• ベストアンサー

ディスプレイを無効にしてしまいました

NEC VALUESTAR(PC-VL5004D1)+WinXP HOME(SP2) ですが、画面のプロパティを色々いじっているうち、 誤って「デバイスの使用状況」を「このデバイスを使 わない(無効)」に変えたままうっかり電源を落とし てしまいました。 気付いた時にはもう遅く、本体の電源を入れるとXP ロゴの画面までは表示されますが、その後暗転し、 それきり何も表示されません。 BIOSは表示されますので初期設定をロードしてみま したがNG。セーフモードで起動させようとすると 画面左上で“-”が点滅した状態のままで起動しま せん。 ディスプレイはCRT(DV17D6(D)ですが、他のディス プレイとコネクタが合わず換えもききません。 LANで繋がっている他のPC(FujitsuFMV CE18B) から中身は見れますので、その方法で何とか復旧で きないかなと思っていますが・・・ 大事なデータ が入っているのでクリーンインストールはできる限 り避けたいので。 よろしくお願いします。

  • zepp
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.4

だめもとで試してみてください. w=ウインドウズキー ★ログオンしたとして…,以下,キー入力です. w ↑×2 Enter desk.cpl と入力 Enter TAB×4 →×4 TAB×4 Enter TAB×5 → TAB Enter TAB ↑ TAB Enter これで再起動に入るかと思います. うまくいけばもとに戻ります. 自動ログインでない場合はctrl+Alt+DELETE&パスワードでログインしてください.

zepp
質問者

お礼

garouz さんのアドバイス、大変参考になりました。 復旧には至りませんでしたが、システムが正常に動いていることを確認する良い方法でした。 どうもありがとうございました。

zepp
質問者

補足

画面のプロパティをキーで設定する方法ですね。 自動ログインにしてあるのでご指示のとおりやって みましたが、ディスクアクセスランプの反応を見な がら正確に押してもダメでした。 もしかしたら色々やってるのでデバイスドライバが イカレた可能性もなきにしもあらず…でしょうか。 (ログオン後に何かのアラートがでているのかも?)

その他の回答 (6)

noname#110252
noname#110252
回答No.7

本体にはDVIコネクターが搭載されているようですね。 DVIとRGBを変換するコネクターをつなぐか、DVI端子搭載のLCDディスプレイを中古で買って立ち上げるかすれば、大丈夫と思います。 ディスプレイコネクターについてはここでわかると思いますよ。 http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html

参考URL:
http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html
zepp
質問者

お礼

DVIコネクタということでディスプレイを交換すること自体 諦めていましたが、アダプタのことまで頭が回りませんでした(笑 大変参考になりました。ありがとうございました。

zepp
質問者

補足

今DVI変換アダプタ(DVI-I 29PINオス⇔HD-D-sub 15 PINメス)を買ってきてSONYの液晶モニタ(PCVD-15XA1) を繋いでみましたが、やはり現象は変わりません。 これって間違ってます?(汗

回答No.6

No.3 の補足です。 BIOSの設定を変えるのではなくて、 AGPスロットやPCIスロットに別種のディスプレイカードを挿すという意味です。 ディスプレイカードを差し替えると、VGAモードで立ち上がって、「新しいハードウエアが見つかりました」になってドライバを入ると思います。

zepp
質問者

お礼

別のカードを用意できず結局この方法は試せませんでしたが、 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

とりあえず、AGPおよびPCIスロットのビデオカードのコネクターは何がありますか?他モニターとあうコネクターがあれば接続してみてください。 それから、PC-VL5004DにはF15T62という液晶モニターがついてくると思いますが、液晶のF15T62でなくCRTのDV17D6ということは、オーダーメイドか何かで買ったモデルでしょうか? もしF15T62というディスプレイがあれば、接続してみるのも手です。

zepp
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

zepp
質問者

補足

PCIスロットにはTVチューナーボードが挿して ありますが、S端子しかなく身近に接続できる ディスプレイはありません。 またこのPCは友人から譲り受けたもので、本人 に確認したところ単品で揃えたそうです。ですので その液晶モニタもありません。

回答No.3

No.2 です。 対策を思いつきました。 ビデオカードの種類(たとえば Nvidia から ATI へ)を換えれば新しいドライバを探しに行くので、表示するようになるはずです。 セーフモードで立ち上がらなかったら試してみてください。

zepp
質問者

補足

No.2については30分放置しましたが起動せず。 BIOSでビデオカードをAGPからPCIに変更して 立ち上げてみましたがやはり現象変わらずダメ でした。ああ自己嫌悪…

回答No.2

セーフモードで起動しないということですが、 XP のセーフモードって起動するまでものすごく時間がかかりますよ。 (私のPCだと10分以上) 30分ぐらい待っても起動しないようだとお手上げですけど。

zepp
質問者

補足

それは知りませんでした(汗 これからもう一度セーフモードで立ち上げてみます。 結果またお知らせします。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

セーフモードで起動してみてください。 無事表示できたらディスプレイを有効にして普通に起動してみてください。 セーフモードには起動時にF8キー連打でいけるみたいです。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_17.html

zepp
質問者

お礼

結果的にクリーンインストールで復旧させました。 どうもありがとうございました。

zepp
質問者

補足

セーフモードでの起動は何度もやってみましたが、 画面の左上に“-”が点滅するだけで、いっこうに 起動してくれません。ちなみに「セーフモード」 「セーフモードとコマンド・プロンプト」いずれも 同じ現象でした。

関連するQ&A

  • CRTから液晶へ交換したんですが・・・。

    ディスプレイをCRT(DV17D6(A))→液晶(F15T61)に交換しました。(ちなみに本体はVL100/3Dです) それでなんですが、画面の文字がブレて見えるんです。 一緒にしてはいけないのかもしれませんが、ノートPCのようにハッキリ見えません。 【S3ディスプレイ】での【表示デバイス選択】でCRTのチェックが外れず、そのままになってます。 プロパティでの解像度やリフレッシュレートも変更しましたが、あまり変化がありません。 これが限界なんでしょうか?? どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • コタツとCRTディスプレイの相性

    コタツを出しました。コタツの上にCRTディスプレイをおいていました。 PCを起動したままコタツの電源を入れると、画面全体がにじんだような震えているようなおかしな状態になりました。 そういえばCRTは電磁波に干渉されやすかったっけと思い出し、コタツの電源を切りました。 画面のにじみや震えは次回おさまりましたが、画面左上部に後遺症が残ってしまいました。 その部分だけ色が褪せているのです。古いテレビの画面のように。 これはもうなおすことはできないのでしょうか? また、コタツの上でCRTディスプレイを運用することは不可能なのでしょうか? また、液晶なら問題はないのでしょうか?

  • 再起動するとディスプレイにリセットがかかってしまう

    17インチCRTを使っているのですが、PC本体の電源を落とすと、 次に起動したときに、ディスプレイの画面全体が小さく表示されてしまいます。 そのたびに調整ボタンを使って画面を広げているのですが、 画面が広がった状態でPCを起動することは可能でしょうか? 画面設定の「中断/再開されたときはディスプレイをリセットする」にチェックは入っていません。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • WindowsXPについて

    MEからXPにアップグレードしたのですが、起動したとき、最初に「ようこそ」と表示される画面になると思うのですが、この画面が表示されないことがたまにあります。そのときに限って、電源を切るときに、「設定を保存しています」と表示されたまま画面がとまってしまって、電源を切ることができなくなってしまうので、いつも強制終了しています。これはどうにかならないものでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに機種は、NEC VALUESTAR PC-VL800R87D1Dです。

