• ベストアンサー

中学生への教え方

アルバイトで塾講師を始めようと思っている大学生(女)なのですが、いざ中学生対象に教え方を考えてみたとき、分からなくなっている問題があります。 ・My hobby is <listening> to the music.(<listening>が空欄) 私の趣味は音楽を聴くことです。 という問題についてです、listeningで動名詞「~すること」であることは分かるんですが明確に答えが教えられない疑問が2つあります。 1.同じく「~すること」に書き換えられるto不定詞に書き換えて My hobby is <to listen> to the music.ではなぜいけないのか。 2.My hobby is <listen> to the music.のように動詞の原型そのままを答えにしてしまった中学生に、「文の中に動詞は2つ入れられないから間違い」という理由で説明して納得してもらえるのかどうかです。 中学生が文型や文の構造、品詞の知識をどの程度持っているのかが分からないので知っている前提で文型の話を根拠にすることに躊躇しています。 分かりづらいかも知れませんが、解答いただけると幸いですm(_)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

最近まで中学生だった子を持つ翻訳者です。 回答ではないのですが、それ以前に、hobbyを表現する場合にはmusicにtheを付けません。theを付けてしまうと、「その音楽」すなわち特定な音楽作品を指してしまうので。問題がおかしいです。 ただし、「私の趣味は第九を繰り返し聴くことである」という類いの偏屈な趣味を持っている人には適用できる表現であり、この場合、「a certain(ある特定な)」ではなく「the(その)」を使っているので、「the music」がどの作品を指すかを明確にした補足文が必要です。 さて、上記の件さえクリアすれば、問題の回答としては、to listenでもlisteningでも、英語としては正しいと私は思います。これがどうしてもlisteningでないと×だというのなら、それは「動詞+ingという表現を学ぶ章のまとめとしてのテスト問題だから」という理由以外にはないでしょう。 で、私は塾講師ではないので、ここから先は質問者さんのご判断になりますが、生徒さんには「出題者の意図を汲むのも大切」というようなアドバイスをするといいのかな?

risagongon
質問者

お礼

的確な指摘ありがとうございます、言われて気付き驚きました(^^;) そして出題者の意図を汲むことを忘れていました、問題では空欄が一つなので必然的にto listenでは空欄が足りません。でもそのような言い方が存在しないと言い切れないことは説明できそうです。

その他の回答 (5)

• ANASTASIAK
回答No.6

1. to listen to the music.ではなぜいけないのか。 逆に、なぜいけないと思ったのか、が知りたいですね。これでは いけないという根拠が何かあるのでしょうか。 立派な不定詞の名詞的用法です。 2. 「文の中に動詞は2つ入れられないから間違い」という理由で説明 もし、My hobby is listen to music.と回答した生徒がいたとしたら、 彼/彼女はドイツ語かフランス語ができるのかもしれません。独仏語に 堪能なら、まずこう書くでしょう。英語ではこういう言い方をしない だけで、独仏語ではごく自然な書き方です。こういう形式の場合、is の次にあるのは動詞の不定形なのです。仏語ならecouterと書きますが、 英語は活用のほとんどない言語なので、3単現のlistenも不定形 のlistenも同じというだけです。

risagongon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単に空欄が一つで動名詞だけを正当とする問題だったことと、私が見慣れていない言い方だったのでいけないのかどうか判断ができませんでした。

回答No.5

1. my hobby is to listen to music で正しい英語だと思います。アメリカでも100%通じます。 2.be 動詞の後に動詞は来ません。その可能性は0%ですね。

risagongon
質問者

お礼

ありがとうございます、はっきり言っていただいたので自信が付きました。

• shut0325
回答No.3

いい歳した大人ですが、「文の中に動詞が二つ入れられない」、、とははじめて知りました。感覚的に捉えていました。 1.はis toが何か違和感があるなと感じ、 2.は直訳すると「私の趣味は音楽を聴く」となるので変と感じるだけです。 to the musicを取っ払って、趣味をカタカナにもなっているようなものに置き換えて説明したらどうでしょう? ランニングとかジョギングなど、、

risagongon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり文法的な説明よりも具体的な例文で不自然さを伝えられればいいのかなと考えらるようになりました。

• yuu111
回答No.2

こんばんは 1.別にいいんじゃないの? 2.私も、「動詞がどうとか」いう説明はあんまり意味がないと思いますね(それが分かるなら最初からそんな解答書きませんから) 私なら、「私の趣味は音楽を聞くですって変でしょ?」くらいにしておくかな 失礼します

risagongon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2については他の例文を使って文の不自然さを説明をする方法を考えてみます。

• moshu85
回答No.1

to the music>不定詞はtoの後に来るのは動詞だけだったでは?!theが付くと名詞になりますよ My hobby is <listen> to the music>文の中に動詞が二つくるのは、受身や完了系などだったので、「~すること」と動詞を名詞的に使っているということを説明すればどうでしょうか?

risagongon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 分かりづらくてすみません、補足させていただきます。 <listening to the music>という言い方はよく聞くんですがto不定詞にして<To listen to the music>という言い方があるのかどうかが分からないのです。そして動詞はisなので<My hobby is to listen~>だと文法的になにがどうおかしいのか、または存在する言い方なのか説明できないのです。