• ベストアンサー

ムカつきます。

こんにちは。 今付き合って半年になる彼がいます。 彼は付き合いはじめに「身長低い子がいい」といっておりました。 私は彼より身長が少し高いです。並んで歩くとけっこうめだつと思います。でも私は彼の中身が本当に好きだからまったくかまわないと思っていました。だからそんなことを付き合いはじめに言われたのが無神経だなとおもったし、ショックでした。身長のことは高いということがしばらくコンプレックスで、でもここ一年くらいはもう気にしない、猫背をやめようって思っていたんです。それなのになんかブチのめされた気分でした。小さいことでカリカリしてることはわかるんですが、どうしても自信をなくします。 バイト先に、「新しい高校生はいってきたよーちっちゃい子」といわれただけで腹が立ちました(笑)。 無神経だよって喧嘩してからは、彼も、もうそういうことはいわなくはなりましたが、上のようなこと(新しいバイトの子)があると腹がたちます。 私は彼に絶対にプライドを傷つけることはいわないし、彼が背低いことだってホントにすきっておもえてたんです。でもなんかムカついてきました・・ もう反省して言わなくなったんだけど、でもささいなことであの日の苛立ちがよみがえります。 背低い子がいいとか年下がいいって自分が優位に立ちたいからでしょ?って思います。 それならそこらへんのちっちゃい女子高生と付き合えば と思ってしまいます。 本当に心がせまい私もいやになるのですが・・。 私は狭量ですか? 彼が無神経ですか? わからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187738
noname#187738
回答No.8

nemoさんは、バレーボール選手みたいに180センチとかあるのでしょうか? 実際、私もそこまで背の高い女性と付き合ったことも無ければ、街中ですれ違うことも稀です。 背の高い女性は、それ以上の男性を求めたがるのものでしょうか? 私は168センチですが、理想の女性は同じくらいの身長で、おっぱいが大きめの女の子です。 でも、なかなかいません(泣) 知人に150センチ前後の女性が3人いますが、背の低さがネックでそれ以上好きになれないし、その女性たちも自分たちが小さいから、相手は背の高い人を求めていて、お互いに合いません(苦笑) 彼が本音で背の小さい子が好きなのであれば、あなたと付き合ってないでしょう。今後、喧嘩とかして、デカ女とか言ってきても、それが嫌ならもともと付き合っていないわけですから、彼はnemoさんの外見なり中身が好きで付き合っているわけですから、その適当にむかつく言葉を言ってくる彼氏に、背が高くてごめんね、って優しく包んであげてください。 男は単純ですから、無頓着にむかつく言葉を発しても、中身はありませんから、軽く流してあげてください。 meroさんが、今よりも少しだけでかまいませんので、優しく包んであげてください。

nemo1985
質問者

お礼

優しく包んであげたいです。 女性特有の優しさがほしいです。そっと包んで上げられるような・・。 めぞん一刻の響子さんのような・・笑 そういうのって子供ができたら身につくのかな・・・ 好きなら包んであげたいですよね。 私、今の彼氏が好きですから、もっと優しくしてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

気持ちよくわかります。 質問者さんの気持ちもわかるし、彼の悪気のない気持ちもわかります。。 私も悪気なく素直にコメントしただけなのに相手がものすごく傷ついているっぽい時あって反省した時ありますし、相手の台詞に寛大でいたいのにもういらいらしちゃって寛大でいてあげられなくて後悔した自分も。。 人生きっと、これの繰り返しだと思います。 気になる事はしかたないですよ、気分を害したら、質問者さんにとって不快な事を言われたのは事実で、何もこころが狭いとか私は思いません。気持ちは正直ですから。

nemo1985
質問者

お礼

そうですよね、気持ちは正直に。そうでないとストレスがたまってしかたありません。怒らないと相手もわからないでしょうしね。 私もきっと相手を傷つけること、しているはずですよね。 たしかに人生ってだからおもしろいですよね、きっと。 人間関係も・・。 ぶつかってぶつかって、いい関係ができあがるんですよね。ありがとうございました。

