• ベストアンサー

社長からの質問に・・・(困ってます!)

社長から全社員に質問をもらってて、明日回答する必要があります。 ●会社は派遣会社です。 ●私は営業で、会社さんに派遣を紹介する仕事を担当しております。 「12月末までに全社で200名成約を取らなければなりません。 あなたが社長ならどんな指示を出しますか。 全社は20支店あり、支店ごとに遣える経費は30万円です。」 自分で考えることに意義があるのは分かっているのですが、 どうしても名案が思い浮かびません;; 明日までなので、もう頼るところがありません。 何か良案を頂けますようお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

(1)20支店で200名成約ですと、1支点あたりのノルマが10名という事ですので、1支店あたり10名成約という目標を設定。 (2)(1)の目標を支店単位でクリアするため、支店の営業一人あたりのノルマを決める。 仮に質問者様の支店の営業が10名いれば、営業ひとりあたり最低1名成約することで、質問者様の支店は目標クリアします。 この数字が、普段達成できているのであれば 「いつも通りの営業方法でを続ける」と回答してもいいと思います。 しかし、いつも通りではとても全社で200名は難しいなら、何らかキャンペーンを貼るしかないですね。 パッと思いつくのは、30万円で広告を出して登録を増やすとか? 若しくは、友達紹介キャンペーンなど。紹介1名で何か与えるとか…

その他の回答 (4)

回答No.5

 No.2です。キャッシュバックは(お金払っている訳ではないので)間違い。「プレゼント」でした。  つまり「連れが1ヶ月持ったら、キミにちょっぴりお小遣いをあげよう。」  でもね、200人を12月までということは、ひと月200÷20÷5ヶ月だから、月2件?そんなに難しいかね。それなら私めに30万くれたらやってあげようというのもアリかも。  それに会社はカネ持ってんだから、たった30万なんて‥。その社長も、人からアイデアを貰おうと考えているのならちょっとどうかなぁ…。もしかして船が沈む前兆?

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

零細企業の経営者です。 こういうのは名案は必要ないんですよ。 名案よりも、自分のキャリアとスキルから導き出される案が重要なのです。 たとえば「30万」を超えるけども絶対に300人取れるとか、100人だけど経費は一切使わない、というものだっていいのです。 そもそも、社長の質問の枠の中だけで答えを探すこと自体が「経営」的な視点からすれば、従業員レベルから一歩も出れない、ということなのです。 名案はありません。 「自分がやってきたことの延長」か「こうすれば儲かるはずなのに!」というアイデアをぶつければ良いと思います。

tami1205
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 なるほど、自分の経験を生かしてなんとかアイディア出してみます。。。

回答No.2

 「お友達を紹介された方には現金キャッシュバック。」先着30名様に¥10000えん。  さあ、モメルぞ~。

tami1205
質問者

お礼

ご返答有難うございます^v^ 面白いアイディアですね!!笑

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

派遣先に最初の一か月分の半分の給料をあなたの会社が持てばいいのではないですか?

tami1205
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 半分の給料を請け負ったら経費30万で足りなくなりますよね?? 20支店あり、1支店に使える経費が30万なのですから…

関連するQ&A

  • 社長と専務の親子をなんとかしたい!

    ウチの会社は中小企業ですが、それなりに黒字を出している地方の会社です。地方とはいうもののちょっとしたメーカーで商品力は抜群にあり、全国展開も可能な、有望な会社だと思っています。 ところが、大きな問題として、社長の経営方針に一貫性がないのです。 その場の感情や雰囲気、思いつきで社員に指示を出すのです。が、しばらくするとまったく忘れてしまっていたりします。また、そういうことが頻繁にあるので、社員があえて社長の指示を保留にしていたりすると、なぜか突然思い出したかのように怒り出すのです。また次期社長と思われる息子の専務にいたっては、まったく営業ができません。そのくせ経理を担当しているので妙に金にはうるさく、結果、社員はほとんど信頼していません。 かつては優秀な営業マンがいて、売上も伸ばしていったのですが、その方が引退してからは、売上はどんどん下がる一方です(それでもまだ黒字なのでよほど商品力があるのですが)。 商品力はある、でも社長の経営は感情まかせ、専務も無能、こんな会社ではありますが、私はなんとかしたいと思っています。 私のこの会社に対する魅力はなんといっても扱っている商品です。 もっとうまくやればもっと売上を伸ばすこともできるし、全国展開も可能だと思っています。 ただ、社長と専務の親子がネックなんです。どうすればいいでしょうか?

  • 社長の飲食代は経費で落とせるのか教えて下さい。

    社員数5名ほどの、小さな会社です。 社長が一人で飲みにでている領収証を経費で落とすように、言われます。 経理担当者としたら、どう処理したらよいのでしょうか?

