• ベストアンサー

社長に質問!!

今年4月から新入社員として会社に働きました。6月6日に社長と昼食会と言って一緒にご飯を食べなければなりません。そこで社長にどんな質問をしなければなりません。どんな質問をすればいいですか?約30個くらい考えなければなりません・・・どうか助けてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • test_
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが・・・・。 私も新入社員のときや対個人で多くの社長と会話をすることが多かったので、経験からですが。 質問者さんが社長にどう見られたいか?で決めないといけないので、 ピンポイントな回答になるかどうかわかりませんが・ 1.質問できるまで、会社を知り尽くすことが必要。   もしくは他社で同業者を探し、良いところを探し出し、   弊社も実行してはどうか?と社長に直訴する。 2.社長の年齢にもよりますが、まだ入ったばかりで、  何をしたらいいのかわからないことを素直に訴える。  上手にゴマすりのようになる。比較的無知であるが、  前向きな努力をしたい今から何をすればという言い方は  高官を持ってもらえる。1.で調べたことのわからないことを  率直に聞けるようにすると、真面目であるアピールになる。 3.会社の今後の方針に何故するのか?を論理・理念などを聞きだすな がれで聞いてみる。(あまり下手な言い方はできない)  予め今年の目標などを知り尽くし、社長の好き嫌いを調べる流れで  聞き出すと、社長という人種はとても喜んでくれる。 1,2,3ともに、別々の戦略的なアピールになります。 ほかにもいくらでもありますが、まず質問するのがわからないということは、相手の事をしらないことによる気持ちだと思います。 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

その他の回答 (2)

回答No.3

小さいけれど、社長です。 未来への質問は戦略がありますので答えにくいですが、過去のことの質問なら変えようがありません。 子供の頃何になりたかったか?修学旅行はどこへ行ったか? 大仏はどう思うか???  いくらでも出てきそうです。 質問を考えることも教育の一部かな?頑張ってください。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

社長ひとりにあなた含め数人での会食かと思います。 No.1さんのとおり下調べは十分に、 そして当日会話にもしっかり耳を傾け これはと思えばさらにその話を展開させましょう。

関連するQ&A

  • 社長の悪口に困ってます

    うちの会社結構小さいんで社長と一緒に仕事すること多いんですけど、仕事に集中しようとするといつも横槍入れられます、それが癖になってなんか仕事が下手になっちゃった気がしてなりません。そもそも会話しててもころころ話が変わって(そもそもほとんど社員とかみ合ってない)、追いつけなくなると馬鹿にします。(帝王学ってやつ?)その上雑用までさせる始末・・社長だからはいはい言って聞いてましたが、同年代、中途採用、新入社員に安っぽく見られるのが遺憾でなりません。私は、ガマンするしかないのでしょうか、何かよい返し方あれば教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • 社長からの質問に・・・(困ってます!)

    社長から全社員に質問をもらってて、明日回答する必要があります。 ●会社は派遣会社です。 ●私は営業で、会社さんに派遣を紹介する仕事を担当しております。 「12月末までに全社で200名成約を取らなければなりません。 あなたが社長ならどんな指示を出しますか。 全社は20支店あり、支店ごとに遣える経費は30万円です。」 自分で考えることに意義があるのは分かっているのですが、 どうしても名案が思い浮かびません;; 明日までなので、もう頼るところがありません。 何か良案を頂けますようお願い致します~!!

  • 一般の新入社員から社長

    会社の規模が50人とか100人であれば新入社員でも社長になれる可能性は高いでしょうが、例えばトヨタとかソフトバンクぐらい大きくなってしまうと、東大卒でも社長って届くものなのでしょうか? どちらかと言うとそのぐらい会社が大きくなってしまうと社長を目指すより大株主になったほうが価値ありそうな気もしますが。

  • 社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

    社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。 社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。 社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。 なぜ挨拶しないのでしょう? 新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。 いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。 これってどういう心理ですか? わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。 社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。 社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。 新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。 この社長の心理状態を説明してください。 どのように改善していけば良いですか?

