• ベストアンサー

メガネのピントが合わない

いつも同じ眼鏡屋さんで複数作っています ニコルのフレームで2個作りましたが どちらもセルの部分が割れて駄目になりました 新しいフレームに買い換えてレンズは今までのを利用 『できるだけ焦点をあわせますね』 と、言われて出来上がったのですが 二日ほど掛けていても慣れません 目が気持ち悪くなります レンズ持込…と、言ってもこの店で買ったものばかりですが 焦点が合うまでクレームをいえるものでしょうか? それとも、フレームが代わるとレンズまで換えなくては合い難いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 割れたフレームと同じものを取り寄せて レンズを入れ替えたのではなく 同じレンズを使って フレームを変えたんですよね すごくあわせるのが難しいんです たぶん、目と目の距離があっていないので ピントがずれるんだと思います もう一度レンズをあわせられるか 聞いてみてください ピントがずれるでも、目が疲れやすいでもOKです ただ、最悪の場合ですが レンズを交換することになります ご参考までに

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 素人ですからフレームの形が変わると 焦点が合いにくくなるなんて考えもしませんでした。 お店側は作る前にそれを説明して欲しかったです。 長い付き合いの店なのに…これを限りにこのお店では作るのを辞めます 余談ですが、こういうサービス不足がお客様を離れさすのだと言うこと 同じ販売職として勉強になりました! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼鏡のことでお聞きします

    眼鏡のことですが、15年ほど前に"三城"で作って以来、その後は"ビジョンメガネ"で購入しています。 21年にはビジョンメガネで、セイコー社製のわりに高級なフレーム品とレンズを購入しました。 その度に思うのですが、三城社製に比べて、同社製のレンズは検眼時と違い納入品はいつも合わないのです。 三城社の製品は確か、眼にかければより明るく見え、ぴしっと焦点が合致して申し分がなかったように思っております。今回度が合わなくなったので、レンズを交換しようと思っています。  そこで眼鏡のことでお詳しい方、三城とビジョンメガネ、どちらがよりベストだとお思いでしょうか。

  • 眼鏡

    先日、メガネを買いに行きました。 ここは全商品20000円で買えるというお店でした。 気に入ったメガネがあって、早速作ることにしました。  店員の方にみてもらったところ、この2ポイントのメガネには、 非球面レンズは無理で、球面レンズがいいということでした。  自分的には、今使っているメガネが非球面レンズだし、 非球面レンズの方が、値段は高いけど、目の疲れとか、見え方にも、違いがあるので、非球面にして下さいといったのですが、店員さんは、デザインの都合で無理があるし、球面レンズも非球面も対した違いがないということで、仕方なく、しぶしぶOKしました。  1週間後、完成したので、めがねを取りに行きました。 最初みて、びっくりしたことがありました。それは、このメガネを選んだ理由と一つである、デザインが勝手にかわっていたことです。具体的にいうと、このメガネ、レンズとフレームをつなぐところに、ねじを使っていない点だったのですが、そこがおもいっきり、ねじになっていたのです。えっ、と思ったのですが、おもったより、レンズが厚くなって、ねじになったという説明でした。でも、電話で一応確認を取ってもらいたかったという、クレームはつけました。でも、ここであまり、騒ぐのも大人気ないと思い、仕方なく、お礼をいって、家に戻ってきました。 そして、2日使ってみて、すごい違和感を感じました。 すごく目が疲れるんです。゜頭も痛くなって。  仕方なく、そのメガネを別のメガネ屋さんに持ち込んでみてもらうことにしました。  そこで、びっくりしたことがわかったのです。  まず、このメガネでも、十分、非球面で作れるということ。 そして、何よりも、レンズの中心のポイントと、目の位置がすごく、ずれているということ。これが、調子が悪い最大の原因ということでした。普通は、こんな作り方はしないとあきれていました。 で、早速、びっくりして、電話をして、クレームを言いました。 すると。どうでしょう。わかりました。このメガネを非球面で作り直して、かつ、ねじも見本のように、作り直しますということでした。  そこで質問です。レンズの球面と非球面の違いはなんですか? 見え方が違ったり、出来たり出来なかったりするのは何故ですか? レンズのポイントがずれると、どうしていけないのですか? どうか、アドバイスお願いします・つまらない質問ですみません。 とっても、困っています。

  • 眼鏡

    眼鏡フレームはお値段がピンキリなのは良く分かる。さてレンズは?眼鏡市場やJin'sのような店では1万円以下で作ってくれる。一般の眼鏡屋さんでは僕は強度の近視で乱視のため単焦点レンズでも3-4万円は掛かる。 さてその違いはどの程度あるのだろうか? 眼鏡は10本以上持っているが、その違いが分からない。お気に入りの眼鏡が劣化して替わりに白山眼鏡のメタルcolonyを買おうと思うが、レンズは白山で作った方が良いか?それとも眼鏡市場で作って節約すべきか?考えている。みみっちい話でお恥ずかしいですが、 是非親身になって為になるお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • めがね OAめがね

    自分の住んでいる(茨城県南)周辺のめがね店を調べると メガネハット メガネスーパー メガネストア 眼鏡市場 などがありました。 自分は(遠視用の?)めがねと、パソコン用にOAめがねを買おうと思っています。遠視かどうかはわからない(10年前に遠視と測定されました)ので、また測定してもらおうと思うのですが、今保険証がありません‥。これらのめがね店で保険証がなくても大丈夫でしょうか? かなりの寝不足のときに、目の焦点(ピント調節)が衰えたりし、ひどいときには文字が見えなくなることもありました。(目の横をマッサージすると一時的に焦点が合ったりしました。ここ数年はひどい寝不足などはないので大丈夫です。) めがねを作る目的は、買ったパソコンのモニターが少し見づらくて目が疲れやすく、ずっとリラックスして使うのが辛いためです。 遠視用のめがねとOAめがねを作るか、遠視用めがねにOAレンズをつけるかも迷っています。。OAレンズもお店でいろいろ試して特に効果がよさそうなものを選びたいです。聞いたところ、OAレンズの度数は(度数をなしにするより)PC用に設定するといいかもしれない、とのことでした。 自分はなるべく安いほうがいいのですが、質も悪くないほうがいいです。ネットで質問したお店は東京の水道橋あたりと横浜だったのですが、横浜のほうはOAメガネ一式で2万円前後(クーポン5000円引きで15000円)とのことで、定期を使うと往復1500円くらいで帰ってこれるのでそれでもいいのかな、と思っています。(定期は5/9まで使えないのですが‥w) 水道橋のほうはOAレンズのメガネ一式で3万前後とのことでした(フレームが20000円するそうです) 何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 眼鏡のレンズ

    彼氏が服屋でとても気に入ったフレームがあって、買ったのですが、そのレンズは度が入っていないので、かなり目が悪い彼氏にはつけられません。 (1)そのフレームに彼に合ったレンズを入れたいんですが、普通の眼鏡屋でフレームを持ち込みでレンズだけ入れてもらうことはできますか? (2)もし可能なら横浜か都内で、できる店をおしえてください (3)その店でのだいたいの値段やHPなどもわかったら教えてほしいです

  • メガネ、交換したいがクレーマーにはなりたくない

    先日、メガネが古くなっていたので、前から憧れていたブランドで度つきメガネを購入しました。フレームは3万弱、レンズは両面非球面で、5万円強だったとおもいます。 今日あがってかけていたのですが、かけて一時間しないうちに目が充血し、まもなく目やにが大量に出るようになってしまいました。涙もとまりません。レンズは旧メガネと全く同じ度なのですが、明らかに見え方が違います。歪んでいるというか…。目がいつもより張っているというか…。フレームを指を使いいろいろな場所で固定してみたものの、安息できるポイントが見つかりませんでした。旧メガネは、片面非球面を使用しています。 おそらく考えられる理由は、まずメガネが重たくなっていること。旧タイプは縦幅が短いものでしたが、今回のは1センチほど長くなっています。それによりレンズ面積も大幅に増えました。ただ、重さを感じないように、指でメガネを浮かせていても同様の症状がでてしまいました。 場所が場所だけに、お店に相談したいのですが、このお店自体とても好きで、将来も利用させていただきたいためクレーマーの印象は与えたくありません。が、レンズ込みで8万円弱なので、正直このメガネを諦めて新しいものを買う、という財力もありません。 本当は多少の手数料をお支払いしてもフレームを交換し、旧タイプと同じような形にするのが理想的なのですが、ネットいろいろ調べると様々なクチコミサイトでメガネの返品等々は嫌われるとのこと。このジレンマで揺れています。 お店に与える迷惑を最小限に抑えつつ、しっかりとフィットするメガネを手に入れるためには、どのようにお店にアプローチしたらよいのでしょうか?ご助言くださいませ。

  • めがねのフレームを変えたいのですが・・

    めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

  • 落ちていためがねを踏んでしまいました

    先日大学の講義中、落ちていためがねを踏んで、壊してしまいました。 フレームと耳かけ(?)の付け根の部分が折れてしまったのですが、 レンズも換えないと焦点が狂うといわれてすべて作り変えて3万円ほどかかったそうです。 落としていたほうも過失があると思うので全額弁償する必要は ないと思うのですが、この場合どれくらい弁償するのが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネのフレームだけ交換できますか?

    長く使っているメガネがあるのですが、 フレーム部分が塗装はげなどで、買い換えようかと思っていたのですが、 レンズには全く問題ないので、フレームだけ変えてもらえればいいのですが、 普通のメガネ店でそういったことに対応してくれますでしょうか? ちなみに、そのメガネを買った店は今はもうないので、 他のメガネ店でしてもらうことになります。 よろしくお願いします。

  • メガネを買いたいの・・・

    メガネを買いたいと思っています。 今までかけたことがありませんし、家族も皆かけていません。 私は、流行っているおしゃれなメガネがいいなと思っています。 そこで質問なのです。 若者向けのおしゃれなメガネを扱っている店と正統派?のお店があると思いますが、どちらもしっかり自分の眼に合ったメガネを作ってもらえるのですか?(特に前者) レンズによって今後の自分の眼が変化すると思いますので。。。 あと、お店に入って、フレームを選んで、自分の視力をはかってもらい、自分の顔の大きさにあったメガネをカスタマイズしてもらえるのですか? 私は顔が大きいので、合うメガネがあるか心配です。 (似合うでなくて↑)

専門家に質問してみよう