• KoL418
回答No.7

こんにちは。 私の身長は166cmで、高めです。 私も質問者様と同じく、この身長がかなりコンプレックスでした! 以前、170cm位の人と付き合っていたことがあるのですが、陰で私と一緒にいるとコンプレックスを感じるとか言われてて、かなりショックを受けました。(だったら付き合うなよと言いたい。結局その彼とは別れましたが) かなり私情が入ってますが、彼が無神経だと思います。 でも、もう反省して言わないなら、あんまり考えすぎない方がいいと思います。(多分、彼は本当に何の考えもなしにぽろっと言ったのでしょうから・・・) また言うようなら、「私も背の高い人がいいなー。でも、'私は'○○の中身が好きだから、気にしないけど」位言ってやってもいいと思いますけど(笑) ちなみに、私はその後2年くらい外国に居ました。 166cmなんて、全然普通の身長で、女性で180cmを越えるような人も見かけました。今は日本に戻っていますが、自分の身長が全然気にならなくなりました。 もちろん今でも小さい人を見ると可愛いなーって思いますけど、今はでも背が高いのもかっこよくていいんじゃない?とも思えます。 質問者様が、身長をコンプレックスに感じない日が来るといいですね。

nemo1985
質問者

お礼

彼から言わせると、本当になにげなくいっただけだから・・ らしいんですが・・ よくわかりません。でも怒ってからはいわなくなったんで、許してあげようと思います。許してあげることって、大切だと思うから・・。 でも最近はたまーにいじわるなこともいってやってます笑。 背が高いのもかっこいいですよね!!ありがとうございます☆☆

回答No.6

彼は無神経といえば無神経だし質問者さんが傷つくのもよくわかるけど、男の人って単純なんでそんなもんなのかなーとも思います。 なんか男の人って数字というかスペック好きじゃないですか? 車とか家とかゲームとかコンピューターとかなんでもいいけど、説明のポイントがいつも数字からはいりません?メモリーがいくつだの、この値段で何m2だのだの、、、。 でもなにより一番いいのは質問者さんの体を超好きっていってくれる人と付き合うのが一番いいとおもいますよ。自信もつくしきれいになるよ、そのほうが。 >それならそこらへんのちっちゃい女子高生と付き合えば と思ってしまいます。 これですよ!それくらい自分のレベル上げたほうがレベル高い人にモテるよ。

nemo1985
質問者

お礼

そうなんです、キレイになるんです、そのほうが。でも、好きなんです。 今まで私、自分のことを好き、好み、 っていってくれるひととばかり付き合ってきました。 でも今回は違うんですよね。 自分に自信をもたせてくれないひとと付き合うってはじめてのことなんです。これも成長する節目になるかなって思ったりするんですけど・・ でも最近お肌が荒れていることは否めない・・ 良いのか悪いのかわかりません・・ お返事遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

回答No.5

単純に好みが背の低い女性なんでしょう。 彼の背が低いなら仕方ない部分もあるかもしれません。 質問者を狭量だとは思いません。 彼の発言に無神経な部分があったことは否定できないでしょう。

nemo1985
質問者

お礼

そうですよね。そして彼はフォローする姿勢をみせなければいけないと思います。お返事遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

• kjsm
回答No.4

私と逆のパターンですね。 私は身長が低いことがかなりの悩みです。 それによって、別れる寸前までいきました。 正直、彼というより彼の母親が身長の低い人は受け入れられないそうです。 身長ってどうにも出来ないことだから、私もそれがだめだと言われたら何も言えないと思います。 まあ彼が、最終的には身長だけではなくて、内面いろんな部分含めて見てくれて、付き合い続けることには落ち着きましたけど、実際結婚とかそういう話になったらまたこの問題が浮上するんでしょうね。 私から見たらnemo1985さんが身長が高いというのがうらやましいです。街でも背の高い人を見ると、私もあれだけ身長があったらよかったのに・・・とか思います。 すみません。回答というより私の愚痴になってしまいました。こんな悩みを持つ人もいるんだよ、ということで^^; 身長が高い人が姿勢良く歩いている姿はかっこいいと思うので、ぜひ彼と仲良くお付き合いされたらと思います。きっと彼もそんなあなたのことを好きだと思うので^^

nemo1985
質問者

お礼

そうなんですか・・背が低いのは本当に私からしたらうらやましいです。でもいつまでも他人をうらやんでいてはいけませんね。等身大の自分を愛してあげたいです。 彼氏さんの母親はなんでそういうことをいうのでしょう? まったく理解できません。 そんな考え方は不幸になりますね。 自分の息子が好きになった相手をどうして否定するのでしょう。おかしい話だと思います。 お返事おくれてごめんなさい。ありがとうございました。

• 15baby
回答No.3

理想は背の低い人ではあるが、見た目よりも、 彼は貴方の中身を選んだ結果2人は恋人同士になれたのだと思います。 付き合い始めに言われた言葉という事は、 貴方を傷つける言葉というよりも惚気に近いセリフだと思いますよ。 相手を傷つけない言葉を見つけるのも気づくのも難しいものです。 相手がどんな気持ちになるのか気づかないで話してしまったのは、 無神経というよりちょっと軽率ですね。 恋人を選ぶ基準に「背」が第一だったのが、 貴方と出会い、選ぶ基準なんてどうでもよくなるくらい、 貴方自身が第一になったという事だとは考えられないでしょか? 背の低い彼女を理想とする人は、 自分自身に自信がない人が多いと思います。 しかし、彼女選びのタイプは贅沢な人が多くて・・・・。 性格・顔・スタイルなどなど自分好みの最高の人を恋人にします。 彼女が背の事でムカついていると、 彼氏も背の低い自分を情けないとへこんで入る事でしょう。 自分がしない事・してはいけないと思っている事をされると 他人からみて小さい事でも許せないのが人のですから、 気が済むまでムカついてください。ムカつき尽くしたら、 それ以上に彼氏を愛しつくしてみてください。

nemo1985
質問者

お礼

たしかに、そうとも取れますね。喧嘩のときに、彼氏に「好みじゃないんならなんでいっしょにいるのよ!!」っていったら 好きだからだよ!!ってどなられて黙ってしまいました笑。 そういう考え方は、かしこいですね。たしかに見た目だけで私を好きになったんだったらいつかは老いていく私を嫌いになっていくでしょうね。そしたら私は自分に自信をもつべきですよね。ありがとうございます。ちょっと考え方かわりました。

noname#42936
noname#42936
回答No.2

こんにちは 私は26歳166センチ 彼女は24歳173センチ こんなカップルですが、もう5年超の付き合いになります。 確かに彼女は猫背です。昔よりはマシになったけど・・・ 前の彼氏に「背が大きい」と言われたからずっと猫背でいたんだとさ! 私も「背の小さい子は可愛いなぁ」とか言いますよ! 本心はそんなこと無いんですけど・・・ すると彼女は「告白してきなよ!どうせフラれて戻ってくるんだから」 なんて言い返してきます。 御質問者様の彼氏さんにも言い返してみたらいかがですか? 最後に一言 猫背で歩くのはカッコ悪いので背筋を伸ばして歩きましょう! 私が彼女に言った最初の一言です。

nemo1985
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。 ありがとうございます。そうですね、私はたぶん優しいほうで相手が傷つかないように・・って思ってたんですけど・・私ばっかり傷ついてもしょうがないんでこないだ、それなら私、背高くて自分に劣等感抱かない人がいいなあ・・って冗談ぽくいってやりました笑。 だけどそのあとでちょっと言い過ぎたと後悔しているだめな私です笑。 たしかに猫背は格好悪いですね。ありがとうございます。背が高いけど 女性らしいみたいなギャップを作ってみようとおもいます笑

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 それはおそらく彼氏さんが自分の身長に対してコンプレックスがあるだけではないでしょうか?それを質問者さんが彼女ってこともあって甘えてあたっているのではないかなって思います。 身長なんてどうしようもないことにいつまでもグチグチこだわっているのは彼氏さんが無神経だと思います。 質問者さんは身長が高いようですね。 身長が高い女性は見ててカッコいいと思うので変に気にすることないと思います。

nemo1985
質問者

お礼

こんにちは☆ >身長が高い女性は見ててカッコいいと思うので変に気にすることないと思います。 こういうふうにまったく見知らぬworldkunさんにいっていただけるだけで泣きそうなくらい嬉しいんです。でもなんでそういう気遣いを私の彼氏はしてくれないんだろうなって思うんです。普通、彼氏の存在って自信を持たせてくれたり一緒にいて自分が一番可愛くいられるような存在なんじゃないのかなって思うんです。 コンプレックスがあるのはわかりますが、それで私を傷つけるのはお門違いもいいとこですよね。私だってコンプレックスあります。背高いの本当にいやです。でもそれをこえて愛する存在をできるだけ傷つけたくないって思うのに・・ ごめんなさい愚痴っぽくなっちゃいました・・ 本当にありがとうございました☆