• ベストアンサー

障害児教育のための指導技法について

行動に障害のある子どもへの取り組みで「TEACCHプログラム」というものについて 調べたいのですが参考になるURLを誰か知っている方教えてください。 または、「行動療法」「感覚統合」についてでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masachi-
回答No.1

こんにちは。どの療法についても、莫大な資料になるので、インターネットで詳細を調べることは難しいかもしれませんね。  この関係の仕事に就かれておられる方でしたら、仕事場での環境などで対応が大きく変わってくることが考えられますので、大きな本屋さんなどに行って自分にあった文献を探すのが適当かと思われます。 個人的に資料が必要な方であれば、こちらもケースバイケースですので、各市の児童相談所の判定課に行かれてはいかがでしょうか?その道のプロの方がいらっしゃいます。電話して内容を伝え、予約を取ってからになるとは思いますが。 もう検索済みかもしれませんが、一応参考ページをいれておきます。 感覚統合について、岡山県の旭川荘というところは、大変有名です。 行動療法についてですが、あまりに漠然としておりましたので、自閉症関連かとは思いましたが、今回は回答を控えさせていただきました。 http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/jiheisyou.html (自閉症に関してのTEACCH) http://www.edu.toyama-u.ac.jp/rinshou/TDES0202/0202041.html (TEACCHの例) http://home4.highway.ne.jp/matsu1/kayano.htm (感覚統合に関して) アクセス済みなら・・・すみません。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/jiheisyou.html
amarume
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。助かりました。 参考にさせていただきます。