• ベストアンサー

ディスプレイにうつりません!

はじめまして。先日、PCのデータを保存しておくためにハードディスクを片方付け替えました。そのあと元のハードディスクに戻して起動させたときにうっかりディスプレイのコネクタを挿し忘れてしまいました。仕方なく電源を落として起動しなおしたのですが今度はXPのロゴまでは表示されるんですけどそのあとのデスクトップ画面がうつりません。しっかり起動音は鳴っているのですが…。 ちなみにハードディスクを付け替えたときにメモリを192MBから256MBに移すこともしました。 元の状態に戻したりして起動させてるのですが相変わらず表示されません。どなたか原因のわかる方がいらしたら教えてください。家族共用PCなので非常に困ってます。 OS windowsXP メモリ 192MB HD seagate 30GB+60GB えっと、ほかに何か書いたほうがいいことってあるでしょうか?

  • pappy
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.8

>一応セーフモードでは立ち上がったのですが・・・ と言う事はちゃんと画面が表示される(といってもVGAで16色ですが)様になったのですね。 それならいろいろ操作や設定が可能かと思いますので、とりあえずビデオカードのドライバーをもう一度手動で導入してみてはどうでしょうか。 こちらが原因ならこれで通常の起動モードでも表示画面が見れるかと思いますが、いかがでしょうか。

pappy
質問者

お礼

ありがとうございました!うまくいきました。ドライバー入れなおしたらなんとかなりました。

その他の回答 (8)

  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.9

ディスプレイのドライバを入れ直すといいのでは・・・ デバイスマネージャでドライバの更新ができますよ。 元のHDDにはドライバは入っていても、新HDDにはドライバが入っていないので、画面が写らないのだと思います。

pappy
質問者

お礼

ありがとうございました!試してたのは一応、元のHDDだったのです。でもなぜかドライバーでしたけど。でもおかげさまでなおりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.7

セーフモードで起動して、 ビデオカードのドライバをデバイスマネージャーから削除して再起動後、 ビデオカードドライバをインストールし直せばOKでは、 あとBIOS設定の見直しも。

pappy
質問者

お礼

ありがとうございました!帰宅後試してみたらうまくいきました。おっしゃるとおりドライバーだったみたいです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

ビデオボードを挿しておられるようですが(PCI?、AGP?)M/Bにオンボードビデオ機能がありませんか? ビデオボード側にディスプレイをつながずに立ち上げた為、Xpがオンボードビデオを優先させてしまった可能性があります。 M/Bにオンボードビデオがあるのでしたら、BIOSセットアップに入り、オンボードビデオ機能がDisableになっているかご確認ください。

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。このM/BはGA-6OXTっていうやつみたいですが、どうやらオンボードではないみたいです

回答No.5

お力になれず、申し訳ありません。 こうして、こちらのページにアクセスされているパソコンのディスプレイを接続してみる。 ハードディスクのマスター&スレーブの確認。 (スレーブをはずして起動してみる) とか…。

pappy
質問者

お礼

色々ありがとうございました。おかげさまで直りました

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。これは叔父にかりたノートPCなのでつなぐことは出来ないんです。ちなみにもう一つあるディスプレイにはつないでみましたが症状はかわりませんでした。

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.4

(No Signalとメッセージが出ます。) これはディスプレーまで信号が来ていない状態です PCとディスプレーのコンセントを抜きモニターケーブルを再確認してみてください。 電源を落として とありますが、コンセントを抜きましたか スイッチを切っただけでは内部に通電中ですので危険です(基盤が壊れる)

pappy
質問者

お礼

色々ありがとうございました。おかげさまで直りました

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。ちゃんとコンセントを抜いてみたりもしました。ショートとかした場合でもロゴ画面まではうつるのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>Windows XPは大変安定したOSと思っています。 いろいろと問題点を指摘されてはいますが、完全なものはないですからね。 >ところでWINXPには修復機能があります。 セットアップCDを挿入して通常のインストール作業で「修復」を選択して直った記憶があります。 データはバックアップされているということですので、現在のまま状況に変化がなければ試すのも一案とおもいますが いかがでしょうか。

pappy
質問者

お礼

色々ありがとうございました。おかげさまで直りました

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。セットアップCDっていうのは兄が保管してるらしく、只今すぐには連絡がとれません。それ以外の方法で何か今出来ることがありましたらお願いします。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

