• 締切済み

複数枚のDVDを1枚のDVDに纏めたい

子供の10分程度のDVDを、出し入れが面倒なので1枚のDVDに纏めて、メニューでタイトルを選択できるようにしたい。子供のDVDは購入した物で、出版社は倒産しています。DVD個別に「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」と同じ名前のフォルダーがあるので、これを纏めるにはどうすればよいか?メニューが出来なくても再生するタイトルを指定するにはどうすればよいのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは再編集になります。 順当な方法ですと http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htmhttp://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm で読み込んで、チェプターを新規で作ってDVDビデオで書き出します。 メニューが不要なら http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/dvd2one2/index.html こういったソフトもでています。 体験版があるソフトもありますから、どんなものか試すのもよいですよ。 そのものずばりのページも http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_all00.htm ありましたが、フリーウェアで、私もざっと見ましたけど、英語が分からないと難しそうですし、既に配布が終了して有料になったソフトも紹介されており、面倒なら市販ソフトでやったほうがよいようです。 プロテクトがかかっていれば途中で注意が出てエラーになりますから、とりあえずは先に紹介したソフトなどでお試しください。

m_maron
質問者

お礼

大変参考になりました。じっくり検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

複写防止(プロテクト)のかかっていないDVDなのでしょうか? そうでなければ、パソコンに付属のオーサリングソフト(ムービーライター)を使って、 1まいのDVDにまとめます。使い方はソフトのマニュアルを見てください。 HDDレコーダーがあればいったんハードディスクにコピーして、 複数タイトルを選択してDVDに書き込めばOKです。 プロテクトがかかっているなら、ここで質問してはだめです。

m_maron
質問者

お礼

ありがとうございました。

m_maron
質問者

補足

もちろんプロテクトはかかっていません。DVDのビデオファイルを一度MPEG-2ファイルに変換して複数のMPEG-2ファイルを1本につないでから(ここでオーサリングソフトを使う)一つのビデオファイルに再変換すると言うやり方しかないでしょうか?たとえば10本のファイルをメニューから選ばせるようには出来ない物でしょうか?例えば、TSフォルダー中の各「VTS_01」を「VTS_01」「VTS_02」「VTS_03」「VTS_04」--「VTS_10」のようにリネームしてメニューから選択させるのは難しいでしょうか?