希望は可能なのでしょうか?

  • ★勤務希望地の指定について★

    全国転勤ありの総合職の証券会社に就職が決まりました。現在勤務希望地を指定する段階なのですが、ぜひとも東京本社で勤務したいと思っています。その際、どういったポイント(インターネットで志望理由書を送信します)を上げれば優位に勤務希望地を決めることが出来るのでしょうか?教えてください。 ちなみに住居は東京です。よろしくお願いします。

  • 希望勤務地の理由で…

    pockeyさんと似た内容ですが、状況が違うのでお願いします。 現在無職で実家にいるのですが、遠距離をしている彼氏と同棲する予定をしていて、そちらで仕事を探しています。   応募したいと思っている企業の中には、実家から通える場所にも支店があるのに、わざわざ遠方の勤務地を希望する事となるので、その理由に困っています。 (結婚が決まっている訳ではありませんし…) 履歴書には、その勤務地を希望する理由を記入した方がいいのでしょうか? 同棲するなんてバレたらやはりまずいですよね。どのような理由にすればいいのでしょうか? 1人暮らしするなどと嘘をついた場合、彼氏は市営住宅で現在1人暮らししているのですが、そこに一緒に住むとなると、後々変更した住所などから会社にはバレてしまうのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。    

専門家に質問してみよう