• 締切済み
  • すぐに回答を!

ICUと立教 国際経営学科どちらが良いでしょうか?

2/19までの至急の回答お願いします!! 今回ICU(国際基督教大学)と立教大学 経営学部 国際経営学科に合格することが出来た高校3年生の男で、どちらの大学に入学するか迷っています。 ぼくは将来は海外で働くことが出来たらなぁと思います。 そのためにはやはり英語が使いこなせることは当たり前だと思うのでICUの英語教育プログラムは非常に魅力的だと思うのですが、立教でも国際経営は英語教育に力を入れていると聞いてしかもキャンパスや立地に関してはこちらに惹かれています、、、 就職のどの方面に強いかなど含めて皆さんの意見を聞かせて下さい!! もちろん最終的に決断するのは自分だとは分かっているのですが皆さんの幅広い意見を参考にさせていただきたいにので回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ICUで決まりでしょう。 迷うことなどありません。 将来人生どう転ぶかわかりませんが どのように進んでも 圧倒的にICUにメリットがあります。 ※身内がICUからロンドン大学へ進みニューヨークで働いています。 日本国内に居続けるとしても ICUの方が圧倒的にメリット大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ICUに決めました‼︎

  • 回答No.1
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (309/1172)

●初年度、英語漬け&全寮制を受け入れかつ、最終目標が海外エントリーなら【ICU】 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.icu.ac.jp/liberalarts/collegewide/world.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=ICU%E8%A8%80%E8%AA%9E http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://passnavi.evidus.com/search_univ/2410/department.html&hl=ja-JP&ei=tKgCU9_wJobolAWBnIHoCA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 立教も留学サポートは充実してますが、 ICUにはロンドン大やカリフォルニア大と名門協定もあり、 大学院進学率も教養メインなので22%と文系では高め。(上智の外国語学部や国際科でも5~6%) また、言語以外にも哲学、社会学、自然科学、芸術分野~と最大3専攻可能(~その場合、広域にて1分野は薄くなりますが…) 1分野を追究してもよし、広域に学んでよし~選択肢多。 ※海外エントリーなら海外マスターは必須でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 立教大学 国際経営学科の授業について

    立教大学の出願で、経営学部の経営学科にしようか、国際経営学科にしようか迷っています。 国際経営学科のほうが興味がありますし、英語をしゃべれるようになりたいので、国際のほうにいきたいなと考えているのですが、英語力に自信がないので決断できません。 国際経営学科の授業には英語がしゃべれるようじゃないと、ついていけないのでしょうか?周りは帰国子女の方々ばかりなのでしょうか? 国際経営学科に通ってらっしゃる方、お詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 国際経営学科を出て有利な職業とは?

    こんにちは。現在国際経営学科を受験しようと考えている者です。 オープンキャンパスに行って国際経営学科のカリキュラムに惹かれ受験を検討し始めたのですが、大学後の人生が見えてきません。 参考ばかりにどういった職業を求めている人が集まる学科なのか、知っている方いましたら教えて下さい。

  • 立教大学かICUどちらに進学すべきか

    僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。 このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています 今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます 指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。 ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。 一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・ 大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか? ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

  • 立教・法・経済、中央・国際経済、明治・経営について

    立教の法学部・国際ビジネス法学科と経済・経済、中央の経済・国際経済、明治・経営・経営に合格しました。 本命は立教の国際経営ですが厳しそうです。 国際経営の希望理由は、異文化理解(豊富な留学制度など)とそれに基づいた外国語(英語)による授業・ディベートなど、今後のグローバルビジネスに不可欠な要素を保有している学科と判断したためです(有体に言うと、幾ら理論が立派でも自分自身で外国語で話せないと・・ということです)。 (1)上記の合格大学・学科で、以上の観点に比較的近いのはどれでしょうか?   それなりにどの大学・学科も留学制度はありますし、授業もあるようですが、   立教の国際経営ほど特化しているようには見えません。   尚、上記観点のみを最優先すれば、もっと異なった受験選択肢であるべき・・は承知してます。   その点は理解した上で色々考えるところがあり上記を受験しています。 (2)上記(1)の質問を無視し、   純粋に法・経済・経営の比較(社会に出てからの有用性・有効性)、   大学間の比較(偏差値ではなく所謂、学閥や格といった数値化し難い社会における評価)   といった面で見た場合、それぞれの特色やお薦めを教えて頂ければ。 出来ましたら、 ・・・と思うといった推測の意見ではなく、具体的な理由を添えて教えて頂ければ助かります。

