• ベストアンサー

水が物質をよく溶かすのは?

大学の化学についてなのですが、「水が物質をよく溶かす理由」がよく分かりません。極性などが関係しているのでしょうか。正確な答えが分からないので困っています。 分かる方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

下記URLを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E5%AA%92 溶媒は、物を溶かす役割をします。 ですから、水は溶媒の一種だと思います。 イオン化物質は、その傾向が強いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E5%AA%92

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

そもそも、水に良く溶ける物質はありますが、逆に水にはほとんど溶けず、有機溶剤に良く溶ける物質もあります。 質問自体がナンセンスだと思います。

• nrb
回答No.1

酸素1原子と水素2原子からなる水分子は水素原子が(+)に酸素原子が(-)に分極するため様々な物質を、特にイオン性物質をよく溶かす性質を持っています。