Windows2000のプリンター共用での問題原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows98をサーバーとしてLANを構築し、プリンターを共用していますが、Windows2000のクライアントPCでプリンターが動かなくなってしまいました。
  • プリンターのドライバーを再インストールしても問題は解決しませんでした。
  • 原因は、Windows2000のクライアントPCのプリンター設定にあります。設定時に適切なプリンターを選択できていなかった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イントラネット内のWindows2000のプリンター共用

Windows98をサーバーにしてLANを組んでいます。 プリンターなどを共用しているのですが、サーバーのプリンターの接続をいじっているうちに、クライアントからプリンターが動かなくなってしまいました。 そこで、プリンターのドライバーをサーバーにインストールしなおし、 クライアントのPCの方もプリンターの設定をしなおしました。 そしたらWindows98のクライアントPCはなおったのですが、 Windows2000のクライアントPC の方はなおりませんでした。 何が原因でしょうか? Windows2000のプリンターを設定した時の方法は、コントロールパネルからプリンターの追加をクリックしていき、ネットワークプリンターのプリンターの検索のところまでいったら、サーバーにインストールされているプリンターがEPSONとCANONとでるので、設定しなおしたいCANONのプリンターを選択します。 すると、 “プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンターが正しくないか、または指定されたプリンターがサーバーに接続されていません。” とでます。 EPSONのプリンターの方は正常に動きます。 CANONのプリンターは Canon LASER SHOT LBP-250 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

確認ですがEPSONプリンタは自身がネットワークに直接接続されているということですが印刷のプロトコルの設定はTCP/IPですかNetBEUIになっていますか。 基本的にはWindows2000のPCにNetBEUIを追加してみるのが早いと思います。追加は「マイネットワーク」「プロパティ」「ローカルエリア接続」「プロパティ」「インストール」「プロトコル」のところでできると思います。 これで解決しなければ、先のプロトコルを確認してください。

ponsuke777
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 どうやらntaさんの答えのようだったんですが、 実はPCを買い換えてしまいました。会社のPCだったので、 確認できなくなってしまいました。 でも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

これはプリンタの問題ではなくネットワークの問題ではないでしょうか。 CanonのプリンタとEpsonのプリンタは別のWindows98のPCに接続されているのではないかと思います。2つのPCで 「コントロールパネル」「ネットワーク」を開いて同じプロトコルの実装がどちらも同じであるかどうか確認してください。多分一方はNetBEUIがインストールされていないような気がします。

ponsuke777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Epsonのプリンタは、サーバーのPCにはつなげず、プリンター自身をサーバーにしてクライアントのPCにつなげています。 >「コントロールパネル」「ネットワーク」を開いて同じプロトコルの実装がどちらも同じであるかどうか確認してください。 と、ありますが、プリンター自身をサーバーにしているため見れません。 どのように確認したら良いでしょうか? >多分一方はNetBEUIがインストールされていないような気がします。 とありますが、一方がNetBEUSがインストールされていない場合、どのようにしたらよいでしょうか? 再質問が遅くなり、大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。