• 締切済み

経営学部の学科とコース

私は指定校推薦で大学の経営学部をに受けるものなのですが、質問があり、 まずは、ビジネス科学コースというコースというもので、主な科目で統計学を学ぶ内容があり 統計学ってなんですか? また僕は文系なのですが統計学は文系ですか? 次に、これも経営学部のなかに会計コースというのがあり 会計とはなんですか? 普通科の高校出身の場合では会計は難しいのでしょうか? あと最後に僕は経営学に少し興味があって入るつもりですが 僕の高校はほとんどが推薦で指定校推薦では、経営学部でも学科が現代企業学科しか入れませんでした。 でも正直現代の企業についての勉強はあまり興味がありません。 でもこの現代企業学科でもコースが選べれるのでビジネス科学コースや会計コースを選ぼうとしています。 わたしはまだ将来の夢とかがなく少しでも興味持った勉強をしたいなとおもって学科は違うのですが経営学部をえらびました。 こんな考えでもよろしいのでしょうか。

みんなの回答

• wy1
回答No.2

統計学は数学を基礎とするんのでは無いでしょうか。あなたが文系と分類するのはどのような分野でしょうか? 会計も数学が苦手では、苦しいでしょうね。現代企業学科自体結構いい加減なネーミングですね。 経営学とか会計学などは絶対文系ではないはずです。

回答No.1

厳しい言い方ですが、興味がないならやめるべきだと思います。私は経営学部経営学科を選択しましたが、企業経営を勉強したことはサラリーマンとなって、極めて実践的で有益だったと感じました。大学時代に英語力を特訓され、コンピューター操作の実習を受けたことも役立ちました。