• ベストアンサー

細胞培養用培地に入れるインスリンの溶解方法

ある細胞の培養に最終9 microg/mL濃度になるようにヒト・インスリン組換体(和光純薬)を添加したいのですが、水に溶けないため困っています。細胞培養用培地添加用インスリンストック溶液の作成方法(溶媒、濃度、保存温度など)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.1

もう昔の話で、些か記憶が曖昧ですが、、、、 0.1N程度のNaOHで1mg/mLを調製したと思います。 長期保存の場合は、filtlationして、冷蔵保存です。

yasu__asa
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。お二人からのご意見から酸かアルカリの状態でまず溶解するということですね。少し検討してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.2

濃度を忘れましたが、 希塩酸に溶けます