• ベストアンサー

社長に質問!!

今年4月から新入社員として会社に働きました。6月6日に社長と昼食会と言って一緒にご飯を食べなければなりません。そこで社長にどんな質問をしなければなりません。どんな質問をすればいいですか?約30個くらい考えなければなりません・・・どうか助けてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • test_
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが・・・・。 私も新入社員のときや対個人で多くの社長と会話をすることが多かったので、経験からですが。 質問者さんが社長にどう見られたいか?で決めないといけないので、 ピンポイントな回答になるかどうかわかりませんが・ 1.質問できるまで、会社を知り尽くすことが必要。   もしくは他社で同業者を探し、良いところを探し出し、   弊社も実行してはどうか?と社長に直訴する。 2.社長の年齢にもよりますが、まだ入ったばかりで、  何をしたらいいのかわからないことを素直に訴える。  上手にゴマすりのようになる。比較的無知であるが、  前向きな努力をしたい今から何をすればという言い方は  高官を持ってもらえる。1.で調べたことのわからないことを  率直に聞けるようにすると、真面目であるアピールになる。 3.会社の今後の方針に何故するのか?を論理・理念などを聞きだすな がれで聞いてみる。(あまり下手な言い方はできない)  予め今年の目標などを知り尽くし、社長の好き嫌いを調べる流れで  聞き出すと、社長という人種はとても喜んでくれる。 1,2,3ともに、別々の戦略的なアピールになります。 ほかにもいくらでもありますが、まず質問するのがわからないということは、相手の事をしらないことによる気持ちだと思います。 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

その他の回答 (2)

回答No.3

小さいけれど、社長です。 未来への質問は戦略がありますので答えにくいですが、過去のことの質問なら変えようがありません。 子供の頃何になりたかったか?修学旅行はどこへ行ったか? 大仏はどう思うか???  いくらでも出てきそうです。 質問を考えることも教育の一部かな?頑張ってください。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

社長ひとりにあなた含め数人での会食かと思います。 No.1さんのとおり下調べは十分に、 そして当日会話にもしっかり耳を傾け これはと思えばさらにその話を展開させましょう。