• 締切済み

不動産保証人 詐欺(韓国人)

私は、現在韓国に留学中で今月帰国予定の者です。 去年日本を発つ半年前にインターネットで知り合った日本に留学中の韓国人男性と会い、お互いに惹かれ交際を始めました。 彼が日本に住み始めたときは住み込みで働いていたのですが、待遇が悪く住み込みのバイト先を辞める事にしました。 住み込みを辞めるので、部屋を探し見つけました。 外国人が部屋を借りるときは日本人の保証人が必要という事で、仲の良い先輩の日本人の方に頼んでもやはり『保証人』というものにはなりたがる人は居ない様で、当然私に白羽の矢が立ちました。 今思うと何か理由をつけて保証人にならない方法があったかもしれません。しかし私が日本に帰国した後に一緒に住む形になるからと思い保証人の契約を行い元々韓国に留学予定だった私は韓国に来ました。そして3ヶ月後に連絡が全く取れなくなりました。韓国に来て彼の友達に会い、私がいるそばで直接彼の友達から彼に連絡してもらいましたが、全ての電話を拒否しているアナウンスが流れメールアドレスも変えていました。日本での住んでいる場所は知っているので直接訪ねるなり訪ねても出ないようなら待ち伏せるなりで話し合おうと思っているのですが、これは保証人を目的とする詐欺ではないかと思い今回ご相談させて頂きました。不動産に問い合わせた所、今の所家賃は支払っているようです。 しかし保証人を目的とする出会いだったとしたら警察などに訴える事は出来るのでしょうか?それとも家賃を毎月納めている分には何も訴える事は出来ないのでしょうか? 今月末に帰国予定なので十分に用意して行動を起こしたいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃったらご返答をお願い致します。

• 8cts
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

住民登録カードの件ですが、私が余計なことを言いました。そのカートを調べることができても韓国での住所が分かるだけであり、日本では何の役も立たないようです。それも最近は現住所とは限らないため身分を証明するものとしても意味がないものになりつつあるようです。 彼の現在の居所を探すのはそんなに難しくないと思います。それに今も家賃を滞納していることなく払い続けているのであれば彼としては悪いことをしているという意識はないのかもしれません。 あなたが問題にしたい事はどうして音信不通になってしまったのかということですよね? 法的な話というより道義的な話だと思うので、やはり第三者を交えて穏便に解決する方が良いと思いますよ。

8cts
質問者

お礼

親身になって頂き本当にありがたいです。今月東京に帰る予定ではいるのですがアドレス等の個人情報が載せられない様です。 何か良い方法があると良いのですが… 住民登録カードの件ですがもし知る事が出来るのなら知っておいた方が良い情報だと思います。保証人になっている為何か起こった時の為に何か起こる前に今自分が出来る限り行動しておきたいと思います。 そしてtsubakuro2さんがおっしゃる通り悪い事をしている意識は無いと私も思います。前にも同じ方法を取りに女性と別れてそれが通用してきたから今回もしたのだと思いますし、家賃も今の時点は継続的に払っているのでその家にいる時間を見て家に行けばいると思いますが、電話を完全に無視している状態で直接行ったとしても無視する可能性が非常に高いという事です。 それなら私が今後どういう行動を取ろうとしているかというと、 1、本人と話合い、どういうつもりなのかを聞く。なぜ音信不通なったのか今後どうするつもりなのか。 2、別れるつもりなら保証人契約を破棄したい。(この状況で別れない事の方がおかしいと思いますが)調べたのですが保証人だけでは解約できないので本人を連れて行かなければなりません。 3、不動産契約を解約しないと言った場合、保証人目当てで会ったのなら警察に相談もしくは訴えたい。 他に何か良い方法があれば知りたいですが今の所このような方向で考えています。

回答No.1

質問の答えにはならないのですが意見します。 その彼と言うのは何歳の男性なのでしょうか?その彼は留学しているのならば当然韓国人の友達がいるはずです。その中に一人ぐらいは礼儀や常識の通ずるお兄さん的な存在がいるはずです。お兄さんが言うことだったら十中八九言うことを聞くはず。 若しくはあなたの韓国人友達の年長の人を連れて話をするのが良いでしょう。 その人が消息不明であってもcyworldや住民登録証、その他いろいろ探す手段はあります。その地域の全ての日本語学校に内情を話して手がかりをつかんだという話もあります。 私は不動産契約の事や法律的な事は何も知らないですが、韓国人留学生の考えそうなことは分ります。外国で自由な身ですから彼らも外国人の異性には興味があるのですし、様々な出会いを経験したいと思っているはず。もしかしたら新たな出会いがあって音信不通になったのかもしれませんね。 何か私に協力できることがあれば協力しますよ。

8cts
質問者

お礼

tsubakuro2様 相談に乗って頂きありがとうございます。 その彼は現在満27歳です。彼の韓国人の友達の中で私が知っている人は年上(住み込みしていた時の同僚)、同じ年(住み込みしていた時の同僚)、年下(同じ教会に通う人)と3名居るのですが彼と一番仲の良い人は年下の人です。そのうち現時点で私が連絡先を知っている人は彼と同じ年の人です。 同じ年の人がもし連絡先を知っていれば他二人の連絡先を調べる事が出来ると思います。(1番仲の良い年下の人の連絡先を聞いているのですがまだ返事は返ってきません)そして彼が通っている教会の名前も同じ年の人が知っている可能性があります。 彼が以前と同じ学校に通っているのであれば日本語学校の名前もかすかに覚えています。cyworldを見てみたのですが、私のやり方ではその彼のページにはたどり着けませんでした。大変お手数なのですがもし方法をご存知でしたら住民登録証の調べ方と一緒に教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します