  • ディスプレイに表示が出ません。

    ディスプレイ : 19インチ液晶、アナログ入力で使用 PC本体    : 自作機でPEN4-530J(CPU)、          Intel950(マザーボード)を搭載。 PCを立ち上げたまま、ご飯を食べに行き、戻ってみると画面が真っ暗に・・・再起動をかけてもうまくいきません。 実は以前にも同様の症状がありましたが、サポートセンターにおいて、私のPCをサポートセンターの15インチCRTで接続し、一発で問題なく立ち上がりました。そこの方によると、解像度の設定が変わってしまったのでしょう、と言われましたが、私は全くいじってはいません。 画面が真っ暗な状態では、F8を起動時に押しつづけ、セーフモードにすれば表示される、その後再度19インチ液晶の設定を好きに変えればいい、と聞きましたが、実際には画面は真っ暗なままで、先に進みません。 15インチ液晶も持っているのでそれに接続してみましたが、やはり表示はされません。 (今は別のPCから質問させて頂いております。) 質問は、 1.真っ暗な画面からどのようにして、セーフモードに入りディスプレイの設定をするのか? 2.同じ15インチで、CRTには接続し起動すればすぐに画面上に表示されましたが、15インチ液晶にはなぜ表示されないのでしょうか? WINDOWSのロゴも、BIOSの設定も、全く画面に出てきません。対処法が全く分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」

    PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」 代理で質問させて頂きます。情報の抜けなどありましたらすみません。 NECのPC-VL5002Dに付属していたディスプレイが、先日から突然写らなくなりました。 画面には「No Signal」と表示されて、特にビープ音などはならず、PCの電源自体は入るようです。 写らなくなる前に、掃除をしたりケーブルを抜いたりコンセントを抜いたり、そういうことはしていなかったようです。 熱暴走等を疑ってみたものの、時間を置いても症状が変わらないので、モニターケーブルを交換してみることにしました。 購入したのはD-Sub15ピンの、VGAディスプレイケーブルです。 しかし、やはり画面には「No Signal」と表示されるままで、ビープ音も鳴らないようです。 実は差し込むところを間違えているのでは、と思いましたが、そのようなこともないそうです。 PCはこのPC-VL5002D、1台しか持っていません。 このような場合、ディスプレイが写らない要因として、他に何が考えられるでしょうか? ディスプレイ自体が壊れてしまったのでしょうか。それともケーブルの購入間違い? もしくは、ビデオカード?などが壊れてしまったのでしょうか…。 直す方法が思いつかず、ディスプレイを修理するか、新しいものを購入するしかないのかなあと途方に暮れています…。 どなたか、回答宜しくお願いいたします。 ■PCスペック NEC/PC-VL5002D(VL500/2D) WindowsXP SP3 ディスプレイやモニターケーブルは付属のものを使っていました。 PC-VL5002Dの仕様は、ディスプレイ(アナログ)/ミニD-sub15ピン×1とNECのサイトに書いてありましたので、VGAディスプレイケーブルのD-Sub15ピンを購入しました。 しかし、ディスプレイには「No Signal」と表示されたままです…。

  • グラフィックボードのデバイスを無効にしてしまいました。

    グラフィックボードを変えようとして起きたことなのですが、画面を表示するためデバイスを全て無効にしてしまいました。PCを起動するとwindows起動画面は出るのですが、そこからは画面が真っ暗のままです。ただ画面が真っ暗なだけのようで、しっかりPCが動いていることは確認できたのですが、ここから元に戻す方法をどなたか教えていただけないでしょうか?;; 以下その過程です。 1.グラボを変えようと思い、今のグラボ(オンボード)のデバイス無効化のためデスクトップで右クリック 2.「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」 3.「アダプタ」タブ→「プロパティ」→「このデバイスを無効」を選択 4.そのまま再起動 5. 1~3をもう一度行う 6.再起動 7.現在 といった感じです。二度目のデバイス無効がいらなかったんですね…これによって画面を最低限映し出すデバイスを無効にしてしまったみたいです。。 どなたかお助けを~…