  • 社長の話について

    客観的な意見を聞かせてください。 私は社員が8人の小さな会社で働いています。 世界的な不況ですので、もちろん私の勤める小さな会社の景気も非常に悪いです。 今年の1月に社長が皆の前(定例会議)で下記のような事をいいました。 「私(社長)は自分と経理のAさんの二人だけになっても会社は続ける」と言いました。 そして4月中旬、また同じ事を言いました。 今まで、社長からこのような発言を聞いたことありませんでした。 これは会社を辞めてくれと遠まわしに言っているのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さい。

  • 余興での質問内容について

    会社に新入社員が入り、歓迎会の余興で、「質問タイム」をすることになりました。 どのような質問がよいでしょうか? 「条件」 1.歓迎会は、もちろんお酒がでます。 2.新入社員の年齢は、18歳。性別は、女性です。 以上です。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 社長を辞めさせたい

    私の働いている会社の社長の日頃の行いがあまりにも悪いので、社員の中で次の株主総会でこのことを議題にあげるという話が出ています。 社長は自分で経理を行っているのをいいことに会社の経費で自家用車のガソリン代を払ったり、私用の支払いに使ったりしています。 また有給休暇はあるのですが、社長は理由もなしに当日になっていきなり休暇を取り、1週間出てこないことがしばしばあります。理由は社員には話さないので、取引先や外部からの電話の対応も困りますし、会社として1週間も理由なしに社長が出てこないなんて…と会社のイメージにも関わるので困っています。そして今年は11月の時点で30日ほど休暇を取っています。休暇意外にも午前休暇や午後休暇も頻繁に取っていて、私たち社員が休みなくせかせか働いても社長に給料をほとんど持って行かれ、低賃金なので正直納得がいかないです。職場に出てきてもお菓子食べてクロスワードパズルの本や週刊誌を見て笑っているだけで、仕事なんて全くしませんし、社長の真下で働いている専務や部長が私は可哀想でたまりません。直属の部下は社長の不在中は社長の仕事を穴埋めし、一生懸命働いています。 またこの会社は出勤簿があるのですが、社長は休暇が多いことが外部に漏れるのを恐れ、ありのまま記入していません。しかし、株主総会などで証拠として何もないのはいけないと思い、個人的にノートに◯月◯日休暇、午後休暇など書き留めているのですが、これでも証拠になるのでしょうか? 上がこれでは一生懸命働いていても意味がないので、次の株主総会で辞めさせる方向に持って行きたいです。 他にはどんな証拠を残せばいいでしょうか? こちらが有利となれる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 社長に質問、常識非常識がわかりません。

    現在の会社の事で悩んでます。去年の暮に社長がこのままなら会社が潰れると言っていました、その後社員も辞めていき、売上も出ていません。なのに一向に社長からの話が無く、現在は役員3人と社員の私一人になりました。そこで質問なのですが、社長に直接現在の会社の状況を聞いてもいいものでしょうか? 潰れるなり首にしてもらうなり次の準備をしなければなりません。 社員一人になってしまった今では同僚もおらず相談もできません。

  • 社長のこの発言の本音は?

    新入社員が初接客で、接客しているときに、社長が 「まだまだ新人で、迷惑かけていませんか?すいません。これからよろしくしてやってください」 というのは、一体どんな心境なのでしょうか? 社員を疎ましく思っているんですか?

  • 助けて~皆様、社長に強姦されて、今までずっといじめられて、やめたいけど!!!!

    助けて~皆様、社長に強姦されて、今までずっといじめられて、今回は私を首にする 最初会社にはいた時は 社長はすごい優しい、給料も高く出してくれた。幸せだな~~と思ってた。 でも一が月後、本社の人が研修で来るときは、よる一緒に食事をしてた、私は酔ってた。社長は私を家まで送った。ちょっとだけ覚えてる、社長とはエッチ してた。朝起きたら、裸です。 その後の数日は社長何にも言わなかった、私は夢だと思った。 でも2週間後はまた社長に誘われて、一緒に飲みに行った。社長の誘いはなかなか断れないです。泣き~~ その日に社長にこういわれました。今の時期はあなたみたいな高い給料の社員は少ないですね。。。。。この間のことは覚えてますか? やはり夢ではなかった、最後に社長はそう言ってました、私の言うこと聞いたら、あなたの写真をちゃんと返します。 写真??? まさか裸の写真??? 当時は19歳です。 怖くて、ずっと黙ってた、その後も社長と 会社でよくエッチされました。 今年の2月くらいで やっと分かった 社長は写真なんか取ってない。 私はだまされました。社長を憎む。。。。。。。。。。 会社の人がそれを分かってました。社長は一人ずつ首にしてた。 それはちょうど金融危機だった、その理由で。。。 私もこの会社と離れたい、でも社長は簡単に離れささてくれない。 私は今裁判になってもいいと思ってる。 マスコミにも教えたい みんなに教えたいです。この嘘のやさしさ社長はうらが汚いです。 どうすればいいですか? 社長は誰でも信じないよといわれました。私は今まで我慢してきた。 皆様 助けてください よろしくお願いいたします。 ちなみに 私は証拠を持ってます。