• ベストアンサー

英語を話している国は世界で何割くらいですか?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.1

現在、英語を母国語としている国は、 アメリカ合衆国 カナダ イギリス アイルランド オーストラリア ニュージーランド ですが、ヨーロッパの大部分の国で英語は通じるはずです。 英語を教育している国ですが、教育のしかたは別として、ほとんどの国で英語教育はされていると思います。ただ、発展途上国などでは誰もが英語教育を受けられるとは限りませんが。 これは特に言っておきたいことなんですが、同じアジアの国の中でも日本に比べて中国や東南アジア諸国の方が、はるかに実用面での英語教育が進んでいるということです。日本では学校で6年間も英語教育を受けても会話ひとつできないわけですから、いかに日本の英語教育が間違った方向で行なわれているかが分かるかと思います。

000200b
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 大学に中国系の留学生がいますけど、確かに英語うまいですよね~。 日本も教育の仕方を考えないといけないですよね。