• ベストアンサー

青山学院大学の神学部の学生運動について

こんにちは。学生運動とはどういうものが知らない世代です。 昔、青山学院大学には神学部があって、そこの運動の激しさに手を焼いた大学当局が廃止したという話を聞きました。左翼の学生運動というと宗教を批判したマルクスしか思い浮かばないほど不勉強なのですが、宗教系の学部が反体制運動をしたというのはどういういきさつからなでしょうか?なかなかイメージが沸きません。 何か知っている方がいらっしゃったら、お聞かせ願えませんか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you93
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

大木独裁体制、という言葉は、当時の青学を象徴していました。学生の異議申し立てに、大学は機動隊の導入、数十名の学生処分など力ずくで対応しましたが、神学科の教員はそうした大学の姿勢を厳しく批判しました。 (のちに東大教授になった荒井献先生も当時の神学科の教員でした。リベラルで良心的な教員が多かったですね) そのため大木院長は、神学科そのものの廃止に乗り出したのです。 また、学生の自治機関をすべて非公認化する一方で、統一協会(原理研究会)の学生らを大量に導入しました。 それでも七十年代後半まで、神学科の学生の起こした裁判を支援する学生らの闘いは続いていました。 その過程でも数多くの学生が処分されていきました。 もう30年以上も前のことですね。私もそのとき処分された元学生の一人です。

kurabokko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 当時の元学生さんということで、詳しい説明をいただけた次第であります。

その他の回答 (2)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

統一教会系の原理研が乗っ取ったからごうを煮やした 大学側が廃止してしまったということでは。 http://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?obog+3927

kurabokko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

それは、自治会がらみかな? 1969年 警察による大学学生会館への強制立ち入り捜査入る 1971年 東京神学大学生編入学問題起こる 各大学には学部毎に自治会があります。学生寮なども自治会がありますね。今でも同様な嫌疑をかけれら潰される学生寮・学館があります。たった数名の人間を排除するのに、大がかりな圧力をかけますから。それ自体が大学の自治という事に反した考えですね。いくら客体と言ってもやりすぎです。 青学がどんなセクトだったかは知りません。当時は数多くの分派がありましたから。60年代・70年代と闘争の意味合いも変わってますしね。

kurabokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西学院の神学部はどんなところですか?

    私はキリスト教に関心があり、ぜひ大学でもそちらを学びたいと思っています。 つきましては、関西学院の神学部を考えています。 そこで、神学部はどんなところかお聞きしたく思います。 在学している方や卒業生の方、 どれかひとつでもかまいませんのでぜひ教えてください! 伝道者コースと思想・文化コースがあるそうですが、いつごろ選択するのでしょうか? 進路に宗教関係に進まれる方はみなさん院に行かれるのですか? 神学部は男性が多いそうですが、女子は浮きやすいのでしょうか? 神学部生にはどんな方がいらっしゃいますか? 学部の雰囲気や特徴はどんな感じですか? 質問ばかりですみません、どうぞおねがいします。

  • 青山学院大学の学生

    私は高校3年の女子です。 志望大学の候補に青山学院大学も考えているのですが、この前キャンパス見学に行った際、学生の方々はブランドを持ってそうなお姉さんのような感じでした。 私が見てきたのは見た目だけのイメージなので、正確なことがわかりません。 どのようなタイプ方々が青山学院大学には多いのか教えてください。

  • 30年前の青山学院大学

    今から30年位前の青山学院大学っていまより良くなかったのですか?神学部がなくなって、何だらかんだらで、生徒が集まらなかったとか…。色々なところでこの話を聞くのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見をください

    青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見が欲しいです。そこで、皆さんが「青山学院大学」又は「青学」と聞いた時にどのようなことを思いつくか教えてください。ここでは、学部学科なのどの枠は一切ないものと考えて、あくまでも「青山学院大学」又は「青学」などの言葉から思いつくことを答えてください。その際に以下の項目はできるだけ必ず答えてください。全て皆さんの直感的・主観的な考えを答えてください。 1.どんな性格の学生が多いと思いますか? 2.全国的に有名だと思いますか? 3.イメージは良いですか、悪いですか? 4.難関大学、中堅大学、それ以下の大学の3つ   の内どれに当てはまると思いますか? 5.頭が良いですか、悪いですか? その他は、皆さんが思いつくことを何でも良いので教えてください。誉めの言葉、中傷の言葉、とにかく皆さんが思ったことをストレートに答えてください。 よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の受験について

    受験を控えている文系の高校三年生です。 七月に入ってから青山学院大学に行きたいと思うようになりました。 しかし私の偏差値は50をいくかいかないかです。 こんな言い方はよくないと思うのですが 私が今から勉強をして入れる確率が一番高い学部はどの学部ですか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 青山学院大学・・・。

    青山学院大学・理工学部について教えて頂けますか?? 物理学科について詳しく教えて下さい!!! どんな感じですか??現役学生の方の意見などがあれば光栄です。既卒の方でも構いません。。

  • 青山学院大学 英米文学部 二部

    はじめまして! 私は社会人ですが、青山学院大学 英米文学部 二部に入学したいと思っています。 こちらの学部についてもってよく知りたいと思っておりますので、どんな事でも構いません。教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学と青山学院大学の現浪生の割合

    同志社大学は現役生、浪人生の割合はどのくらいなんですか??あと、同志社大学内で浪人生が比較的多いと思われる学部、そうでない学部はどこですか? 同じく青山学院大学についてもお願いします。 片方だけ分かるという方は片方のみでも結構です^^

  • 青山学院大学の評価が低い

    父とよく進路についての話をするのですが、青山学院大学を始め世間の評価に反して父がやたら低い評価をしている大学があります。 父は30年くらい前に日東駒専を卒業しています。 学部ではなく完全に大学名で決めつける傾向があり、こちらとしては困ることが多いです。 「青山学院大学は金持ちが行く大学。地元国立に行く方が良い。」 などとあまり青山学院大学が好きではないようです。 看板の英米文学科はレベルが高いと聞きますが、父の言う通りあまり評価は高くないのですか? 大学の評価の話を持ち出しても「そんなの正しくない。自分の時はこうだった。」と聞き入れません。 他にも外国語学部で有名な獨協大学も嫌いなようです。 何しろ入学金などのお金を出すのは父なので強く言えないのです。

  • 青山学院大学の試験日程

    青山学院大学の試験の今年度の日程を学部別に全て教えて下さい。