• 締切済み

浦沢直樹の漫画 MONSTER最終回の解釈について

空のベッド・・・。 去っていくてんま。 皆さんそれぞれの解釈を教えて下さい。

みんなの回答

  • aya-tan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんばんは、yuriko1972さん。 MONSTERは、私もハマりました。ラストシーンに関しては私も釈然としなかったので、ネットでいろいろ調べたら・・・・ 大勢の人々の「心の闇の集合体」が「ヨハン」であったけれど、その闇が消えてしまったので、「ヨハン」もまた消えてしまった。 というような解釈を見た記憶があります。 いずれにせよ、いろいろな解釈が出来るラストでしたね。 テンマに関しては、自分の信じる道を歩いていく、というだけの意味だと思います。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闇の集合体がヨハンですか。 悪意の塊のような・・・カンジもしますね。 光の集合体が、妹のニナになるんでしょうね。 悲惨な経験をしたのはニナなのに・・・。 本来ならニナが怪物になるはずだった。 でもニナは踏み止まって・・・ヨハンはニナの闇を吸い取ったんでしょうか。 色々と謎です。 ニナとヨハン二卵性双生児(男女の双子で一覧性双生児は生まれない)なのに、ソックリというのも不思議です。

回答No.2

『本当のエンディングが明らかに!』 みたいなかんじに書かれていた 「もうひとつのMONSTER」まで読みました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091852793/qid=1134119862/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl21/503-4996046-3230346 でも謎のままです・・・・ レビューにも 『新たな謎を残す。ファンの悶々とした気分は、当分消えることはなさそうだ』 なんてかかれてますし。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

最初の頃はホントに面白くて次回が楽しみだったけど、竜頭蛇尾と言うか広げすぎて収拾がつかない無理な終わり方だったと思います。最終回は私の周囲でもブーイングの嵐でした。 私は、 「続編を描くつもりなんだな」 と思いました。 だって、終わってないでしょ。 なぜこうも、面白いコミックってダメになっていくのかなあ。二十世紀少年も途中で飽きました。 寄生獣もドラゴンヘッドも後半はひどかった。 忙しすぎるのか、連載を無理に引き延ばされるのか、描くのに飽きるのか、、、。 ゴルゴ13みたいに、きっちり分業で描くのがいいのかも。

yuriko1972
質問者

お礼

なんだか?な終わりでしたよね。 イマイチ・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浦沢直樹「MONSTER」がよくわかりません

    浦沢直樹さんのMONSTERを一気読みしました。引き込まれる作品なので気に入っているのですが、完読後いまいちストーリーが頭に入ってきません。整理しようと思うのですが、時間が過去と現在を行ったり来たりで、混乱の原因になっています。 1986年、ドイツ・デュッセルドルフでDr.テンマのもとに ヨハンがクランケとして送られてきた以前の双子の生い立ちをハッキリさせたい! 両親が恋に落ちる→フランツ・ボナパルタに引き裂かれる→双子を出産と同時に母失踪。あたりから簡単でいいので双子の行き先を教えて下さい。 一番引っかかるのは、511キンダーハイムで皆が殺し合いをした日、戸棚に最後まで隠れてどっかの養子になった男の子に手を差し伸べたのは誰?それがヨハンだとするとニナは何処に? 全く後からムズムズくる心憎い作品です。

  • 浦沢直樹のMONSTERの解釈(ネタバレ有)

    こんにちは、自分もモンスターには疑問MAXなので、よろしくお付き合い願います。 ↓のご質問を拝見させて戴きましたが、やっぱり釈然としません。マニアの方などの意見を聞きたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829006 1.結局本作の主題はなんだったのか? 2.今回のは続編を想定しての問題提起編なのか? 3.伏線が張り巡らされてるので、もっとよく読めばわかるのか? 4.頭が5ケ、角が7本なるバケモノの意味は(絵が出てこないので、余計不明)。これはただの聖書からの引用句?あるいはオカルトホラー方向に進もうとしたが途中でヤメたのか? 5.単にヒトラー&ナチス物語の焼き直しだったのか? 6.モンスター(怪物)って誰のこと?母親? 7.本当はヨハンも一兵卒であり、黒幕が存在する。(それが誰なのかは明らかにされてない) 8.トルコ人街放火事件の時、妹が「ヨハンは二人いる」と言った意味は? 9.そんなに深い意味はなく、教育次第で人間は神にも悪魔にもなり得るよ、っていう心理学漫画? 10.ヨハンもどきの青年の登場の意味は? 11.富豪や将軍が最期に見た荒涼とした風景、エヴァのボディーガードが見た怪物とは? 12.連載が思いがけず好調だったので、引っ張り過ぎて収拾付かなくなり、痛いオチになってしまった? 今の自分の解釈としては、ダラダラモードに突入してしまい『人は誰でも犯罪者になり得る』というズッコけた結論に留まってます。 一応、続編の準備があるが具体化されてないような気がしてます。 う~ん、ますますわからん。 重複した疑問もありますが、皆様の解釈をお待ちしております。ちなみに、アナザーストーリーを現在読んでます。

