• 締切済み

発光ダイオードの色別の構成元素

今、発光ダイオードを調べています。 発光ダイオードにはいろんな色がありますが、それぞれの色が出る構成元素はなんなんでしょうか?青色は波長が短いのでたくさんエネルギーが必要なのは分かります… よろしくお願いします。また、参考にしたURL等があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ウィキにありました。 以下の素材を使用することにより、さまざまな色の発光ダイオードを作り出すことができるそうです。 アルミニウムガリウムヒ素 (AlGaAs) - 赤外線・赤 ガリウムヒ素リン (GaAsP) - 赤・橙・黄 インジウム窒化ガリウム (InGaN)/窒化ガリウム (GaN)/アルミニウム窒化ガリウム(AlGaN) - (橙・黄・)緑・青・紫・紫外 リン化ガリウム (GaP) - 赤・黄・緑 セレン化亜鉛 (ZnSe) - 緑・青 アルミニウムインジウムガリウムリン (AlGaInP) - 橙・黄橙・黄・緑 ダイヤモンド (C) - 紫外線 酸化亜鉛(ZnO) - 近紫外(開発中) そのほか、  青色発光ダイオード  白色発光ダイオード についてもまとめられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます!