• ベストアンサー

会社法対応取締役会規程

会社法対応の取締役会規程のサンプル等はどうすれば手に入りますか?

• Nov11
  • お礼率2% (1/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取   締   役   会   規   程 (目  的) 第 1条 当社の取締役会に関する事項は、法令及び定款に定めのあるもののほかは、この規程      に定めるところによる。 (組  織) 第 2条 取締役会は、取締役全員をもって組織する。     2 監査役は、取締役会に出席して意見を述べることができる。 (開  催) 第 3条 取締役会は必要に応じ開催する。 (招集者) 第 4条 取締役会は、代表取締役 社長が招集しその議長となる。     2 代表取締役 社長に事故あるときは、専務取締役がこれにあたる。 (招集通知) 第 5条 取締役会の招集通知は、各取締役に対して開催日の四日前までに発するものとする。       ただし、緊急の必要があるときは、この時期を短縮できる。 (付議事項) 第 6条 次の事項は取締役会の決議を要する。      (1) 経営方針の決定、変更及び業務執行に関する重要事項      (2) 株主総会の招集及び付議事項      (3) 代表取締役及び役付取締役の選任及び解任      (4) 増資(減資)      (5) ○○○○○○○円以上の借入れ及び○○○○○○○万円以上の債務保証      (6) 損益計算書、貸借対象表、事業報告書、株主資本等変動計算書及び個別注記表      (7) 土地、建物の処分及び取得      (8) 支店、営業所の設置(変更)及び廃止      (9) 取締役会規程、その他重要な規程の制定及び改廃 (報告事項) 第 7条 社長(代表取締役)は、弐か月に1回以上、業務執行の状況を取締役会に報告しなければならない。 (決議方法) 第 8条 取締役会の決議は、取締役の過半数が出席し、その取締役の過半数をもってこれを決する。 (議事録) 第 9条 取締役会の議事の経過及び結果は、議事録に記載し出席取締役全員がこれに記名捺印して、これを本店に保存する。 附則       本規程は、平成○○年○○月○○日から施行する。

Nov11
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

追伸 公開、非公開 内部監査業務をしております。 先ほどのサンプリングリストですご参照ください。 http://home.n01.itscom.net/fontaine/sidemenu/form.html

参考URL:
http://home.n01.itscom.net/fontaine/sidemenu/form.html
Nov11
質問者

補足

すみません。 よく読まず補足をつけたのですが、これは定款ですね。 やはり、取締役会規程のひながたは無いでしょうか?

回答No.1

取締役会規程のサンプリングです。 後は会社の内容により改善を図ってください。 小規模会社(非公開,取締役1名,監査役・会計参与非設置)用 http://home.n01.itscom.net/fontaine/docsamples/teikan_a.doc 小規模会社(非公開,取締役2名以上,取締役会非設置,監査役非設置,会計参与設置会社)用 http://home.n01.itscom.net/fontaine/docsamples/teikan_b.doc

Nov11
質問者

補足

有り難う御座いました。 非公開、大規模会社、取締役会設置、監査役/監査役会設置はありませんか?