• 締切済み

不動産保証人 詐欺(韓国人)

私は、現在韓国に留学中で今月帰国予定の者です。 去年日本を発つ半年前にインターネットで知り合った日本に留学中の韓国人男性と会い、お互いに惹かれ交際を始めました。 彼が日本に住み始めたときは住み込みで働いていたのですが、待遇が悪く住み込みのバイト先を辞める事にしました。 住み込みを辞めるので、部屋を探し見つけました。 外国人が部屋を借りるときは日本人の保証人が必要という事で、仲の良い先輩の日本人の方に頼んでもやはり『保証人』というものにはなりたがる人は居ない様で、当然私に白羽の矢が立ちました。 今思うと何か理由をつけて保証人にならない方法があったかもしれません。しかし私が日本に帰国した後に一緒に住む形になるからと思い保証人の契約を行い元々韓国に留学予定だった私は韓国に来ました。そして3ヶ月後に連絡が全く取れなくなりました。韓国に来て彼の友達に会い、私がいるそばで直接彼の友達から彼に連絡してもらいましたが、全ての電話を拒否しているアナウンスが流れメールアドレスも変えていました。日本での住んでいる場所は知っているので直接訪ねるなり訪ねても出ないようなら待ち伏せるなりで話し合おうと思っているのですが、これは保証人を目的とする詐欺ではないかと思い今回ご相談させて頂きました。不動産に問い合わせた所、今の所家賃は支払っているようです。 しかし保証人を目的とする出会いだったとしたら警察などに訴える事は出来るのでしょうか?それとも家賃を毎月納めている分には何も訴える事は出来ないのでしょうか? 今月末に帰国予定なので十分に用意して行動を起こしたいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃったらご返答をお願い致します。

  • 8cts
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

住民登録カードの件ですが、私が余計なことを言いました。そのカートを調べることができても韓国での住所が分かるだけであり、日本では何の役も立たないようです。それも最近は現住所とは限らないため身分を証明するものとしても意味がないものになりつつあるようです。 彼の現在の居所を探すのはそんなに難しくないと思います。それに今も家賃を滞納していることなく払い続けているのであれば彼としては悪いことをしているという意識はないのかもしれません。 あなたが問題にしたい事はどうして音信不通になってしまったのかということですよね? 法的な話というより道義的な話だと思うので、やはり第三者を交えて穏便に解決する方が良いと思いますよ。

8cts
質問者

お礼

親身になって頂き本当にありがたいです。今月東京に帰る予定ではいるのですがアドレス等の個人情報が載せられない様です。 何か良い方法があると良いのですが… 住民登録カードの件ですがもし知る事が出来るのなら知っておいた方が良い情報だと思います。保証人になっている為何か起こった時の為に何か起こる前に今自分が出来る限り行動しておきたいと思います。 そしてtsubakuro2さんがおっしゃる通り悪い事をしている意識は無いと私も思います。前にも同じ方法を取りに女性と別れてそれが通用してきたから今回もしたのだと思いますし、家賃も今の時点は継続的に払っているのでその家にいる時間を見て家に行けばいると思いますが、電話を完全に無視している状態で直接行ったとしても無視する可能性が非常に高いという事です。 それなら私が今後どういう行動を取ろうとしているかというと、 1、本人と話合い、どういうつもりなのかを聞く。なぜ音信不通なったのか今後どうするつもりなのか。 2、別れるつもりなら保証人契約を破棄したい。(この状況で別れない事の方がおかしいと思いますが)調べたのですが保証人だけでは解約できないので本人を連れて行かなければなりません。 3、不動産契約を解約しないと言った場合、保証人目当てで会ったのなら警察に相談もしくは訴えたい。 他に何か良い方法があれば知りたいですが今の所このような方向で考えています。

回答No.1

質問の答えにはならないのですが意見します。 その彼と言うのは何歳の男性なのでしょうか?その彼は留学しているのならば当然韓国人の友達がいるはずです。その中に一人ぐらいは礼儀や常識の通ずるお兄さん的な存在がいるはずです。お兄さんが言うことだったら十中八九言うことを聞くはず。 若しくはあなたの韓国人友達の年長の人を連れて話をするのが良いでしょう。 その人が消息不明であってもcyworldや住民登録証、その他いろいろ探す手段はあります。その地域の全ての日本語学校に内情を話して手がかりをつかんだという話もあります。 私は不動産契約の事や法律的な事は何も知らないですが、韓国人留学生の考えそうなことは分ります。外国で自由な身ですから彼らも外国人の異性には興味があるのですし、様々な出会いを経験したいと思っているはず。もしかしたら新たな出会いがあって音信不通になったのかもしれませんね。 何か私に協力できることがあれば協力しますよ。

