• 締切済み

セントポーリアの培養で・・・

私はセントポーリアの葉片培養にチャレンジしたのですが、どうやらコンタミしたようです。そのときに植物体から、ピンク色の液体が出てきました。一体何なのででしょう?  わかる方がいれば、教えてください。  また、成功の秘訣は何ですか?次こそは成功させたいです。よろしくお願いします。

• setep
  • お礼率75% (21/28)
  • 農学

みんなの回答

• qryoec
回答No.1

セントポーリアは,葉挿しで増えるほど簡単に培養できる植物です。光も弱くて大丈夫なので,簡単に葉片培養できます。 培地に糖は不要です。糖がなければコンタミしません。無機栄養分も薄目で大丈夫です。成功を祈ります。

setep
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度チャレンジしてみます。