ディスプレイドライバーに異常があるのかもしれませんね。 既にセーフモードでの起動は試されたのでしょうか。

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。このようなことは初めてなので起動方法がわからず苦労しました。一応セーフモードでは立ち上がったのですが、そのあと何をすればいいのかよくわからず再起動したら先ほどと同じ状態になってしまいました。でも、スキャンディスクはしたんですよ。

回答No.1

こういった場合、もとの状態に戻すのが一番わかりやすいと思います。 メモリを元に戻して、コンセントから一旦プラグを抜いて、差して、起動してみましょう。だめな場合はご連絡ください。

pappy
質問者

補足

早めの回答有難うございます。 全部もとの状態に戻してみたのですがどうにもなりませんでした。 ちなみに先ほど起動してディスプレイの前面にある画面の表示位置などを調節するボタン(普段使わないのでよくわからないのですが)を押してみたら、ロゴの部分までは設定する画面がでるのですが、そのあとディスプレイに何も表示されなくなってからボタンを押すと、No Signalとメッセージが出ます。一応、ビデオボードを挿しなおしてコネクタもしっかりつけなおしたのですがやっぱり表示されません。

関連するQ&A

  • ディスプレイの電源がOFFに

    中古のPCを買ってきて別ののPCのディスプレイを中古のPCに接続してソフトをインストールし、その後元のPCにディスプレイを接続し立ち上げると、WINロゴの後ディスプレイの電源がOFFになります。再起動後F8を押してVGAで立ち上げて解像度を上げるとまたOFFになります。助けてください。 MB ギガバイトGA-K8N51PVMT-9 CPU アスロン64 3200 XP PRO SP2 MEM 512 モニター 富士通 VL150VA よろしくお願いします。

  • ディスプレイがいきなり消えた。

    ちょっとわかりづらく悩んでしまったので教えて下さい。 機種はSONY VAIO-LX PCV-LX96G/BPを使用してます。 このタイプはハードディスクとディスプレイが一体型のタイプなのですが。 急に立ち上げてからしばらくしていきなり画面がフッと消えました。 その後今一度立ち上げ直したのですが変わらず。 説明書を見ていろいろ確認したらディスプレイとハードディスクとの間のコネクターの接触だったようで 元に戻りました。 でもなんかその部分が不安定ですぐ暗くなります。 なんとなくいじったら戻ったようですし、本当のところ自信が無くてよくわかりません。 検索で過去記事を見たらインバーターも悪くなると同様な感じになると書いてありました。 去年、一度ディスプレイがちらつくので修理に出したばかりですが。 インバーターは一緒に見て貰ってるかわかりません。 状況はそんなところですが、質問は。 1.このタイプのPCでディスプレイとハードディスクの間のコネクターの部分を奥まで差し込んで   大丈夫なものでしょうか?よくわからないので不安定なままです。 2.ただ緩んだのが原因で今回のように消えたのですか? 3.インバーターも関係あるのでしょうか? 以上、ややこしい書き方ですみませんが教えて下さい。

