• ベストアンサー

もうひとつのMONSTER

最後の絵本の解釈、さっぱりチンプンカンプンです(汗) みなさまのご意見・解釈お聞かせください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2822
noname#2822
回答No.2

”謎”の答えはここにある!! と銘打っておきながら、ますます謎を増やした副読本でしたね~。 あくまでわたしの勝手な解釈でよろしければ 不幸な少年は自分の名前をさけんで怪物にたべられてしまいましたよね。自分の名前でなくては怪物は目覚めないんだとおもいます。 怪物の名前はおそらく少年の名前です。少年を食べることによって名前を得たということです。 自分で自分の名前を呼ぶということは「自分が世の中で一番愛されている」と思っていることです。 怪物は「世界の全てが手に入る」という餌で「世の中で一番愛されている人」をおびきよせ、相手を食べてしまうことで相手の全てを手に入れます。 つまりは世の中のあらゆるものが欲しければ、幸福な人の名前を奪いとり、幸運な人に取って代われということでしょうか? あるいは自分の幸せにおごり高ぶっている人(共産主義者からみれば資本主義、自由主義)はいつか怪物(共産主義)によって滅ぼされるとも取れますね。 ああ、こんな解釈では”優秀な子供”になれませんね。(って、すでに子供を通り過ぎて大人になってしまいましたが) ちなみに「めざめるかいぶつ」の中の人名はチェコ人のようですね。クラウス・ポッペのときはドイツ名だったのに。 この絵本はポッペではないと表現しているのか、あるいはここにも秘密があるのか。 う~ん。謎がまたひとつ・・・。

その他の回答 (1)

noname#2712
noname#2712
回答No.1

MONSTERは、あの浦沢直樹さんの「MONSTER」ですか? だとしたら、ここ(アニメ)よりも、 (コミック)のカテゴリーで質問した方が回答が多く返って来ると思いますよ(^^) 改めて再質問してみてはどうでしょう? ちなみに私は「MONSTER」を読んでほとんど理解できなかった人なので、 申し訳ありませんが回答できません(汗)すみません(^^;) 伏線が多すぎて、判り難い漫画でしたね。