• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選

僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選べて、経営学科と金融学科、経済学科が選べます。 正直どの学科にしてよいのか分かりません(>_<) なのでどの学科に行ったほうがいいかを、よければ理由付きで教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

数学の重要度 金融学科 > 経済学科 > 経営学科 金融は利子率をはじめ、数学の塊 http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=17 数学ができないと、すぐに挫折する 卒業はできるだろうが、そんな金融学科卒業生は、箸にも棒にもかからない http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=11 中学の算数ができれば、わかるかも。企業という組織のヤル気をどうするべか?という学科 http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=5 金融学科と経営学科の真ん中 というか、経済学科から金融と経営が派生した。 歴史が嫌いだと、食えない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数学が苦手なら経済学科に行ったほうがいいということですよね? 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#154391
noname#154391

その程度のことしか考えていないんだったら、行ってもムダ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

そんな大事なことを他人の意見で決めていいんですか? 自分が興味を持てる学科を選ぶのが一番です。 通常、マクロ経済や経済政策が好きなら経済学科、ミクロ経済やマーケティングが好きなら経営学科です。 金融学科というのはあまり聞いたことのない学科ですが、まあ将来の進路として金融機関を考えているならこういう学科の方がいいんじゃないでしょうか。 厳しい話をいたしますが、まあ、高校3年生にもなって、自分が大学で何を学ぶべきか分かっていないなら大学に行くべきではありませんな。アルバイトでもいいし世界放浪でもいいし、いろんな経験を積んで自分の進むべき道を決めてから大学に行った方が、あなたのためかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいアドバイスありがとうございます! 大学はクラブの方でやりたいものがあって武蔵大学に行きたいと思っていたものですから勉強であまり学びたい分野が無かったんです。 でも将来的には就職もしなければならないので、もし有利な学科などがあればその学科に行きたいと思っていたのですが・・・