  • メモリとディスプレイの件

    2003年 9月20日発売で今VAIOのデスクトップで OS プロセッサー メモリー ハードディスク Windows XP Home Edition インテル Celeron 2.30 GHz 256MB(最大1GB) 約80GB (7200回転/分) ドライブ ネットワーク(LAN) コネクター ディスプレイ ワープロ・表計算 DVD±RW 100BASE-TX/ 10BASE-T 15型TFT液晶 <クリアブラック液晶> Office Personal 2003 メモリースティック スロット* を使用しております。256MB+512MBで768MBメモリを搭載させておりますが、512MBを新たに買い256MBと交換して、1024MBのMAXまでメモリを積もうかと思いましたが、日常3Dゲームは一切しません。ネット、ビジネスソフト、DVD鑑賞等がメインです。どれだけの費用対効果が望めるか疑問に思っています。また、15型TFTも今の時代では小さくせめて17インチにしたいのですが、もうPCも年月も経っているので次に購入した時も使えるものをと考えています。お勧めの安い割には良いディスプレイはありますでしょうか?  ご参考意見を頂ければと思います。

  • ディスプレイに何も表示されない 自作PC

    こんにちは ディスプレイに何も表示されなくなった為、電源とMBを買いなおしました。 ですが、まだ直りません。。 BIOSの読み込みまでいけないので余計に困っています 他に考えれる点はありますでしょうか? ディスプレイの故障はないです(別PCで試したところしっかり起動しました) MB:ASUS P8Z68-MPRO オンボード対応しております メモリ:CFD ELIXIR W3U1333Q-4G DDR3 4x4GB HDD:500GB CPU:Core-i5 2500K 電源:KEIAN「GORI-MAX」650W Windows7 professional 64bit あまり買いなおしはしたくないのでお願いします。

  • ディスプレイを無効にしてしまいました

    NEC VALUESTAR(PC-VL5004D1)+WinXP HOME(SP2) ですが、画面のプロパティを色々いじっているうち、 誤って「デバイスの使用状況」を「このデバイスを使 わない(無効)」に変えたままうっかり電源を落とし てしまいました。 気付いた時にはもう遅く、本体の電源を入れるとXP ロゴの画面までは表示されますが、その後暗転し、 それきり何も表示されません。 BIOSは表示されますので初期設定をロードしてみま したがNG。セーフモードで起動させようとすると 画面左上で“-”が点滅した状態のままで起動しま せん。 ディスプレイはCRT(DV17D6(D)ですが、他のディス プレイとコネクタが合わず換えもききません。 LANで繋がっている他のPC(FujitsuFMV CE18B) から中身は見れますので、その方法で何とか復旧で きないかなと思っていますが・・・ 大事なデータ が入っているのでクリーンインストールはできる限 り避けたいので。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイに何も映らない

    数日前からPCの電源をつけてもディスプレイには何も映らなくなりました。 (今までは問題なく使えていました) 怪しい箇所を調べるために以下のことを行いました。 1)グラボを外して、オンボードのVGAでも映らない。ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 2)メモリを抜いてPCを起動すると、M/Bからメモリが付いてないと言われる。 ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 3)CMOSをクリアしても現象は変わらない。 4)別のノートPCを起動し、その画面をディスプレイに映すと画面に映る。 ハードの構成は M/B:AOpen AX3S Pro-U グラボ:Creative 3D Blaster(CT6970) モニタ:MITSUBISHI RDF171S メモリ:ノーブランドの128MB×2 解決法や原因がわかる方お願いします。

  • ディスプレイがぐしゃぐしゃになりました!

     いたずらで、コントロールパネル→画面→設定タブ→画面の領域を800×600から640×480に変えてOKを押したら、ディスプレイがぐしゃぐしゃの模様になってしまいました…。  文字を読めるような状況ではなく、布を織ったような、直線を基本としたカラーの模様だけが表示されているのです。  何度再起動しても同じです。  ちなみに電源投入直後の、「IBM」というロゴや、Windows98のロゴは正常に表示されます。  セーフモードやMD-DOSモードでの立ち上げもできません。  これはもうリカバリーしか方法がないのでしょうか?  これまでのソフトやデータがあるので、なんとかフォーマットせずに済む方法をご存じの方がいらっしゃればお助けください。  よろしくお願いします。  PCはIBMのTP760EL、ディスプレイは本来800×600です。  OSはwin95だったのをフォーマット後、win98の1番最初のバージョンを入れてあります。  CPUはペンティアムで133MHz(だったかな?)です。  メモリーは32MBです。