  • 社長の褒め方に詳しい方

    会社員というていで質問します 社長の褒め方に詳しい方お願いします(できれば会社で出世されている方お願いします) 【質問】 社長に支店開設を断念して貰いたい 【基本情報】 会社の規模:50人未満の中小企業 会社の成り立ち:社長が一代で築いたワンマン企業 社長の今の流行:県内に支店を開設する 主な取引先:大手企業 【社長自身】 身だしなみ:こだわるタイプ 頭脳:優秀 会議:社長の独壇場 その他:様々な協議会の会長や役員を兼任しており、地域の顔役のような存在 【支店開設を断念してもらいたい理由】 支店で何をやるか明確に決まっていない(今から視点で何をやるか探す) 支店の社員は今の会社から10名程度間引かれていく(今の部門の営業力が落ちる) 検討中の物件がオーバースペックで、賃料が高く部屋数も多すぎる(10名どころか数十名は入れる) 【社長がなぜ支店を開設したいと考えたのか※私の考察】 社長が支店を計画したのは、社長仲間から称賛されたいからではないのかと思います。 その理由は、ワンマンなので社員からはあまり尊敬されておらず、社内でも褒められる事がないので無意識のうちに承認欲求を周りに求めたのではないかと考えました。 【私がしようと思う事】 支店開設を断念して貰うために考えの矛先をもっと有意義なものにかえたい。 つまり「支店出店→社長仲間に承認される」の構図なので「○○○○○→社長仲間に承認される」であればいいわけで、そしたら○○○○○の部分を改めて提案したら、「そもそも支店開設じゃなくてもいいよね?とならないか」です そうした時に、何かいい案はありませんか?

  • 派遣先の社長が亡くなりました。お香典・お葬式はどうするべきでしょうか?

    現在派遣されている会社の、社長が亡くなりました。 今後、派遣社員としてどうすればいいか教えてください。 ・お香典は出すのが一般的でしょうか? ・社葬があるようなのですが、出席するべきでしょうか? 私は派遣されてもうすぐ2年、営業所で働いているので 普段社長と仕事をしているわけではありません。 1度、営業所にいらした時にお会いしたことがありますが、 多分覚えていないと思います。 常識のない質問かもしれませんが、 ご回答、宜しくお願い致します。

  • すぐに回答をお願いします!社長からのお歳暮

    今日仕事から帰ると、社長からお歳暮が届いていました。 約3ヶ月前に派遣として、社員20数名ほどの小さな会社で働き始めたばかりです。 心遣いに感謝しつつも、派遣ですし、お歳暮を頂くなんて予想もしていなかったので、どうお礼をすべきか困っています。 おそらく会社として社長が全職員(派遣も含めて)にお歳暮を贈っているのだと思うのですが、どのように感謝を伝えるべきでしょうか。 お礼状を出すにも、会社の住所から届いており、(社長の自宅の住所は知らないので、)会社宛にお礼状を出すのもどうかなと思うのですが。。。。。 また、小さな会社なので、毎日社長とも直接顔を合わせます。 お礼状を送るにしても、明日、まず口頭でお礼を伝えるべきでしょうか。 このような場合、どのように対処すべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社が倒産しそう。社長の言う事をどこまで信じれば?

    初めまして40歳独身サラリーマンです。 会社が倒産しそうです。社長の言う事をどこまで信じればよいかで悩んでいます? 社員15人程度の零細企業で働いています。 入社して15年になりますが、経営はずっと赤字状態です。(最近知りました) 去年の夏に成績トップの営業さんが辞めてから、会社の赤字状態が明るみに出ました。 今思えば、その営業さんは、これ以上業績が良くなることが無理と判断して 早々に逃げ出したのだと思います。 営業さんが辞めてから業務を縮小、支店を閉鎖し、無駄な経費もカット。 社長からは会社を存続させる為の、利益のボーダーライン月800万死守せよと指示が。 しかし実際は800万どころか、毎月500~600万程度しかありません。 毎月200万円以上の赤字がもう1年近く続いているのです。 業界自体が下火なのでこれ以上はどうやっても数字を上げる見込みがありません。 私は経理ではないので、会社の実際の資金繰りの事まではわかりませんが、 社屋のローンや、経費など含めると、さらに多い金額が毎月の赤字のはずです。 最近は社長が銀行からまた500万借りた、先月は200万借りた。 もうこれ以上は借りれない、とか、こんな話ばかり耳に入ってきます。 銀行からも「口座の残高」が不足している、と電話が多くなりました。 水道局からも「入金はまだか?」の電話があります。 取引先への支払いも、1か月後、2か月後と伸ばしてもらっている状態です。 しかし、社長の口からは「お前らなら何とか盛り返せる」「大丈夫だ」という言葉しか聞かれません。 社長は実質業務には携わっていないので、社内の仕事の動きはまるで知りません。 毎月の売り上げを見て「今月も赤か・・」と言って借り入れを続ける毎日です。 社長は以前はパワハラが酷く、暴力、叱咤、日常茶判事でしたが、 最近は嘘のように静まりました・・・・ 社長は既に社長業から退任するつもりで、 次期社長はすでに決まっている社長の身内がなる予定です。 次期社長予定(現在専務)は「大丈夫だ!」「盛り返せる!」「仕事の手を抜くな!」 と倒産を漂わせることは一言も言わず、将来の為にがんばれ!と言うだけです。 で、気になるのが、 社長の意向として、世代交代をし、現専務に社長になってもらい、 現幹部社員数人に経営を任せる、と言っています。 私は幹部社員ではありませんが、「経営を任せる」と言っているメンバーには入っているようです。 よくよく考えると「借金まみれの会社を押し付けるのであとは頼む」 と言っているようにも聞こえます・・・ 長くなりましたが、この文章を読んでいただき客観的なご意見をお願いします やはり、会社は倒産間近ですか? 社長は「社員の事を第一に考え会社を任せる」と言っていますが本当にそうなのでしょうか? 給料の遅れや減給は今のところありませんが、幹部社員は大幅に減給したそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 社長が経費を持ち出します。

