• ベストアンサー

大学のコース選択

今高校生なんですが 大学では商学部にいくつもりです 学部を調べてみたら <経営コース 経営情報コース 国際ビジネスコース 会計コース> など複数のコースがあったのですが 一つしか選ぶことしかできないのでしょうか? 個人的には2つとりたいです(-"-;)

• okom
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.5

一つしか無理ですよ。 ただ、他のコースの授業に潜り込むことは可能ですから、受けたい講義に勝手に参加して受講すれば良いと思います。

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.4

ロールプレイングゲームでの キャラ決めってのが 各コース必修の 概論選択 ということになります。

okom
質問者

補足

え-と 要は 同時並行は厳しいけれど 2コースはとることが可能 ということでしょうか??

• tanuki4u
回答No.3

http://www.bus.osaka-cu.ac.jp/ja/aboutus/undergraduate/03.html 皆さんの所属コースが決定すれば、卒業時点までに、各自が所属するコース提供科目の中から、必修の「概論」を含めて、5科目10単位が修得できているよう、計画的に履修してください。所属コースの科目の単位数が10単位に満たない場合には、総単位数を満たしていても卒業することはできません。 この部分がキモ 好きな授業を取りなさい。 卒業するには二つの条件がある 1 総単位数 どこのコースの授業をとっても OK 2 コース認定単位数 選択したコースで認定している授業を 5科目以上選択しなさい。 なので、企業システムコールを選択した学生は 例えば下記の 5教科10単位をとれば 企業経営概論 経営学原理 経営史 経営学史 企業形態論 あとは、違うコースの教科をとっても卒業を認める というものです。 たぶん授業設定で、他のコースの授業は取りづらかったりすると思います。 「各コースの「概論」を除いて、ほとんどの専門科目は毎年開講されるわけではありません。開講科目は、全体のバランスに配慮しながら、ローテーションを組んで決定されます」 これは、それを言っている。 テレビゲームのロールプレイングゲームであるキャラクターを白魔道士として育てる。 白魔道士に育てるためには、白魔法が必修だが、「こいつは格闘もやらせたい」と考えて、どんどん格闘を覚えさせてもいい。 けど格闘ばかりやっていると、白魔法のレベルが低いうちに卒業(ゲーム終了)ですよ。

okom
質問者

お礼

もう一度読んでみたら 非常にわかりやすいアンサー でした ありがとうございますm(_ _)m

• tanuki4u
回答No.2

ちなみに、たぶん 物理と化学どっちか選んでください というようなコース分けではない 経営コースは経営学系が多くて 経営情報コースはIT系が多くなる というような科目の選択群の違いとなります。普通は。

• tanuki4u
回答No.1

同じ名前でも大学によって違うことをやっている。 制度が違ったりする。高校とはぜんぜん違う。 なので、具体的な個別大学名がわからなければ、回答のしようがない。 また、通常は当該の大学のホームページにコース選択に関してQAなりで説明があるはず。

okom
質問者

補足

調べたのは大阪市立大学ですm(_ _)m 国立に比べて市立は出す情報が少なく感じられます(-"-;)