• ベストアンサー

もうひとつのMONSTER

みなさんごらんになりました? もうひとつのMONSTER。。。 あの著者は実在ではないですよね? みなさんの解釈お聞かせください もしMONSTERに関するHPありましたら教えてください あと最後の「めざめるかいぶつ」絵本の解釈もよかったらお聞かせください あの少年の名前はなんだったんでしょう?? 本編のヨハンとニナの本名も気になります めっきりはまってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 ↓にいろいろな解釈や解説があります。「もうモン」はまだ読んでないです。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1827/monster/entrance.htm

関連するQ&A

  • MONSTERの疑問(ちょっとネタバレあり)

    浦沢直樹さんの「MONSTER」をやっと読み終わりました。 終わった今でもいろいろと疑惑の残る作品ですね。 またそこが人それぞれの解釈があって面白いとこ なんでしょうか。 あの最終回など気になる疑問はいくつかあるのですが 一つだけどうしても気になることがあるので 質問させていただきました。 物語終盤の方でヨハンとニナとお母さんが 「3匹のカエル」の家で暮らしているところに ボナパルタがニナを連れ去りに来る場面なんですが あの時ヨハンとニナは同じ服着てましたよね? ニナはいいんですけどヨハンはなんで女の子の服を 着ていたんでしょうか? ニナが帰ってきて「ただいま」と言った時も ヨハンは女の子の服着てました。髪も長かったし… 何か意味があったのでしょうか?

  • MONSTERの結末(!ネタばれ大あり!)

    浦沢直樹の「MONSTER」を読みました。 前回読んだときに最後よくわからなかったので、 今回は時間をかけてじっくり読みました。 で、結局ヨハンの目的ってなんだったんでしょう。 自分の知ってる人間を全員殺して最高の恐怖=孤独になることなんですか? じゃあ、最後の田舎町を全滅させた意味は? あの絵本作家の人を孤独にすることが目的だったんですか? 読めば読むほどわかりません。 簡単でいいので、ヨハンの目的を教えてください。

  • 浦沢直樹の「ANOTHER MONSTER」

    浦沢直樹の作品「MONSTER」に詳しい方に質問です! コミックとは別に、「ANOTHER MONSTER」という本で、最後に「めざめるかいぶつ」という絵本が載っています。 いくら読んでもラストの意味がわかりません>< 「しょうねんがかいぶつをみたしゅんかん バリバリグシャグシャバキバキゴクン」とありますが、少年は怪物に食べられたのですか? 「そのしょうねんのなまえは……」がラストですけど、なんて名前だったんですか? 詳しくわかる方、解説をお願いしますm(__)m

  • 浦沢直樹「MONSTER」がよくわかりません

    浦沢直樹さんのMONSTERを一気読みしました。引き込まれる作品なので気に入っているのですが、完読後いまいちストーリーが頭に入ってきません。整理しようと思うのですが、時間が過去と現在を行ったり来たりで、混乱の原因になっています。 1986年、ドイツ・デュッセルドルフでDr.テンマのもとに ヨハンがクランケとして送られてきた以前の双子の生い立ちをハッキリさせたい! 両親が恋に落ちる→フランツ・ボナパルタに引き裂かれる→双子を出産と同時に母失踪。あたりから簡単でいいので双子の行き先を教えて下さい。 一番引っかかるのは、511キンダーハイムで皆が殺し合いをした日、戸棚に最後まで隠れてどっかの養子になった男の子に手を差し伸べたのは誰?それがヨハンだとするとニナは何処に? 全く後からムズムズくる心憎い作品です。

