• ベストアンサー

大学の学部・学科選び(商・経営)

こんにちは! 高二の女です。 大学選びに困っています。 将来は広告代理店のような所、 あるいは消費者行動の研究?のようなマーケティング活動ができる企業に就職したいと思っています^^ そのためにマーケティングを学べる大学(学部・学科)を探しています。 夏休みなので回答を参考にオープンキャンパスにも行ってくる予定です! レベルは問いませんので、オススメな大学を教えてください! ちなみに関東です☆

  • ajamx
  • お礼率45% (39/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

都内国立大学の商学部出身です。 本格的にやりたいと思った場合、それは大学院のビジネススクールでやるものです。 が、学部でもかじることはできますのでオススメのトコロを書いていくと、 商学の場合は一橋大学商学部、早稲田大学商学部、神戸大学経営学部の三つが特に格調高いとされており、これに慶應を加えたあたりが一流とされていますね。 慶應の場合、SFCでもけっこう面白い勉強ができると思います。 さらに伝統ある大阪市立大学の商学部も良し、また新設の立教大学経営学部も非常に評判が良いようです。 あと商学部・経営学部だけでなく、社会学部でもマーケティングの勉強は可能ですよ。 例えば立教の場合、経営学部を作るに当たって経済学部の経営学科と、社会学部の一部部署を移植したというくらいですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

経営だと、早稲田、慶應、上智、明治等が良いですよね。女の子だったら青山学院、立教なども良いですね。マーケティングはやはり経営系学部でしょうが、デザイン方面や音楽方面や社会学部や総合政策学部など、少し別畑から代理店に入る道もありますよ。日本大学藝術学部、多摩美術大学などは、広告代理店に人材を結構輩出しています。純美大??のように実技重視でもないですし、一応参考程度に付記しておきます

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

東大 慶応 早稲田 このへんでお願いします。

関連するQ&A

  • 大学の学部選びで迷っています。

    大学の学部選びで迷っています。 今までは法律に興味があって法学部に行こうと思っていたのですが、最近になって国内外の政治や文化にも興味を持ち始めました。 こんな私におすすめの学部学科はありますか? ちなみに関東在住です

  • 大学の学部学科選び

    私は将来、食品開発研究者になりたいと思っています。 今高校2年生なのでそろそろ大学を選び始めています。 しかしどの大学のどの学部学科を選べば良いのかわかりません。 もし知っている方がいらっしゃったら、「具体的」に教えてください。

  • 学部や学科が違うと…

    学部や学科が違うと、在学中同じキャンパスだったとしても特定の人と、会うことは少ないですか? わたしが進学する大学は新入生16000人くらい、学部は800人より少ないくらいです。学科は500、150、150くらいの比率で分かれます。

  • 大学進学で学部(学科)に悩んでます…

    横浜に住んでる高校生2年です。 あと1年ちょっと受験なのですが、 学部(学科)で悩んでます。もうすぐ夏休みでOCにも行かないと行けないので… 僕は主に日本の言い伝えや伝説、ジンクスなどにとても興味を持っています。 (怖い話や映画の設定などに使われそうなもの) きっかけはホラーサスペンスミステリーみたいな物をたまたま読んだとこから始まったのですが… それで大学でこのような事を研究、調べてみたいと思うようになりました。 これはどの様な学部・学科でしょうか? 文化や神道などと関わりがあるとは思うんですが… また、もしよかったら そのような学部・学科のある大学を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学選び(環境の学部のこと)で迷ってます。。

    私は今高校三年です。 環境の学部がある大学に行きたくて、 調べた結果「大東文化大学 環境創造学部」「関東学院大学 人間環境学部 人間環境デザイン学科」 この二つがいいなと思いました。 オープンキャンパスにも行ってみましたが、どちらも第一志望と言ってもいいくらい行きたい学校でした。 しかし学費のことで大東文化にしようかと思っています。 学費のことを抜きにしたら、どちらの方が皆様は良い(行きたい)と思いますか?よろしくお願いしますm(_ _)m (授業料,初年度納入額などは約12万円ほど関東学院のが高いです。パスナビを見てもらえれば詳しく分かります。)

  • 大学選び及び学部・学科選びについて

    どの大学に行けば良いのか悩んでいます。 候補としては ・日本大学 ・神奈川大学 です。 多分世間的には日大が知名度も高く、 OB・OGが多いために就職にも有利だとは思います。 私も、何だかんだ就職は成功させたいので、 今のところは日大が第一候補なのですが… 悩んでいるのが学部なのです。 一番興味ある分野は人間科学なのですが、 はっきりそうと述べている学部があるのは神大なんですよね。 それに、日大にしても神大にしても、 人間科学よりも経済の方が、やっぱり就職に有利なのかなあとか。 まあとにかく質問を簡単に出していきたいと思います。 ・自分が学びたい人間科学よりも就職に有利な経済を選ぶべき? ・よって、日大に進学するべき? ・日大にある文理学部の評価としてはいかがですか? ・文理学部にある社会学科は人間科学とは別ですか? ・日大だとして、経済と文理ではやはり経済にしておくべき? ・体育はあるのですか?球技は得意ですが陸上や水泳が苦手です… ・日大か神大か、キャンパスライフや就職面など諸々を含め、どちらにするべき?  その理由やメリット、デメリットなど思いつく限りでお願いします。 神大のキャンパスに惚れてしまっています。 日大は経済だとビル型なのが少し残念で… そんなんで決めない方が良いのは分かっていますが。 もちろん、オープンキャンパスにも行きますし、最終的に決めるのは 私自身ですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 「学科」が決まらない。大学の学部は決まりました。

