• 締切済み

インテリアコーディネーター取得に向けて

今年か来年にインテリアコーディネーターを受験しようと考えています。 建築の学校に通っており、知識はほんの少しあります。 皆さんが受験の際にやられた勉強方法、活用した参考書などがありましたら、是非教えて頂きたいです。今、持っているのは「インテリアコーディネーター販売編」です。 出来れば、学生なのでお金はあまり掛けたくないです。サイトなどですと有り難いです。 是非、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 私が受験したのは、もう5年以上前なので今の受験に対応出来るか分からないので、ご参考までに... 私の場合も独学で、過去問題をひたすら勉強しました。 一次試験は広い分野を、浅く勉強する感じですね。 参考書は、上記の販売編の他に、基礎編があるのでそれも購入が望ましいかと思いますが、 金額的高額になるので、過去問題集でも良いかと思います。 二次試験での論文では、その年に話題になった内容などが多く出題されるようですね。 論文、図面共に、結構時間が短いので、すばやく文章を組み立てる力、すばやくプランニングが出来る力を 養っておく必要もあるかと思います。 そして、出来れば楽しんで勉強していただけると嬉しいです。 興味を持って勉強していけば、苦になりずらく、受験の為だけでなく、今後の仕事に生かせると思うので。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.interior.or.jp/examination/faq/faq3.html