• 締切済み

国際経営学科を出て有利な職業とは?

こんにちは。現在国際経営学科を受験しようと考えている者です。 オープンキャンパスに行って国際経営学科のカリキュラムに惹かれ受験を検討し始めたのですが、大学後の人生が見えてきません。 参考ばかりにどういった職業を求めている人が集まる学科なのか、知っている方いましたら教えて下さい。

noname#57894
noname#57894

みんなの回答

回答No.4

現在経営学部の学生です。 はっきり言って、学部レベルではさほど専門性は身に付きません。企業も学部学生に専門性を求めていないでしょう。(もとめるなら経験者を雇います。)経営学部・学科に集まる人間はなんか響き的に面白そう、レベルで受験する人もけっこういるので、就職先は多種多様です。大学入学後、先輩の話を聞いたり、インターンシップに参加したり、OB訪問をしたりして、自分に合いそうな職業を見つけていきましょう。

• gwkaakun
回答No.3

大学によりますね。 国際○○学科っというネーミングって、割とへっぽこ大学に多いので、へっぽこ大学にある国際経営学科だったら、No.2の方がいうような職種の求人なんてまず来ません。だとすると、大学にきている求人の中からチョイスするより他ないですから。 著名な大学だったら、No.2の方がいうような職種の求人も来ていますがね。

• uni37
回答No.2

国際経営学科にも大学ごとにそれぞれ特色がありますのであくまで一般論ですが、おそらく進路指導のうえでは次のようなことが念頭におかれていると思います。 ・外資系企業の日本法人 ・貿易関係、商社 ・航空会社 ・観光業、旅行代理店 ・その他日本企業で海外への赴任、外国企業との窓口に関わる業務 ・日本を出て海外で就職する ・経済を中心とした日本と外国との関係に関わる団体(JICAなど) ただし現実には上記のようなこととは無関係に一般的に就職する人も多いでしょう。仕事しながら転職のチャンスをうかがう人ももちろんいるでしょうが。 参考になれば幸いです。

• nhnm
回答No.1

僕も経営学部志望の受験生です。 国際経営学科に入ったからといって何にならなければならないとかはないと思います。だから興味があったら挑戦してみれば??興味があるものなら大学に行ってからでもやりたいことが見つかると思います。