8cts
質問者

お礼

tsubakuro2様 相談に乗って頂きありがとうございます。 その彼は現在満27歳です。彼の韓国人の友達の中で私が知っている人は年上(住み込みしていた時の同僚)、同じ年(住み込みしていた時の同僚)、年下(同じ教会に通う人)と3名居るのですが彼と一番仲の良い人は年下の人です。そのうち現時点で私が連絡先を知っている人は彼と同じ年の人です。 同じ年の人がもし連絡先を知っていれば他二人の連絡先を調べる事が出来ると思います。(1番仲の良い年下の人の連絡先を聞いているのですがまだ返事は返ってきません)そして彼が通っている教会の名前も同じ年の人が知っている可能性があります。 彼が以前と同じ学校に通っているのであれば日本語学校の名前もかすかに覚えています。cyworldを見てみたのですが、私のやり方ではその彼のページにはたどり着けませんでした。大変お手数なのですがもし方法をご存知でしたら住民登録証の調べ方と一緒に教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 韓国から来た留学生

    3年前に大学を卒業し、現在社会人です 大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。 その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人の友人はほぼ0だったと思います。 私は、「日本に留学しに来ているぐらいだから、日本の事が好きなのか」と勘違いしていました。 私は気弱なため、その孤独な韓国人が可哀想と思ってしまい、学校で会った時は話しかけたりして、うわべだけの友人を演じていました。 日本が嫌いな彼ですが、就活は日本でしていました。 しかし、日本を貶すような人物という事もあってか、内定を得られず、卒業後に韓国に帰国しました。 (大学は日本でも10番以内には入る大学ですので、学校名で落とされた訳では無いと思います。) 帰国前は、日本の事を相当悪く言っており、この頃から私も嫌気がさし、話さないようになりました。 そして先日、その留学生から連絡が来て、 「やっぱり日本で働きたいから、どこか紹介してくれ」と言われました。 私は、あれだけ日本を貶しておきながら、困ると頼ってくる身勝手さに心底怒りが沸き、 「お前には日本で働くのは無理だ」と連絡し、それから返信は来ていません。 私も大人気ない返信をしてしまったなと後悔しています。 兎にも角にも、この韓国人留学生が何を考えているのか理解できません。 私は韓国の事情にも詳しくないこともあり、この留学生どういうつもりなのか知りたいです。 この韓国人留学生は何を考えて、日本で働きたいと言うのでしょうか?

  • 韓国人留学生の本心

    3年前に大学を卒業し、現在社会人です。 大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。 その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人の友人はほぼ0だったと思います。 私は、「日本に留学しに来ているぐらいだから、日本の事が好きなのか」と勘違いしていました。 私は気弱なため、その孤独な韓国人が可哀想と思ってしまい、学校で会った時は話しかけたりして、うわべだけの友人を演じていました。 日本が嫌いな彼ですが、就活は日本でしていました。 しかし、日本を貶すような人物という事もあってか、内定を得られず、卒業後に韓国に帰国しました。 (大学は日本でも10番以内には入る大学ですので、学校名で落とされた訳では無いと思います。) 帰国前は、日本の事を相当悪く言っており、この頃から私も嫌気がさし、話さないようになりました。 そして先日、その留学生から連絡が来て、 「やっぱり日本で働きたいから、どこか紹介してくれ」と言われました。 私は、あれだけ日本を貶しておきながら、困ると頼ってくる身勝手さに心底怒りが沸き、 「お前には日本で働くのは無理だ」と連絡し、それから返信は来ていません。 私も大人気ない返信をしてしまったなと後悔しています。 兎にも角にも、この韓国人留学生が何を考えているのか理解できません。 私は韓国の事情にも詳しくないこともあり、この留学生どういうつもりなのか知りたいです。 この韓国人留学生は何を考えて、日本で働きたいと言うのでしょうか?

  • 不動産 保証人 保証人代理制度

    質問させていただきます。 私ではないのですが、私の友人がこのたび引越しをする事となりました。物件をいろいろと見て周り新築の良い物件を見つけたので予約をして完成を待ってました。今月に入り内覧OKとの報告を受けたのですが、その日の午後に突如不動産屋から連絡があり、希望していた部屋はオーナーさんの親族が入る事となりダメになったとの事でした。 もうすでに今の所は今月末に出て行かなくてはなりません。 そこの不動産屋が探してきた次の物件なのですが、日にちもあまりなく 早く決めたかったので申し込みをして審査をしてもらう事となりました。それに今回のこともあったので、仲介手数料を半額にしてもらうこととなりました。そこで問題です。保証人がいるにも係わらず、保証人代理制度を使ってくれと言ってきました。なんでも管理会社からの意向だと言うのです。保証人がいるにも係わらず、保証人代理制度を使わなければいけない事もあるのでしょうか?どうも仲介手数料の半額を取り戻そうとしてるとしか考えられないのですが・・・。

  • 不動産 連帯保証人

    14年前に部屋を借りるときに身内でないと保証人になれなかったので親が 保証人になりましたが10年前に離婚しました。 先日不動産屋から70万の家賃未払い請求書がきました。 不動産屋から4年前に一度家賃未払いの連絡がきたときに 初めてまだそこに入居していて保証人だったことに気づきその時にまったく関係がないので契約者と連絡が取れたら保証人変更してほしいと口頭では いいましたがそのまま書面での変更はしてないと不動産屋が言ってます。 何年前であれ保証人になってたので支払わなくてはいけないものでしょうか?

