• ベストアンサー

国際系大学

来年受験の受験生です。 昔から英語が好きで、そういう職業に就けたらと思っています。 (特に就きたい職業は決めて無いのですが…) しかし、自分自身のレベルがよく分からず好きという気持ちだけで そこまで優れているという程でもない気がします。 それなのに、そういう学科(英文系・国際系)等に行って周りの人についていけるのかが 本当に不安なのです… どなたか、通っていたことがある方教えていただけないでしょうか? また勉強法についてなども教えていただけると幸いです。

noname#63720
noname#63720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.2

大学は外国語学部に通っていました。 私は高校時代は英語の先生が好きという理由だけで英語を必死で頑張っていました(笑) 私も大学に入った頃は全学年の真ん中あたりだったと思います(1年目の全校一斉テストで判明)。でも一生懸命頑張ったおかげで2年目には特別クラスに入れたし、最終的には2年間の留学プログラムにも合格できましたよ。 普通一般入試を受けて入学が許されたなら、その段階で授業についていけるだけの基礎はあるはずです。 あとは自分がどれだけ頑張れるかですよ。 語学は一朝一夕に習得できるものではありません。まずは授業の予習と復習を完璧にやってみましょう。それだけでもかなり大変です。 もし単語力を増したいのであれば、まずは今の自分が読んで「ちょっと難しいよ…」というレベルの洋書で、自分が興味のある分野のものを1冊、読破してみてください。 単語も興味のある分野だったら意外と簡単に頭に入っていきますよ。 ただ「英語ができる」だけでは就職は難しいと思います。 たとえば英語ができる人の天職みたいに思われている翻訳や通訳にしても、分野ごと(文学、法律、医学など)の知識が必要です。 私は英語ができるだけでは自分の興味のある分野の勉強ができないと感じたので、留学を決意しました。 そこのところ、注意してくださいね。 好きこそものの上手なれ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• nintai
回答No.1

>昔から英語が好きで、そういう職業に就けたらと思っています。 「そういう職業」とはどんな職業ですか? 『英語を使ってビジネスをする職業』ということですか? であれば、例えば「商社(知らなければGoogleで調べてください。)」などがそういった仕事だと思いますが、商社に勤務をしたければ、早稲田や慶應大学を目指すつもりで受験に臨む必要があります。 他にも外資系の企業であれば、英語を使って仕事をする機会は多いと思いますが、、まずは、あなたがどういった仕事をしてみたいかを考えるべきだと思います。 「そういう職業」では何のことかさっぱりです。 次に、商社にしろ、外資系の企業に勤めるにしろ、「外国語学部」などに進学する必要はありません。 なぜなら、大手の人気企業に内定をもらっている学生の多くは、法学部や経済学部の学生だからです。 したがって、 >そういう学科(英文系・国際系)等に行って 「そういう学科」に進学する必要はありません。 むしろ、学部学科よりも「大学名」にこだわってください。 最後に、 >自分自身のレベルがよく分からず このレベルというのは、「英語」に限った話でしょうか? であれば、高校生の段階で英語の成績だけにこだわるのは無意味です。 なぜなら、大学生になって1年ほど留学をすれば、誰でもTOEICで800ぐらいのスコアは取れるのですから。英語力を向上させる時間はいくらでもありますので。 それよりも、できるだけレベルの高い大学に進学できるように力を注いでください。でなければ、あなたがイメージしているような華やかな仕事に就くことはできませんので。