    社長を含め、社員3人の小さい会社なのですが、社長が会社のカードをプライベートで使用し、領収証も出してくれません。経費も持ち出していってしまいます。なんとか経理上処理をしていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 会社から経費の未払い

    自分はある派遣会社の期間従業員です。就業場所は日によって変わり住んでいる所から とある場所まで車で50~100キロくらい離れているとこで就業しています。そこで通勤にかかる燃料費、高速道路料金がかかります。その経費なんですが、派遣先の担当者から経費にかかった明細書を毎週金曜日に事務所に提出してくださいといわれました。指示通りに金曜日にかかった経費を渡しに行ったのですが、事務所に伺った際担当者が不在でたまたま派遣先の社長が居たので社長に明細書を提出しました。社長の返答は、あっ、そのかかった経費なんですが自分の所属している派遣会社に請求お願いします。それからあらかじめ費用を会社から頂いてそれを使ってください、それで月末にかかった費用を派遣会社からウチの会社に請求お願いします。私からも連絡しておきますので、とのことでした。そこで自分の所属する派遣会社に電話でその旨を伝えたのですが、やはりまったく把握していない状態でおそらく派遣先の社長も連絡はしていないと思います。所属する派遣会社の担当者はとりあえずいままでかかった費用の領収書をFAXで送ってくださいとのことだったのでFAXを送りました。後日その件で所属してる派遣会社に連絡したところ、派遣先と連絡がつかないので待ってもらえますかとのことです。毎日毎日、ガソリン代と高速料金を立て替えてる状態です。正直この会社大丈夫?ちゃんと経費は精算してもらえるの?給料払ってくれるの・・・?正直不安です。待ってもらえますか?と言ったきり派遣会社から2日連絡がないので、明日出勤するかしないか悩んでます。どうしたらよいですか?

  • 社長の祖母が亡くなりました

    いつもお世話になります。 社長の祖母が亡くなりました。 社長の父親が先代の社長ですが、すでに亡くなっています。 会社を設立された先々代の社長の、奥様に当たる方だと思いますが、詳しくは知りません。 10名ほどの会社で、ただ一人の総務担当者ですから、 葬儀でお手伝いする事が出てくるかもしれません。 でも、まだ何も指示はありません。 お尋ねしたいのは、社員として香典は出した方が良いのでしょうか? それは、お手伝いの有無によって変わってきますか? また、もし出すとしたら、社員一同という事にしたいのですが、 いくらぐらいずつが相場ですか? 社員の中には、先代の社長と一緒に働いた方など、 付き合いのレベルが違う方も居ます。 私は、2年前に入ったばかりです。 それと、喪主は社長です。 他に、条件によって変わるのであれば補足しますので、 アドバイスいただけるとありがたいです。 なお、葬儀の案内は、言われた先だけ連絡しました。

  • 倒産するかもしれないのに動かない社長

    私が経理として働いている会社ですが、今年に入ってから売上もほとんどなく資金も底をついてきて銀行への返済もできなくなるような状態なので、経費削減とか売掛金回収に力を入れる等いろんな案を社長に提案しているのですが、社長が全く動いてくれません。毎日会社にきてインターネットばかり見ています。小さい会社ですので、社長の意見が絶対です。社長が動くなり指示してくれなければ、私たちは働けません。でも、今回はこのままだと確実に倒産しそうなのです。どうすれば社長が倒産しないために動きだしてくれるのでしょうか。それとも、社長の指示がないのだから、このまま黙って倒産していくのをただ見ているしかないのでしょうか。ちなみに、私は先月の給料は出ておりません。

専門家に質問してみよう