  • 韓国語を使える職を探しています。

    現在韓国に留学中の29歳男性です。 この12月にこちらの学校を卒業し、日本に帰国する予定なのですが、日本で韓国語を利用した職を探したいと思ってるのですが、どのように探したらいいのか困っています。 よいアドバイスがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの連帯保証人です。

    訳あって韓国人が借りた賃貸マンションの連帯保証人になっています。昨年の10月20日過ぎに保証会社から10月分の家賃が約束の20日になっても振り込まれず、連絡も取れなくなっていると電話がありました。本来10月分の家賃は9月末支払いですが、20日までには払うと連絡していたようです。 彼は自営業ですが夜は同じ韓国人の経営する会社を手伝っていたようです。その経営者が保証会社に、彼が何日も会社に来ず、連絡も取れなく心配なので安否確認の為部屋を開けられないかと電話があった事も聞きました。私は彼を紹介してきた知人に連絡を取って貰うよう頼んだり、経営者に電話等しましたが結局どちらもらちが開かず、どうやら韓国に戻ってしまい日本には帰らないだろうとの事でした。実は彼は経営者と金銭上のトラブルも抱えていたらしく、何とか彼を捕まえようと経営者は韓国にも行きましたが結局会うことは出来なかったそうです。 保証会社の担当者はもう誰も住んでいないことが分かっているマンションに督促状を何回も出し、安否確認の為開錠して部屋の中に入ろうと試みましたが、部屋の鍵を管理会社も部屋のオーナーも持っておらず(オーナーが紛失したらしい)鍵を作るのに1か月近くも掛り、警察官立ち合いの元ようやく12月初めに部屋に入りました。部屋の中の家具その他は住んでいた当時のままのような状態であったようです。 今後の予定として担当者が言うのは、家具等も勝手に処分出来ないので、まず(出頭してくるあてのない)裁判を起こし、2,3か月後に判決が出てからようやく解約や家具の処分が出来ると説明していました。 もしそうなったとして、連帯保証人の私にどんな請求が来るのかというのが質問です。勿論抗弁権のない事位承知していますが、納得の行かない請求には抗議するつもりです。 例えば何か月分の家賃請求が来るのかはまだ分かりませんが、10月分はしょうがないとしても鍵の紛失により開けられなかった11月分の支払いは納得が行きません。またそれから(無意味な)裁判を起こすと言って数ヶ月も過ぎてしまうようですが、その分の家賃もどうなんでしょうか。夜逃げと同じで現れることのない住人に対し裁判を起こす必要があるのでしょうか。またその裁判費用は誰がだすのでしょうか。家具の撤去、クリーニング代も気に掛ります。 家賃は15万弱ですので、仮に家賃だけでも半年分来ただけで90万近くなります。とても払える金額ではありません。 休み明け後に保証会社へ電話を入れるつもりですが、その際の答弁の参考にしたくて質問させて頂きました。出来れば憶測でなくこのような不動産トラブルに詳しい方にお答え願いたいと思います。 ご質問等あれば補足欄で回答いたします。どうぞよろしくお願い致します。

  • 留学生の不動産契約時の問題

    韓国人の友人が今、日本に留学に来まして、住むところを探してあげているのですが、どうやら日本人の保証人がいるみたいです。 借金とか金銭的な問題では、よく絶対保証人にはなるな!!と言われますが このような目的が不動産ということに限れば、問題はないのでしょうか? いかがでしょうか? この場合、保証人になるデメリットなどは何か考えられますか? こういう問題にお詳しい方、是非ご教授ください。 お願いします。

  • 韓国語を利用できる職を探しています。

    現在韓国に留学中の29歳男性です。 この12月にこちらの学校を卒業し、日本に帰国する予定なのですが、日本で韓国語を利用した職を探したいと思ってるのですが、どのように探したらいいのか困っています。 よいアドバイスがあれば教えてください。 翻訳関係に限らず、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国人女性との結婚までの段取りについて

    はじめまして。僕らは今カナダに住んでいます。韓国人の彼女の妊娠が発覚したので結婚することを決めたのですが、どのように手続きを進めていったらいいのかよく解らないので誰が教えてください。とりあえず今月末に二人とも帰国するんですが彼女も一週間日本に滞在します。彼女は国籍は韓国から変えたくないと言っていますが日本には住む予定でいます。

  • 最近多い保証代行会社について

    友人が部屋を借りたいというので不動産屋に行って 部屋を借りたのですが、その時今はやりのゼロゼロ物件で部屋を借りたようです その時に保証人はいらないが保証会社に加入を条件とし、入居出来る という条件で借りたのですがその際、緊急連絡先の欄に 私の名前を貸したのです 友人は両親がいない為やむなく書いたのですが というか緊急連絡先だから保証人でもないから と軽い気持ちで名前を書きました がどうも友人が家賃3ヶ月分滞納した挙句逃げたとの事で 保証会社から ※友人はどこに逃げたのか? ※家賃代わりに払ってくれない? と連日のように催促がかかってきます この時、私が家賃を立て替える必要はあるのでしょうか? 又、そもそも家賃を立て替えて等言われる筋合いはあるのでしょうか?