  • ディスプレイドライバについて

    最近、koei定番シリーズ「太閤立志伝II」を購入しました。 インストールは無事にできたと思うのですが、ゲームをしようと すると「256色ディスプレイドライバを使用して下さい」と、 エラーが出てしまいます。 今、自分が使用しているOSはウィンドウズXP SP2です。 ゲームの動作環境は、 本体CPU i486 66MHz以上(推奨:Pentium 75MHz以上) システムソフトウェア WindowsXP 日本語版 メモリ 8MB以上の実装メモリ(推奨:16MB以上) ハードディスク 10MB以上の空き容量 CD-ROMドライブ 倍速以上のCD-ROMドライブ ディスプレイ 640×480ピクセル、256色表示可能なディスプレイ 自分のPCのスペックならまったく問題ないと思うのですが、 ゲームができるように256色ディスプレイドライバに設定変更の 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PowerMacG4での大容量ハードディスク増設と起動について

    すいません、どなたか助けていただきたいのですが、 PowerMac G4(Quick Silver) 733MHzにMacOS Xを入れるために ハードディスク、メモリー増強、光学ドライブの入れ替え等々の作業を行っています。 ハードディスクを320GBにするにあたり、BigDrive対応をするために 拡張カード(mathey MSATA-13UMAC)にSegateのUltraATA320GBのハードディスクを接続して、 そこにOSXをインストールをしたのですが、 再起動をかけると、起動画面で通行止めマークが出て、起動できません。 ちなみに、OSXをインストールする前のOS9の時に既存のUltraATAのドライブ(40GB)を 拡張カードのUltraATAのコネクタに接続したときも 起動画面でフロッピーディスクに?マークがついた画面になり起動できませんでした。 その後、既存の40GBのドライブはマザーボードのATAコネクタに接続、 Seagate320GBの方を拡張カードのUltraATAのコネクタに接続したところ、 問題なく起動でき、Seagate320GBの方もちゃんと認識できたため、 ディスクの初期化を行い、OSXのインストールをしたところ、上記のような状態になりました。 どうも拡張カードに接続したドライブから起動できない感じがするのですが、 拡張カードのメーカーのデンノーに電話してもお盆休みなのか誰も出ないので、困っています。 どなたか分かる方がいればご教授いただけませんでしょうか? 以下、スペックです。 機種:PowerMac G4(Quick Silver) OS:MacOS 9.2 CPU:PowerPC 733MHz メモリ:512MB×2(増設), 256MB×1(既存) ハードディスク(既存):IBM SXPTXR18713 40GB ハードディスク(増設):Seagete ST3320620A 320GB 光学ドライブ:Pioneer DVR-112 シリアルATA/UltraATA拡張カード:Mathey MSATA-13UMAC どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVIでのデュアルディスプレイ環境構築

    DELL Opitiplex980 カスタマイズモデルで,PCIカード(コンボライザー対応)を「ATI(TM) Radeon(R) HD4550 512MB (Displayport×1,DVI-D×1)」としたのですが, このPCでデュアルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 ディスプレイはいずれも24インチ(1920×1080)です 現状はDisplayport-DVI変換ケーブルを使用して,ディスプレイをひとつ接続しているのですが,デュアルディスプレイにする場合は以下のどちらの構成がオススメでしょうか。 なお,ゲームや動画編集などの作業やテレビを見る予定はなく,ネットの動画が見れれば問題ないです。 ・DisplayPort からDVI 複数に分岐するコネクタを使用して,DisplayPortから二つのディスプレイに接続 ・片方のディスプレイをDisplayportに(Displayport-DVI変換ケーブル使用),もう片方をビデオカードのDVI-Dポートに接続 補足として,PCの構成を簡単に書きます。よろしくお願いします。 OS: Windows 7 Pro. CPU: Core-i7-870 メモリ:4GB(DDR3)