大学進学の迷いと将来の目標

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、大学進学について真剣に悩んでいます。特に上智大学外国語学部英語学科への入学を考えていましたが、最近になって将来の目標や他の大学の選択肢についても考えるようになりました。
  • 私の将来の目標は、英語を完璧に習得し、外資系企業などで国際的に活躍することです。しかし、上智大学の就職における弱さや、他の大学で勉強する必要性について調べた結果、迷いが生じています。
  • 私は神経質な性格であり、この大学進学の迷いが受験勉強にも影響を与えています。今回の質問では、大学進学の迷いや将来の目標についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切実に大学について迷っています

高校3年で一般入試を控えた者です 先週までは上智大学外国語学部英語学科に 入学を強く希望していました。 英語が大好きなのと国際的な校風や 外英のブランドのようなものに惹かれました。 成績的に全く問題はありません。 しかし、最近になって本当に この進路でいいのかを深刻に悩み初めました。 将来の目標としては英語を完璧に習得し 外資系などで国際的に働きたいです。 そこで、色々と調べたところ 早稲田の国際教養学部やICUなどで 英語以外のものを勉強する(主に経済など) 必要性を感じてきました。 また色々と調べた上で 上智大学の就職での弱さ?についての意見を 多々目にし、さらに不安になりました。 就職において、英語を専門に学ぶ必要性が 感じられなくなってきたのですが、 憧れていたせいで志望を変えがたいです。 性格がとても神経質なので このようなことで毎日本当に 悩んでいて受験勉強に身が入りません。 今日の就職など大学受験以外でのことも 含めた回答を頂けると幸いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

★先週までは上智大学外国語学部英語学科に入学を強く希望していました。 英語が大好きなのと国際的な校風や外英のブランドのようなものに惹かれました。 →ブランド志向はつまらないですよ。でも、いい教育があると思いますよ。あなたの考慮している大学はどれも。 ★早稲田の国際教養学部やICUなどで英語以外のものを勉強する(主に経済など)必要性を感じてきました。 ↓ 英語なら 上智、ICU 教養なら ICU、早稲田 国際性なら 上智、ICU 少人数クラスなら ICU、△上智 学生の満足度日本一 → ICU(上智と早稲田はどのぐらいのランクか知りません) キャンパスに緑が多い → ICU 都会生活を満喫できる → 早稲田、上智 以上でもっともあてはまるのは? → ICU と思いますがね。少なくても早稲田はあなたにはおすすめできません。 ここには、通学時間というのは加味されていませんが、そこはもう一つの考えるべき部分かもしれませんね。あと、カトリック、プロテスタント、無宗教ーーというのもあります。 ★また色々と調べた上で上智大学の就職での弱さ?についての意見を多々目にし、さらに不安になりました。就職において、英語を専門に学ぶ必要性が感じられなくなってきたのですが、憧れていたせいで志望を変えがたいです。 →就職云々というのは、トップ級で卒業すれば、問題ないでしょ。あなた次第ですよ。 ★なお、ICUには、英語でやる授業も抱負にあり、日本語の授業でもテキストは英語というのもあります。ここは、国際化されたICUの1つの特徴でもあります。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>今日の就職など大学受験以外でのことも含めた回答を頂けると幸いです。  大学に何しに行くの?  英語学を修めたいなら、上智でいいでしょう。  英語学以外の学問を修めたいなら、早稲田でもICUでも他にすればいいでしょう。  就職のためなら、どこに就職するのか方向性だけでも決めておいた方がいいでしょう。  以上は選択の基準のひとつです。再受験とかやり直しはきくけど、やりたいことすればいいとも思う。

• shorinji36
回答No.1

なんだかんだ言っても英語が話せたところで商品が売れなきゃ意味がないし、コミュニケーション能力がなければ能力の持ち腐れなんだが。