• ベストアンサー

社長からの質問に・・・(困ってます!)

社長から全社員に質問をもらってて、明日回答する必要があります。 ●会社は派遣会社です。 ●私は営業で、会社さんに派遣を紹介する仕事を担当しております。 「12月末までに全社で200名成約を取らなければなりません。 あなたが社長ならどんな指示を出しますか。 全社は20支店あり、支店ごとに遣える経費は30万円です。」 自分で考えることに意義があるのは分かっているのですが、 どうしても名案が思い浮かびません;; 明日までなので、もう頼るところがありません。 何か良案を頂けますようお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

(1)20支店で200名成約ですと、1支点あたりのノルマが10名という事ですので、1支店あたり10名成約という目標を設定。 (2)(1)の目標を支店単位でクリアするため、支店の営業一人あたりのノルマを決める。 仮に質問者様の支店の営業が10名いれば、営業ひとりあたり最低1名成約することで、質問者様の支店は目標クリアします。 この数字が、普段達成できているのであれば 「いつも通りの営業方法でを続ける」と回答してもいいと思います。 しかし、いつも通りではとても全社で200名は難しいなら、何らかキャンペーンを貼るしかないですね。 パッと思いつくのは、30万円で広告を出して登録を増やすとか? 若しくは、友達紹介キャンペーンなど。紹介1名で何か与えるとか…

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。キャッシュバックは(お金払っている訳ではないので)間違い。「プレゼント」でした。  つまり「連れが1ヶ月持ったら、キミにちょっぴりお小遣いをあげよう。」  でもね、200人を12月までということは、ひと月200÷20÷5ヶ月だから、月2件?そんなに難しいかね。それなら私めに30万くれたらやってあげようというのもアリかも。  それに会社はカネ持ってんだから、たった30万なんて‥。その社長も、人からアイデアを貰おうと考えているのならちょっとどうかなぁ…。もしかして船が沈む前兆?

• phj
回答No.3

零細企業の経営者です。 こういうのは名案は必要ないんですよ。 名案よりも、自分のキャリアとスキルから導き出される案が重要なのです。 たとえば「30万」を超えるけども絶対に300人取れるとか、100人だけど経費は一切使わない、というものだっていいのです。 そもそも、社長の質問の枠の中だけで答えを探すこと自体が「経営」的な視点からすれば、従業員レベルから一歩も出れない、ということなのです。 名案はありません。 「自分がやってきたことの延長」か「こうすれば儲かるはずなのに!」というアイデアをぶつければ良いと思います。

tami1205
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 なるほど、自分の経験を生かしてなんとかアイディア出してみます。。。

回答No.2

「お友達を紹介された方には現金キャッシュバック。」先着30名様に¥10000えん。  さあ、モメルぞ~。

tami1205
質問者

お礼

ご返答有難うございます^v^ 面白いアイディアですね!!笑

• shubal
回答No.1

派遣先に最初の一か月分の半分の給料をあなたの会社が持てばいいのではないですか?

tami1205
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 半分の給料を請け負ったら経費30万で足りなくなりますよね?? 20支店あり、1支店に使える経費が30万なのですから…