• ベストアンサー

ディスプレイにうつりません!

はじめまして。先日、PCのデータを保存しておくためにハードディスクを片方付け替えました。そのあと元のハードディスクに戻して起動させたときにうっかりディスプレイのコネクタを挿し忘れてしまいました。仕方なく電源を落として起動しなおしたのですが今度はXPのロゴまでは表示されるんですけどそのあとのデスクトップ画面がうつりません。しっかり起動音は鳴っているのですが…。 ちなみにハードディスクを付け替えたときにメモリを192MBから256MBに移すこともしました。 元の状態に戻したりして起動させてるのですが相変わらず表示されません。どなたか原因のわかる方がいらしたら教えてください。家族共用PCなので非常に困ってます。 OS windowsXP メモリ 192MB HD seagate 30GB+60GB えっと、ほかに何か書いたほうがいいことってあるでしょうか?

• pappy
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.8

>一応セーフモードでは立ち上がったのですが・・・ と言う事はちゃんと画面が表示される(といってもVGAで16色ですが)様になったのですね。 それならいろいろ操作や設定が可能かと思いますので、とりあえずビデオカードのドライバーをもう一度手動で導入してみてはどうでしょうか。 こちらが原因ならこれで通常の起動モードでも表示画面が見れるかと思いますが、いかがでしょうか。

pappy
質問者

お礼

ありがとうございました!うまくいきました。ドライバー入れなおしたらなんとかなりました。

その他の回答 (8)

• flora
回答No.9

ディスプレイのドライバを入れ直すといいのでは・・・ デバイスマネージャでドライバの更新ができますよ。 元のHDDにはドライバは入っていても、新HDDにはドライバが入っていないので、画面が写らないのだと思います。

pappy
質問者

お礼

ありがとうございました!試してたのは一応、元のHDDだったのです。でもなぜかドライバーでしたけど。でもおかげさまでなおりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.7

セーフモードで起動して、 ビデオカードのドライバをデバイスマネージャーから削除して再起動後、 ビデオカードドライバをインストールし直せばOKでは、 あとBIOS設定の見直しも。

pappy
質問者

お礼

ありがとうございました!帰宅後試してみたらうまくいきました。おっしゃるとおりドライバーだったみたいです。

• Mitz
回答No.6

ビデオボードを挿しておられるようですが(PCI?、AGP?)M/Bにオンボードビデオ機能がありませんか? ビデオボード側にディスプレイをつながずに立ち上げた為、Xpがオンボードビデオを優先させてしまった可能性があります。 M/Bにオンボードビデオがあるのでしたら、BIOSセットアップに入り、オンボードビデオ機能がDisableになっているかご確認ください。

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。このM/BはGA-6OXTっていうやつみたいですが、どうやらオンボードではないみたいです

回答No.5

お力になれず、申し訳ありません。 こうして、こちらのページにアクセスされているパソコンのディスプレイを接続してみる。 ハードディスクのマスター&スレーブの確認。 (スレーブをはずして起動してみる) とか…。

pappy
質問者

お礼

色々ありがとうございました。おかげさまで直りました

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。これは叔父にかりたノートPCなのでつなぐことは出来ないんです。ちなみにもう一つあるディスプレイにはつないでみましたが症状はかわりませんでした。

• tosihiro
回答No.4

(No Signalとメッセージが出ます。) これはディスプレーまで信号が来ていない状態です PCとディスプレーのコンセントを抜きモニターケーブルを再確認してみてください。 電源を落として とありますが、コンセントを抜きましたか スイッチを切っただけでは内部に通電中ですので危険です(基盤が壊れる)

pappy
質問者

お礼

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。ちゃんとコンセントを抜いてみたりもしました。ショートとかした場合でもロゴ画面まではうつるのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>Windows XPは大変安定したOSと思っています。 いろいろと問題点を指摘されてはいますが、完全なものはないですからね。 >ところでWINXPには修復機能があります。 セットアップCDを挿入して通常のインストール作業で「修復」を選択して直った記憶があります。 データはバックアップされているということですので、現在のまま状況に変化がなければ試すのも一案とおもいますが いかがでしょうか。

pappy
質問者

お礼

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。セットアップCDっていうのは兄が保管してるらしく、只今すぐには連絡がとれません。それ以外の方法で何か今出来ることがありましたらお願いします。

• arumagiro
回答No.2

ディスプレイドライバーに異常があるのかもしれませんね。 既にセーフモードでの起動は試されたのでしょうか。

pappy
質問者

補足

ありがとうございます。このようなことは初めてなので起動方法がわからず苦労しました。一応セーフモードでは立ち上がったのですが、そのあと何をすればいいのかよくわからず再起動したら先ほどと同じ状態になってしまいました。でも、スキャンディスクはしたんですよ。

回答No.1

こういった場合、もとの状態に戻すのが一番わかりやすいと思います。 メモリを元に戻して、コンセントから一旦プラグを抜いて、差して、起動してみましょう。だめな場合はご連絡ください。

pappy
質問者

補足

早めの回答有難うございます。 全部もとの状態に戻してみたのですがどうにもなりませんでした。 ちなみに先ほど起動してディスプレイの前面にある画面の表示位置などを調節するボタン(普段使わないのでよくわからないのですが)を押してみたら、ロゴの部分までは設定する画面がでるのですが、そのあとディスプレイに何も表示されなくなってからボタンを押すと、No Signalとメッセージが出ます。一応、ビデオボードを挿しなおしてコネクタもしっかりつけなおしたのですがやっぱり表示されません。