• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国人留学生の本心

3年前に大学を卒業し、現在社会人です。 大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。 その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人の友人はほぼ0だったと思います。 私は、「日本に留学しに来ているぐらいだから、日本の事が好きなのか」と勘違いしていました。 私は気弱なため、その孤独な韓国人が可哀想と思ってしまい、学校で会った時は話しかけたりして、うわべだけの友人を演じていました。 日本が嫌いな彼ですが、就活は日本でしていました。 しかし、日本を貶すような人物という事もあってか、内定を得られず、卒業後に韓国に帰国しました。 (大学は日本でも10番以内には入る大学ですので、学校名で落とされた訳では無いと思います。) 帰国前は、日本の事を相当悪く言っており、この頃から私も嫌気がさし、話さないようになりました。 そして先日、その留学生から連絡が来て、 「やっぱり日本で働きたいから、どこか紹介してくれ」と言われました。 私は、あれだけ日本を貶しておきながら、困ると頼ってくる身勝手さに心底怒りが沸き、 「お前には日本で働くのは無理だ」と連絡し、それから返信は来ていません。 私も大人気ない返信をしてしまったなと後悔しています。 兎にも角にも、この韓国人留学生が何を考えているのか理解できません。 私は韓国の事情にも詳しくないこともあり、この留学生どういうつもりなのか知りたいです。 この韓国人留学生は何を考えて、日本で働きたいと言うのでしょうか?

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

韓国は大変な就職難で、さらに日本で働いたほうがお給料が良いということを聞いたことがあります。帰国してそういう状況に直面して、「気に入らないけれど、日本のために働いてやるか」と思ったのかもしれませんね。 日本人と仲良くし、頑張って働いてる韓国の人にも迷惑な存在なので、あなたのしたことは間違ってないです。うっかりこんなのを雇ってしまった会社も困りますしね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この留学生からは「韓国も日本も賃金は変わらない」と聞いていたので、尚更不思議に思っていました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • ithi

marsand さん、こんばんは。 ミスでしたね。日本の企業に勤めていれば、韓国関係の仕事に回してもらえたのに、韓国の不況は並ではありません。ほとんどの利益は財閥が吸い上げてしまい、ほとんどの人がたとえ、韓国の大学を卒業しても、まともな給料にありつけないほどだそうです。 それから日本との貿易関係がかなり冷え切っているので、人気がないのでしょう。とうとう会社を解雇もしくは自主退社させられることになったんだと思います。韓国の知識エリートなんて言うのはよほどレベルの高い人でない限り、自分本位ですから、自分の能力なら何とか日本でも働けると思ったんでしょう。こういう人のやれるところは大学院の教員かシンクタンク位ですかね。

質問者からのお礼

なるほど。それでは、彼は今更厳しそうですね。 特に日本は新卒主義ですから。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.3

韓国人なんて、放置しておきましょう。 対日劣等感で理性が機能不全になっているのです。 心の中では、「日本には勝てない」と分かっているのですが、素直に認められない国民です。 われわれは、まともな国の人々を相手にしていればいいのです。 今、韓国は日本にすり寄ってきていますが、放置しておきましょう。

質問者からのお礼

万が一助けたくても、何を考えているのかわからないので、助けようにも助けられません。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2

>この韓国人留学生は何を考えて、日本で働きたいと言うのでしょうか? 韓国で就職できなかったからでしょう。 韓国では超一流の財閥(=チェボル)の一角に職を得ようとしたはずですが、そちらはそちらで、韓国一のソウル大学(旧京城帝国大学)の卒業生が競争相手ですから、日本のトップ10位ぐらいの大学の卒業では特技や政治家の縁故などがないと必ずしも入社できない。 あちらの国は、超差別社会ですから、財閥に正社員で就職出来れば若いうちから年収500万円ですが、財閥以外の中小企業だと財閥の6割以下。もし、フリーターになれば、最低賃金で時給500円の世界に落ちてしまいます。東京と物価が変わらないソウルで時給500円のバイトでは生きてゆけません。 だから、大嫌いな、そして軽蔑する日本で、就職したくなったのでしょう。 日本では、財閥系でも、戦後の新興企業でも新卒の初任給は余り変わらないので、日本でどこかの企業にもぐりこめれば年収300万円(韓国のおカネで年収3000万ウォン)ですから、なんとか結婚したりする可能性が出てきます。

質問者からのお礼

一応就職はできたらしくて、 韓国に帰った後、就職予備校なるものに通い、その後韓国の10大財閥?とやらに入れたらしいです。 ですからますます謎です。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

そりゃ、金でしょうね。当たり前やん。 下朝鮮なんかと日本だよ格が違うどころでないだろ?? チョンなんか、反日のバカのくせに、日本が良いと思ってますが認めたくないだけです。 その証拠に、チョンのほとんどの若い人間はhell 朝鮮と言い、またチョンとして生まれ変わりたくない調査で出てます。 あなたがそのおチョンコに後悔する必要なし。 今までの歴史も振り返っても、日本から援助ばかり求めます。でバカな日本人は助けます。この繰り返しで、私たちの税金が使われてます。で、私たちの将来の保証は年々下落。 日韓ワールドカップも、向こうが一緒にしたいって言ってきたから、してあげたのに。 日本がミスしたら喜んだり、負けたら大喜びで罵声を浴びせます。前のサッカーだって東北の震災をお祝いしますって横断幕掲げたり。私たちも負けじとセオル号で若いチョンが死んでくれてうれしいですって横断幕掲げたいですよ(笑) もっと話したいけど割愛。 もっとおチョンコの身勝手さ知りたかったら桜井誠で検索してみな 如何でしょうか??私の意見は間違いですか??

質問者からのお礼

彼は韓国をとても誇っていたので、不思議に思っていました。 ご回答ありがとうございます。