  • モニターの暗転、突然の終了について

    一年と数ヶ月程使ったBTO製品のPCがファンの音などがうるさくなったので掃除しようと思い、以下のように掃除をしました。 ・外部、内部全体的にはエアブラシで埃を掃い掃除機で吸い取る ・排熱用と思われるファンを取り外し掃除 ・CPUファンを取り外し掃除 ・グラボを取り外し掃除 ネジがあったのでネジも外して中を掃除 これらを行った後に元に戻してコンピュータを起動させようとしましたが、 音は本当に静かになってはいたのですが、Windowsのロゴの画面でロードがとまってしまいます。 そこでセーブモードで復元等試してみましたが、結局出来なかったのでOSの再インストールを試みました。 しかし再インストール中に画面が突然暗転、「ノーシグナル」と出て画面が表示されず、しばらくすると勝手に再起動したりしなかったり…。 手動で再起動すると今度は上手く行き、再インストール自体は完了しましたが、 今度はマザボなどデバイス情報をCDからインストールしようとしたらまた画面が暗転、手動で再起動してみると今度はすぐに電源が落ちてまた電源が入り、また電源が落ちるといった動作を繰り返し全く進みません。 現在あきらめてこのような状態に至っております。 今回の原因は何なのでしょうか。 また直すにはどうすればいいでしょうか。費用はどのくらいかかるでしょうか。 私生活や仕事上でも使うことが多いので早急に直さなければならないのでよろしくお願いします。 因みにコンピュータはこちらのものです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=887&map=4 モニターはデュアルでつないでいたので片方ずつ試してみましたが、 やはり暗転してしまいます。

  • 【G-TUNE BTO】ディスプレイ「信号なし」

    数日前にG-TUNEでBTOデスクトップパソコンを購入しました。 先ほどスカイプとオンラインゲーム(ウィンドウズモード起動)(推奨スペックがちょうどBTOパソコンぐらいのもの)の2つを起動し、そのオンラインゲームで遊んでたところ、突然オンラインゲームがフルスクリーンになった後に画面が暗転し、その後はディスプレイに「入力信号がありません」と表示され画面が映しだされなくなりました。PCの本体は起動している状態で入力信号のみが途絶えた状態です。 そのような状態になったので一度電源を切り、再度電源をつけたところ、はじめに「GPU情報(バージョンとコピーライト表示」が表示され、次に「windowsの起動画面(パスワード入力より前の部分)」が表示された後に再び暗転し「入力信号がありません」と表示されました。(これもPC本体の電源はついたままです) PCスペック(関係ないと思ったところは勝手に省略しております。) 【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み 【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX750 / 1GB 【 電源 】700W 大容量電源 ( 80PLUS(R) GOLD ) 【 マザーボード 】インテル(R) H81 Expressチップセット ( MicroATX / SATA 6Gbps 対応ポート×2 ) これはどこにどのような問題があると考えられるでしょうか?おおまかでも構いません。PCに問題があるということであれば補償期間中なので修理に出したいと思っています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ディスプレイが消える

    PC初心者のため、PCトラブルで、大変困っております。乱文ですが、何方か下記について詳しい方、回答頂けませんでしょうか。。。 OS起動時のw2kの起動画面は表示できるのですが、いざ、ログイン画面が立ち上がろうとするときに、画面表示が出来ず、モニターが待機状態になります。(BIOSの起動は表示されます。) また、セーフモードや、VGAモードで表示させるとデスクトップは、きちんと表示できます。因みに、シリアルポートは追加ビデオカードのものを使用しています。BIOSでは、PCISlotを指定してます。デバイスマネージャーでデバイスを確認して見ましたが、ドライバーには特に問題が出ていませんでした。 何方か、お手数ですがご教授お願いいたしますm(_ _)m