  • ICUか早稲田(国際教養)か…

    私は今インターナショナルスクールに通ってる高3の生徒です。9月から大学に通い始めるんですが、どこに行こうか本当に迷っています。一応ICUの国際関係学科、上智の比較文化学科に合格し、今日やっと早稲田の国際教養学部の合格通知が届きました。 早稲田の結果が出る前にICUと上智の入学金を振り込まなければならなかったので、上智をやめて、ICUにだけ入学金を振り込みました。 早稲田に受からなかったらICUに決めてスッキリしたのですが、早稲田に受かってしまい、本当に迷っています。正直、「ここに絶対行きたい!」っていう執着心はどの大学にもなかったので、それが逆に今になって悩みの種ってカンジになってしまいました… 自分的に分析してみて、ICUのいい所は、キャンパスの広さ、アットホームさ、などなど…あと今姉がICU生(4年生)なので、「ICUいいよ~」って常に言ってくるので…それもイメージをアップさせてるのかな?って(笑)悪い所は立地条件、英語の授業の少なさ、などかな?あとたまに9月生が孤立してるっていう話を聞くので、それはどうなのかなぁ?って 早稲田(国際教養)のいい所は、大学の知名度、1年間留学必須っていうシステム、英語の授業など…でも悪い所は、大学から隔離されてる感、まだ卒業生が出てない、まだ新しい、などだと思います。やっぱり卒業生がいなかったり新しかったりすると、就職事情や留学のことなど聞けないので不安になります…でもやっぱり世間から見ればいい大学なんだろうし… どっちの大学もいい所も悪い所もあってなかなか決められません…いつか自分で決めなきゃっていうのはわかってるんですけど…(>_<)思ったことでも意見でも何でもいいんで、コメントしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 立教経営と早稲田教育

    立教の経営学部国際経営学科と早稲田の教育学部社会科社会科学専攻に受かったのですが、どっちに行くか悩んでいます。 将来は電通や博報堂などの広告会社に就職したいのですが、どっちに進学すべきでしょうか?

  • ICUについて

    こんにちわ。 ICUとは国際基督大学のことですが 僕は進研模試でC判定だったのですが 英語のみの判定でした(ちなみに68,9です) でも、ICUでは理系ではその他2科目も受験しないといけないみたいで・・・ 僕は英語以外はいまいちなので、ICUの受験においてその他2科目がどれほどの偏差値がいるのか知りたいです

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • ICU対策について

    こんばんわ。現在高3なのですが、ICU(国際基督教大学)に興味を持っています。 詳しいことはわかりませんが、ここの一般入試(学習能力検査)の問題が独自過ぎて、どのように対策をすればよいかわかりません。 ほかの大学(立教くらい?)も併願しようと思うので、あまりここだけに時間をかけるのは難しいのですが…… あと、ここはとても学費が高いようなのですが、「ICU給付奨学金」を受けている人は全体でどれくらいいるんでしょうか?(パンフレットには「申込者の4割」としかかいていないので) よろしくお願いします。

  • ICU高校か和光国際高校か

    友達がこの時期に高校受験で悩んでいます。 それというのは、 国際基督教大学高校(ICU高校)にいくか埼玉県立和光国際高校外国語科にいくか というものです。 ICU高校は、学年の3分の1(80名程度)がICUへの推薦枠です。 友達はハーフ(英語圏外との)でさいたま市在住、兄が二人(サッカー選手の通訳と早稲田大学生の通訳志望)いて、彼自身も通訳(interpreterの方)になりたがっています。 また英検準一級、北辰英語偏差値73~79ほどでICUの過去問を解いて受かりそうだったり受からなそうだったりで、和光国際のほうは合格ほぼ確実といったところです。 大学は東京外国語大学にいきたいそうで(変わるかもしれませんが今のところ)、ICUも視野にいれてるそうです。 担任には和光国際がいわれ、友達(僕など)にはICUがいいといわれ迷っています。 前は和光国際に行きたい!といっていましたが、最近はICUにも惹かれています。 とにかくICUはうけるみたいですが、合格した場合和光国際を受けるか、です。 そこで、皆さんはどちらがいいと思いますか? 理由もお付けして下されば嬉しいです。