  • もうひとつのMONSTER

    最後の絵本の解釈、さっぱりチンプンカンプンです(汗) みなさまのご意見・解釈お聞かせください よろしくお願いいたします。

  • 浦沢直樹作 「MONSTER」のヨハン

    私は浦沢直樹先生の作品が好きで、 特に20世紀少年、MONSTERが好きです。 最近になってMONSTERを読み返したのですが、 とにかくすごい面白いんです。 様々な展開、伏線の張り方、設定全てが面白いんです。 だけど、Drテンマが追うヨハンのことですが、 彼が最終的に何が目的で人を殺してきたかという 理由、動機が今一理解できません。 彼が511キンダーハイムで絶対悪として育てられたから? 人を殺すことが彼にとって当たり前… 納得できる理由がはっきりとわからないんです。 そして最後のルーエンハイムでの「完全な自殺」も 何が目的なのかわかりません。 何故ヨハンがここまで多くの人々を殺してきたのか、 彼の目的、望みが一体何だったのか。 そして完全な自殺を何故しようとしたのか。 この作品に明確な答えを求めることが難しいのか、 それとも私の理解力が足りないのかはわかりませんが、 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明確な答えがない場合は、回答者さんの推測でかまいません。

  • モンスターの最終話

    先日モンスターの最終話を楽しみにしてましたが、理解できない! 情けないです。ヨハン、ニナの母が出てきてバラの屋敷に連れて行かれる場面や、 テンマが、病院で「君には名前があった」と言っても呼んであげなかったし、 何が言いたかったのか、どこにヨハンの行動を理解する部分にたるのか・・・・ どのように、質問をしたらよいのか解りませんが皆さんはどのように解釈されたのでしょうか? 教えてください。

  • モンスター18巻初版特典の「なまえのないかいぶつ」について(多少ネタバレ有)

    浦沢直樹先生のモンスター18巻初版限定特典の絵本 「なまえのないかいぶつ」の内容についてお尋ねしたいのですが、 内容はアニメでニナが朗読していた絵本の内容と同じものでしょうか? (王子様がでてきて最後にはもうひとりのモンスターも食べるというお話のやつです) もし違うのでしたら、内容を教えて欲しいのですが・・・・

  • 海外ドラマ「24~TWENTY FOUR 」を最終話まで観た方へ

    ビデオ等で、すでに最終話までご覧になった方へお聞きします。 途中、曖昧に観ていたので不明点が残ってしまいましたので教えてください。 1.最後で、真犯人のニーナが「自分のボスはドレーゼンではない」みたいなことを言ってましたが、本当は誰なんでしょうか? 2.テリー(ジャックの妻)は、あれは死んでしまったんですね? 3.大統領は離婚したんでしょうか? 4.リック(ジャックの娘を誘拐した片方の少年)は、麻薬関係で逮捕された後はどうなったのですか?

  • 水の音を探す少年の絵本のタイトルを探しています。

    はじめまして。 先日軽井沢の『絵本の森美術館』という美術館に行き、大変印象的な絵本を見つけて購入しようと思っていたのですが、 タイトル名を控えたメモを紛失してしまい、とても悔しい思いをしています。。 その美術館にも尋ねたのですが、絵本の数が多すぎて特定はできないとのこと… 本当に久々にみつけたアタリ本だったので、もしどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 水彩画のような綺麗なタッチで、青い雨が背景全体に描かれている絵本で、物語は以下の感じです。 『 ある街の公園にどこからともなく少年が現れるようになりました。   その少年がどこからきたのか、だれの子供なのか知る人は一人もいません。   その街にあるとき雨が降りました。   少年は、みんな雨が降ると不機嫌になり、足早になるのをとても不思議がります。   そこにある老婆が現れてこう言います。   「みんな雨の歌をきいていないから雨を嫌いなんだ。よく耳を傾けてごらん。」   それを聞いた少年は雨の歌をきいてみます。   すると確かにあらゆるところに跳ね返った雨がいろいろな音を奏で、歌っているように聞こえます。   あっちでも、こっちでもいろいろな歌が聞こえます。   嬉しくなった少年は全ての雨の歌を聴きたくなり、町中を歩き回るのでした… 』 非常にうろ覚えで申し訳ありませんが、大体こういうお話でした。 少年は金髪で、海外の絵本でした。 どなたか分かる方いたら是非教えてください。