• 締切済み

国際経営学科を出て有利な職業とは?

こんにちは。現在国際経営学科を受験しようと考えている者です。 オープンキャンパスに行って国際経営学科のカリキュラムに惹かれ受験を検討し始めたのですが、大学後の人生が見えてきません。 参考ばかりにどういった職業を求めている人が集まる学科なのか、知っている方いましたら教えて下さい。

noname#57894
noname#57894

みんなの回答

回答No.4

現在経営学部の学生です。 はっきり言って、学部レベルではさほど専門性は身に付きません。企業も学部学生に専門性を求めていないでしょう。(もとめるなら経験者を雇います。)経営学部・学科に集まる人間はなんか響き的に面白そう、レベルで受験する人もけっこういるので、就職先は多種多様です。大学入学後、先輩の話を聞いたり、インターンシップに参加したり、OB訪問をしたりして、自分に合いそうな職業を見つけていきましょう。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

大学によりますね。 国際○○学科っというネーミングって、割とへっぽこ大学に多いので、へっぽこ大学にある国際経営学科だったら、No.2の方がいうような職種の求人なんてまず来ません。だとすると、大学にきている求人の中からチョイスするより他ないですから。 著名な大学だったら、No.2の方がいうような職種の求人も来ていますがね。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

国際経営学科にも大学ごとにそれぞれ特色がありますのであくまで一般論ですが、おそらく進路指導のうえでは次のようなことが念頭におかれていると思います。 ・外資系企業の日本法人 ・貿易関係、商社 ・航空会社 ・観光業、旅行代理店 ・その他日本企業で海外への赴任、外国企業との窓口に関わる業務 ・日本を出て海外で就職する ・経済を中心とした日本と外国との関係に関わる団体(JICAなど) ただし現実には上記のようなこととは無関係に一般的に就職する人も多いでしょう。仕事しながら転職のチャンスをうかがう人ももちろんいるでしょうが。 参考になれば幸いです。

  • nhnm
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

僕も経営学部志望の受験生です。 国際経営学科に入ったからといって何にならなければならないとかはないと思います。だから興味があったら挑戦してみれば??興味があるものなら大学に行ってからでもやりたいことが見つかると思います。

関連するQ&A

  • ICUと立教 国際経営学科どちらが良いでしょうか?

    2/19までの至急の回答お願いします!! 今回ICU(国際基督教大学)と立教大学 経営学部 国際経営学科に合格することが出来た高校3年生の男で、どちらの大学に入学するか迷っています。 ぼくは将来は海外で働くことが出来たらなぁと思います。 そのためにはやはり英語が使いこなせることは当たり前だと思うのでICUの英語教育プログラムは非常に魅力的だと思うのですが、立教でも国際経営は英語教育に力を入れていると聞いてしかもキャンパスや立地に関してはこちらに惹かれています、、、 就職のどの方面に強いかなど含めて皆さんの意見を聞かせて下さい!! もちろん最終的に決断するのは自分だとは分かっているのですが皆さんの幅広い意見を参考にさせていただきたいにので回答よろしくお願いします!!

  • 国際○○学科は何が違うの?

    大学の学科を見てみると、国際経営学科や国際商学科などがありました。 普通の経営学科、商学科とは、どの部分がどのくらい違うのでしょうか?

  • 立教大学 国際経営学科の授業について

    立教大学の出願で、経営学部の経営学科にしようか、国際経営学科にしようか迷っています。 国際経営学科のほうが興味がありますし、英語をしゃべれるようになりたいので、国際のほうにいきたいなと考えているのですが、英語力に自信がないので決断できません。 国際経営学科の授業には英語がしゃべれるようじゃないと、ついていけないのでしょうか?周りは帰国子女の方々ばかりなのでしょうか? 国際経営学科に通ってらっしゃる方、お詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 経済と国際経営

    私はセンターで下関市立大学を受験しようと思っているんですが、未だに経済学科にしようか国際経営にしようか迷っています。 できれば将来多くの収入を得たいのですが、それは選んだ学科には関係なく、自分の頑張り次第なのでしょうか?? また、公立より国立をでた人の方が収入は多くなるんですか?下関市立大学自体ダメですか?とにかく儲けたいんです!!!

  • 「学科」が決まらない。大学の学部は決まりました。

    母と父が大学の教授ということもあって九州大学の 箱崎キャンパスや伊都キャンパスには、よく言っているものです。 現在、高校三年生になりました。 大学受験がまっています。九州大学、工学部を受験するつもりです。 でも学科ががきまりません。今までは機会航空科を目指していましたが 理由としては、唯一工学部で数学の教員免許がとれるのが機会航空 だったからです。 だから、学科の研究に興味があるからというわけではありません。 定員もすくない方だったので、機会航空ではないのかなと思うようになりました。 オープンキャンパスには行きましたが、やはり工学部に興味がわきます。 でも、学科になるとわからなくなります。 私は、エアバス・ボーイングの飛行機マニアで、エンジン音を聞くだけで何性か わかるくらいです。 かつ、クジラ目マニアで、100種類くらいは、見ただけで名前と生息地と体長が わかります。 でも、これで人生得したことはありません。 一つだけ、今わかっているのは自分はモノづくりが好きだけど 作り続けるのは嫌いだということです。 人間と話すのが大好きです。特に、話しても2.3.言しか返してくれない人とか と話すのが好きです。話すときだけとても幸せになります。 すみません、話がそれてしまいました。 今悩んでいるのは、学科が決まらない事です。どなたか、アドバイスをくれないでしょうか? おねがいします。

  • 経済学科と経営学科

    受験生の娘の悩みにご協力下さい。 経済学部を受験することは決定しています。様々な大学の色々な学部の説明を聞き、一番おもしろかったのが経済学部なのだそうです。 勉強より読書タイムに熱心だったので、目指す大学は俗に言う2流どころです。 悩みはここからなのですが、「経済学科、経営学科、どちらもそれぞれのおもしろさがあって決められないんだけど、就職活動する時はどっちが有利なのかなぁ?」です。 悩める小娘にアドバイスをお願いします。

  • 日本大学、獨協大学、國學院大學、玉川大学、神奈川大学

    こんにちは。 現在高校3年で受験を控えている者です。 ○日本大学 国際関係学部  ○獨協大学 経済学部 ○國學院大學 経済学部 ○玉川大学 経営学部 ○神奈川大学 経営学部 これら5校の中から受験を考えています。 将来就きたい職業は明確には決まっておりませんが、 金融や出版関係の仕事に興味があります。 具体的には大学で学んでいく中で考えていこうと思っています。 オープンキャンパスにも参加したいのですが、 地方に住んでいるためなかなか難しい状況です。 知名度、キャンパスの様子、就職の強さなどを総合的にみて どの大学が有利でしょうか? 詳しい方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経営学科と文学部新聞学科

    上智大学の経営学科と文学部新聞学科に合格しました。 が、いざ受かってみるとどちらに行こうか迷っています。 どちらも自分がやりたいことが勉強できるからです。 しかし違いはあります。 経営学科:就職に有利そう。       卒論がない。       偏差値が高い。        新聞学科:他の大学にはないような特殊な学部なのでなんか面白そう。(ただそれだけに自分が思い描いていたのと違う可能性もある。)        女子が多い。        キャンパスライフは楽しそう。 要するに将来性、勉強内容が安定している経営学科かなんか面白そうな新聞学科かということで非常に悩んでいます。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 工学部の学科について

    現在高3の受験生です。理系なので工学部へ進学を考えていて、昨年もいろいろな大学のオープンキャンパスに行っても何がやりたいのかが見えてきません。工学部進学された方は、学科はどのようなきっかけで決めましたか?アドバイスをお願いいたします。それから高いところが苦手では建築家には向かないでしょうね?

  • 帝京大学の観光経営学科について

    僕は韓国の学生ですが、日本で留学をしようとしています。観光については韓国より日本で学ぶほうがいいと思ってるんで留学するつもりです。 それでみつけたのが帝京大学の観光経営学科。 もちろん立教大学の観光学部にも受験するつもりですが、 帝京大学の観光経営学科はどうなのか気になるし帝京大学の評判もいいとはいえないでしょう。心配になって質問します。 学科は気にいったのに大学の評判はあんまよくない。 帝京大学の観光経営学科に受験していいですか。 それと、帝京大学の観光経営学科はどうですか。