• 締切済み

経営学科 面接

3週間後に大学の推薦入試の面接を控えている者です。 経済学部経営学科なんですが、最近読んだ本で”もしドラ”と答えてもいいでしょうか、また、その場合どのように経営学の話に繋げることができるでしょうか? 是非回答頂きたいですヽ(;▽;)ノ

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  もしドラと答える分には大いに結構ですが、つなげるところはご自身で考えないといけません。「○○と考えたんですけどどうでしょうか?」という内容ではいいですが、発想の種自体を人に頼るようでは面接を乗り越えられませんよ。  経営学科志望ということで、将来は経営に携わりたいのですよね?その時に「自分でも分かんないから人に聞くわ~」なんて言っている上司に人はついていきません。少しは考えましょう。  ちなみに、面接官は無駄な質問はしませんし、その質問には必ず「意図」があります。あなたが読んだ本を聞いて「面白そうな本を聞いて私も読むか参考にしよう」なんて理由で聞いていません。どうして入試でそのような質問をするかも考えましょう。英語・数学の試験問題では、文法や公式の理解ができるか等の「確認すべきこと」が必ず問題には存在します。面接の質問にもそうしたものがあるはずで、無駄話は一切ありません。つまり、最近読んだ本を答える場合にも同じような「採点項目」があり、それを満たさない回答(返事)は0点になります。 ご参考までに。

• alflex
回答No.1

経営学に繋げるも何も、もしドラは経営学の大家であるP.F.ドラッカーのマネジメントの解説本ですから、大いに挙げて結構だと思います。 むしろ、そこから経営学に興味を持ったという人も多いのでは?