    母と父が大学の教授ということもあって九州大学の 箱崎キャンパスや伊都キャンパスには、よく言っているものです。 現在、高校三年生になりました。 大学受験がまっています。九州大学、工学部を受験するつもりです。 でも学科ががきまりません。今までは機会航空科を目指していましたが 理由としては、唯一工学部で数学の教員免許がとれるのが機会航空 だったからです。 だから、学科の研究に興味があるからというわけではありません。 定員もすくない方だったので、機会航空ではないのかなと思うようになりました。 オープンキャンパスには行きましたが、やはり工学部に興味がわきます。 でも、学科になるとわからなくなります。 私は、エアバス・ボーイングの飛行機マニアで、エンジン音を聞くだけで何性か わかるくらいです。 かつ、クジラ目マニアで、100種類くらいは、見ただけで名前と生息地と体長が わかります。 でも、これで人生得したことはありません。 一つだけ、今わかっているのは自分はモノづくりが好きだけど 作り続けるのは嫌いだということです。 人間と話すのが大好きです。特に、話しても2.3.言しか返してくれない人とか と話すのが好きです。話すときだけとても幸せになります。 すみません、話がそれてしまいました。 今悩んでいるのは、学科が決まらない事です。どなたか、アドバイスをくれないでしょうか? おねがいします。

  • 学部学科選びについて

    現在、大学部の学部学科選びで困っています。 カリキュラムなどを見てもどのようなことを学べるか分からず… 迷っている学部学科は 東京電機の未来科学部の情報メディア学科 http://atom.dendai.ac.jp/atom/school/rikougaku/infosys.html と理工学部の情報システムデザイン学系 http://www.im.dendai.ac.jp/ です。私は将来どのような事をしたいというのは決めておらず現在はとにかくパソコンを学びたいという感じです。 ただ、もっとも学びたいと思う分野はプログラムです。 後、グラフィックやネットの仕組みなどにも興味があります。 どちらの学部も全部学べるようで… よろしけば、アドバイスをもらえませんでしょうか?? 参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 大学 行きたい学科が分からない

    高校2年生です。 そろそろ行きたい学科くらいは決めなくてはと思うのですが、 どの学部が自分に合っているのか分かりません。 先生に面談で聞かれたり 模試で志望校を書いたりするんですが まだぜんぜん揺れてて毎回書くことが違います。 なにかものを作りたいとかなり大雑把ですがやりたいことはあるんです。 だから、工学部かなあとは思います 物を作りたいので工学部でも 解析系ではないと思います 実験をしたいです。 オープンキャンパスに行く前までは 材料工学がいいかなあと思ってたのですが 実際に見てみたらなんかイメージと違って 最近は応用化学と食品系に興味があります でも、詳しく大学のホームページなどで調べると 難しい研究ばっかりであまりやりたいとは思えないです。 工学部しかあまり考えてないのでそれ以外の学部に本当に やりたい学科があるのかなと思ったりもします みなさんは行きたい学科が明確に決まったのはいつごろなんでしょうか? どうやって決めましたか? わたしにお勧めの学科とかありますか? まとまりのない文章ですいません

  • 大学 学部・学科について

    大学の学問・学科について質問なのですが・・・・ 私は現在高校二年生で、ヨーロッパの遺産や美術作品や歴史などに興味があり、大学で学びたいので、色々大学や学部について調べたのですがどの学問・学科にも当たってる気がしません。 歴史学ではやはり美術作品には触れないと思うし、また文化学でもないような気もします。 最初は「考古学」なのかなあとも思い、大学で学べる考古学についても調べたのですが、「古代人の文明」や「古代類人の文化」という言葉がでてきて違うなあという気もしました。 現役大学生の先輩、卒業した先輩にお聞きしたいのですが、 ・考古学 ・文化財学 ・文化学 ・歴史学 それぞれ大学では具体的にどのような授業でどのようなことを学ぶのでしょうか? 大学や学部によってもそれぞれ違うと思いますが、上の項目について少しでも触れている学問を学びの方は回答お願いします。 学部学科選びのアドバイスなどもお願いいたします。 あと、差支えがなければ大学名・学科学部名もお答えいただけたら嬉しいです。 駄文失礼いたしました。