  • 浦沢直樹のMONSTERについて

    このまえ友達と話してて結構盛り上がってたんですが 仮に「MONSTER」を映画化するとして 配役を考えるとどうなりますか? ちなみにキャラクターとしては テンマ、エヴァ、ルンゲ、Dr.ライヒワイン(テンマの教授だった人) ”赤ん坊”、テンマに銃を教えた人(2巻) なんかがでました。もちろん他のキャラクターでも構いません 俳優、女優も国内外問わずです。 (でも、僕らのルールとしてはできるだけ日本人でってことでやってました) しょーもないことなんで、ほんとに暇だったらでいいです。

  • 浦沢直樹「MONSTER」

    テンマ、ヨハン、グリマー、ニナなどの 登場人物やストーリーは本当にあった出来事ですか?

  • 浦沢直樹の「ANOTHER MONSTER」

    浦沢直樹の作品「MONSTER」に詳しい方に質問です! コミックとは別に、「ANOTHER MONSTER」という本で、最後に「めざめるかいぶつ」という絵本が載っています。 いくら読んでもラストの意味がわかりません>< 「しょうねんがかいぶつをみたしゅんかん バリバリグシャグシャバキバキゴクン」とありますが、少年は怪物に食べられたのですか? 「そのしょうねんのなまえは……」がラストですけど、なんて名前だったんですか? 詳しくわかる方、解説をお願いしますm(__)m

  • 浦沢直樹作 「MONSTER」のヨハン

    私は浦沢直樹先生の作品が好きで、 特に20世紀少年、MONSTERが好きです。 最近になってMONSTERを読み返したのですが、 とにかくすごい面白いんです。 様々な展開、伏線の張り方、設定全てが面白いんです。 だけど、Drテンマが追うヨハンのことですが、 彼が最終的に何が目的で人を殺してきたかという 理由、動機が今一理解できません。 彼が511キンダーハイムで絶対悪として育てられたから? 人を殺すことが彼にとって当たり前… 納得できる理由がはっきりとわからないんです。 そして最後のルーエンハイムでの「完全な自殺」も 何が目的なのかわかりません。 何故ヨハンがここまで多くの人々を殺してきたのか、 彼の目的、望みが一体何だったのか。 そして完全な自殺を何故しようとしたのか。 この作品に明確な答えを求めることが難しいのか、 それとも私の理解力が足りないのかはわかりませんが、 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明確な答えがない場合は、回答者さんの推測でかまいません。

  • 浦沢直樹さんの漫画

    こんにちは。 浦沢直樹さんの、 ・PLUTO 3巻 ・20世紀少年 20巻(確か次は20巻でしたよね?) は、いつ頃発売になるか分かりますか? いつぐらいじゃない?みたいな予想でも結構です。 待ち遠しいです! 宜しくお願いします。

  • 浦沢直樹さんの漫画

    浦沢直樹さんの漫画って面白いですか? 20世紀少年とか、MONSTERとかPLUTOとか色々話題になっていて気になっているんですが… 読んでみた方、悪くても良くても是非!率直な感想を教えて下さい!

  • MONSTER最終刊の結末について

    MONSTER最終刊がついに発売されましたね。 私も早速読みました。続きが気になるような終わり方でしたが皆さん、あの後はどうなったとお考えですか?どのように解釈したのでしょうか? 色んなご意見が聞きたいので是非よろしくお願いします。

  • 浦沢直樹Monsterの考察サイト教えて!

    Monsterについていろいろ考察や解説したりしている おすすめのサイトを教えてください!! 20世紀少年について書いてあるサイトは結構あったんですが、 Monsterについてのサイトはなかなか見つけられなくて・・・