• 締切済み

アンダソンハエトリ蜘蛛が多いのですが・・・

4月の頭くらいから1円玉くらいの大きさの蜘蛛が屋内に侵入してきて困っています。 デジカメで写真を撮り詳しく調べていると、アンダソン・ハエトリ というハエトリグモだということがわかりました。 ハエトリグモというくらいなので、私の部屋に食料となる虫がいて、 それを求めて進入してくるのだろう。だから掃除をこまめにしよう・・ そんなことを考えながらゴールデンウィークにバルサンをたいて大掃除を行いました。 以前は3日に一回だった掃除を2日に一回の頻度に変更し 排水溝の手入れもパイプフィニッシュ等を用いて頻繁に行っています。ゴミも貯めることなく決められた曜日に出していますし、 アパートの庭に生えてる雑草なども早起きして毟っています。 小さい虫が寄ってこないように、虫除け芳香剤等も使っていますし 蜘蛛避けのスプレーみたいなものも玄関・網戸・窓・換気扇等に振りかけて対策をしてきました しかし、一向に改善の兆候が見られず、 室内で食事や仕事をしていると、突然目の前を横切って腕に乗ってきたりと 心臓に悪い日々を送っています。 蜘蛛は益虫ということで殺してしまうのは極力避けたいですし、 自発的に寄り付かないように環境を変えたいのですがどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

蜘蛛(に限らずいろいろな虫)が孵化してから、巣離れ?して 風に乗って飛散する、ちょうどそんな季節なんですよね・・・。 ほんのわずかな隙間からでも、侵入してきて、困りものですね。 出来ることと言えば、極力、隙間を塞ぐようにするくらいですかね。

Saebapon
質問者

お礼

隙間というと気になっているのはやはり換気扇ですね… 細かいメッシュを張ってみるとか色々勘考してみたいと思います。

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.1

こんにちは。私の部屋も出ます。 あの蜘蛛こわいですよねー。ほんとに人を怖がらずに服や腕に乗って来るんです。しかもなかなか部屋から出ていってくれないから殺虫剤で追いかけまわしたら、ピョンピョン跳びはねて顔に飛びのってきたんです。(怖) 私もかなり念入りに掃除しましたがダメでした。 実は蜘蛛のほかにも蚊やコバエや見たこともない虫やゴキブリまで侵入してきます。近くに公園、畑、ドブ川があるせいなのですが、本当に嫌です。近所の人に聞いたのですが、蚊は換気扇からよく入ってくるらしいからアブラ取りフィルター張ったらましになるそうで、さっそく試したところ、本当に 虫たちが劇的にへりましたよ。我が家の侵入経路は換気扇だったようです。 アブラ取りフィルターはホームセンターで購入しました。不織布のカットタイプで汚れたら張り替えるだけなので掃除も楽になりました。ただ、換気力は少し落ちますが、、、。 今でも時々蜘蛛に遭遇します。虫の多い地域に越して来たからしょうがないとあきらめています。 お互い虫対策には苦労しますが、がんばりましょう。

Saebapon
質問者

お礼

>ほんとに人を怖がらずに服や腕に乗って来るんです そうなんですよねぇ・・・ 前もってわかっていればまだしも突然飛び乗ってこられると やはりアレてすよねぇ。 我が家では幸にしてゴキブリの侵入を許したことはないのですが 進入経路として、さまざまな虫が換気扇を伝わってくるというのは同じ気がします。 早急に換気扇を処理したいと思います

関連するQ&A

  • クモ撃退法教えて下さい。

    毎日掃除しているのに、最近急にクモが増えたんです。 私は"クモ"という漢字やイラスト、巣(糸)を目にするだけで震えがしばらく止まらないくらいクモが苦手なんです。 大きさに関わらずクモ本人を目にした時は半泣きで、もう家にはいられないので外に出て、誰かが退治してくれるまで外にいます。 ココで調べてみたら、 ・クモは益虫だからいた方がいい ・エサとなるゴキや他の虫がいなければクモは来ない という意見が多かったのですが、 私はクモが苦手なのでほっとくことはできませんし、虫が嫌いなので掃除は欠かさずいつも家は清潔にしているのでエサとなるゴキや他の虫も全く見かけないんです。 今までは家族がなんとかしてくれていたんですが、今はひとりなので、毎回彼氏や友人に頼るわけにもいかないのでなんとかしたいんです。 バルサンはクモには効果ないようなので、もうどうしたらいいのかわかりません。 クモを家に侵入させない、なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クモの卵が孵ったようです…(長文)

    他の方々と多少かぶった質問になってしまいますが、質問させていただきます。 クモの卵が孵ったらしく、半透明の1cmくらいの子グモが大発生しました。部屋はアパートの一階にあり、今年の四月に入居したばかりです。 入居して以来軽く200匹は退治したと思います。一度だけバルサンも使いました。未だにポツポツ出現しており、毎日数匹ペースで殺しています。 クモが益虫として働いてくれているおかげなのか、他の虫はあまり見かけません。しかし、何百匹も出られると、落ち着いて寝る事も出来ないです。 さらに、最近になってクモが大きくなっている事に気づきました。でかいので3~4cmはありました。子クモならまだいいのですが、すべて成長して大きくなると…考えただけでも恐ろしいです。 ここで質問なのですが、子クモが成長してその場(私の部屋)で卵を産む事ってあるのでしょうか?もしそうなら私の手には負えなくなりそうです。引っ越しも考えます。

  • クモを退治したい

    築15年程度のワンルーム賃貸(9階)に住んで2年弱になります。 今まで一度も遭遇したことがないのに、今月に入って2回も部屋で小さなクモを見ました。割と上の方の階だと虫はほとんどいないと聞いていたのでショックで、クモはこの世で最も苦手な生き物の一つなので毎日怯えて暮らしています。 入居前に一度、家具等も何もない状態でバルサンを炊いて床を拭きました。住み始めてから今まで、掃除のペースもやり方も、生活リズムもほとんど変えていません。働く一人暮らしなので週1回掃除機をかけ、月1回は床を拭き、平日はラグにコロコロでゴミを取ったり、ハンディーモップで床のホコリを取る程度です。 クモが出てくる原因が何かあるのでしょうか?(変わったことといえば、最近数ヶ月空いていた隣部屋に入居された方がいるようですが、これまで入居者が変わってもこんなことはありませんでした。) 茶色の1センチ程度のクモです。これは子供なのでしょうか?だとしたら近くで卵が孵化したのでしょうか? バルサンを炊けば寄り付かなくなるでしょうか? 不安です。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。ちなみに環境はかなり都会です。よろしくお願い致します。

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 大きなクモの追い出し方

    2,3日前から、ひとり暮らしのアパートの部屋の中に大きなクモが入ってきていて、 大の虫嫌いな私は、殺せず追い出せず、困っています。 越してきて7年目ですが、発見したのは今年が初めてです。 目で見た様子やこちらでの検索などで、益虫である「アシダカグモ」であろうとは判りました。 害は加えないものだし共存しては?とのご回答もありましたが、やっぱキツイです… 先日は知らずにあやうく踏みかけて大絶叫(^_^;)、しかも取り逃がしました。 殺すのもコワく(殺虫剤+雑誌で叩くのを一度試みましたが、けっこう丈夫なようでダメでした。) 生け捕りして屋外へ逃がすのが理想なのですが、発見してもすぐに逃げられて、どうしても捕まえられません。 見失った部分の掃除や片付けもしましたが、どこかへ行ったようで行方不明…。 つぎに発見したときの、上手な生け捕り方法をご存知でしたらお教え下さい。 夜行性とも聞きますし、顔や体の上を這われたら、うっかり潰してしまったら、などと考えるともう嫌で嫌で、 この数日は本当に眠れていません… よろしくお願い致します。

  • アシダカグモにバルサンは効かない?

    1週間前にかなりきつめにバルサンを燻蒸したのに、巨大なアシダカグモがまた出てきてしまいました。 元殺虫剤嫌いの私が意を決してバルサンに挑戦し、目張り(パソコンや衣服類)や掃除・食器洗いに多大な労力を費やしたのに、なんだか徒労感だけが残ります。 (ちなみにバルサンを焚いた翌日に、虫除けに効果があるという木酢液約7リットルを家(一戸建)の周囲に撒布しています。) アシダカグモにバルサンは効かないのでしょうか? なんとか彼らを寄せつけない方法はないでしょうか? 見つけたら一匹ずつ退治するという対処療法しかないのでしょうか? クモが益虫である・ゴキブリ駆除に大いに貢献してくれるということは充分知っていますが、我が家で共存は不可能です。 すでに日常生活に支障が出ていますのでできれば、「アシダカグモを寄せつけないためには」という方向からアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 窓の虫除け

    窓とか網戸に虫が来ていて、おまけに脱皮とかして・・・まあ掃除が大変なんですが、窓ガラスとか網戸に使える、スプレーなどの虫除けってないですか?

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • 冬なのにゴキ・・蜘蛛・・助けてください。

    以前に害虫が多いと質問をしたのですが、今年は冬になってもゴキブリの赤ちゃんを目にします。 掃除は徹底しているし、玄関含め侵入経路はふさいでいるのですが・・・。 もうわかりません! 夏に赤ちゃんを(なぜか今年は赤ちゃんしか目にしなかった)見かけたときにコンバットやホウ酸団子をしかけ、一時いなくなりました。 しかし12月になって、またここ2、3日で2匹ほど見かけて退治しました。クロゴキブリの赤ちゃんです。その赤ちゃんをみかけてから三日後の今日、直径5~6センチ程のアシダカ蜘蛛を目撃しました。 ゴキブリを食べてくれるので放置・・とも考えましたが、あきらかに赤ちゃんゴキブリよりインパクト大です。でも大人のゴキよりましですが。 赤ちゃんがいるので宅配を多くとりますが、それが原因なのでしょうか。毎日網戸にして換気をするのが原因なのでしょうか? でも一階しかでない事を考えると、排水溝か玄関ですか・・。ちなみに玄関の脇はシダが植えてあり茂っています。 こんなに掃除を徹底しているのに、蜘蛛やらゴキやら本当に参ります。 でも赤ちゃんがいるのでバルサン出来ません。 どなたか助けてください。

  • 部屋の床(フローリング)にいる小さな白い虫

    布団からふと床に目をやると、シャー芯の先っぽ位のサイズで楕円型?のやや白っぽい虫がいました。何かの赤ちゃんかもしれません。 クモならば益虫なので放置するのが良いと思いますが、たとえばダニならば掃除機やコロコロローラーで処理しようと思っています。 虫の正体をどうやって判断したらいいと思いますか?画像を張ろうとしましたが、小さすぎて写りませんでした。。。

専門家に質問してみよう