• 締切済み

同棲生活 退去時のトラブルについて

今の彼女と同棲生活を始めて、約三年が経とうとしております。 お互いに話合った結果、別れるという事になりました。(もう一年位前の話です) しかし、それからというもの、いざマンションの賃貸契約を解約して「お互いに部屋を借りよう」とこちらが言うと拒否されてずるずると一緒にいる状態が続いています。。 彼女が部屋を出て行けない理由は主に以下の2つです。 1.一人でマンションを借りる経済力、保証人がいない(OLとして働いてはいます) 2.ペット(猫)が三匹います。双方の理解の元、飼いだしたペットです。 それに対して私は次の提案をしました。 1.しばらくは自分が現在の部屋の家賃を払うので、独立できるだけの貯金をして欲しい。 2.ペットはこちらが引き取ること。(ペット可の賃貸は大変だと思うので) しかし、それらの提案に対しても彼女は譲歩をせず、いまだに家賃は私が払いつづけ形だけ一緒にいる生活を余儀なくされています。 彼女はこの話になると完全に耳を塞いでしまう状態なので、さすがにこれ以上の交渉はあり得ないと考え、心を鬼にして勝手に部屋を解約して退去日時を指定して、「後は好きにしてください」と言うことにしました。 だったらそうしろよって話なのですが(汗)、皆さんの意見をお聞かせ頂けますようお願いします。

みんなの回答

• rio2
回答No.4

No.3の者です。 私も東京―福岡だったので大変でしたよ。 でも、結婚することになったのも(来年1月を予定しています)別れたからこそという部分もあります。 同棲4年間出し切りました。だからダメになりました。 その後どうなってもきっとこの経験が質問者様の人生の糧になると思います。 きっと元彼女さんとは私のように戻らなくてもずっと友だちとしてもやっていけるのではないかと思います。 私も戻るまで1年半以上、理解あるよき友だちとしての付き合いをしました。 その間のお互いの他の異性との関わりまで相談しあったり。 良くも悪くも誰よりも自分を知っている人ですので。 そういう関係って大切だと思うんです。 まずは、今の状況を変えなければならないことは間違いないと思いますので、がんばってくださいね!他人事ならぬ気がしたnearthebot様を応援しています。

nearthebot
質問者

お礼

有難うございます。 ここに投稿して本当に良かったです^^ 今後、彼女とどうなるのかは分かりませんが、現状を変えれるのは自分の気持ちだけですものね。頑張ります!

• rio2
回答No.3

4年間同棲して、別れた経験があります。 ノラでしたがやっぱりネコも飼っていました(笑)。 その際には実家に帰しました。 引越しや飛行機の手続きも私持ちで全てやりました。 同棲期間中は基本的には、家賃など固定費が私持ち、貯金と食費雑費を彼女持ちにしていました。 ですので貯金していた分で転職期間の生活をまかなってもらいました。 質問者様が大変心苦しいことも悩んでおられることも理解できます。 多少の出費はかさむとは思いますががんばって乗り切ってください。 でも一年間とはすごいですね。 女性の方が冷めたら次の男へって行動が早いものだと思っていたのですがね。 なんだかんだでそれから2年弱。 私たちはもう一度やり直して結婚することになりました。 いいところも悪いところも知り尽くした関係って、最終的にはとても心地よいものだったのですよね。それも別れあって理解できたことでした。

nearthebot
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 彼女の実家は北海道なんですよね。(現在、東京) だから現実的には実家に帰すのは無理かなと。。 私達の場合は二人で払って行くことが前提でしたので、私一人で払うと私の給料の半分が吹っ飛びます(笑)。その分彼女は貯金できてるはずなのですが、いろいろ払うものもあるようで実際どうなのかは分かりません。 結婚なさったんですか!!いいですねぇ、確かにお互いに全てを出せる関係ってそんなにないですよね。私達もほぼ全てを出し合いました、というか出しすぎてダメになったんです^^; しばらくは女の人懲り懲りって言うのが正直なところですね。 もう一度、きっちり話したいと思います。

• lovering
回答No.2

確かに引越しは手続きなど色々めんどくさいですもんねぇ(>_<) お互い気持ちが無く、付き合っている訳では無いなら、nearthebotさんが彼女の面倒みる必要は全くないどころかかなりの負担ですよね・・・ 次の恋にも進めないし・・・ 進もうとしても、正直もとか元カノと一緒に住んでるんじゃ信用もしてもらえないでしょうし(>_<) 1年は不本意だとしても、3年も一緒に生活しているんだから情もあるし、ひどい事はしたくないだろうし悩むのも無理ないと思います。 それに、出来るならここに相談せずに実行に移しているでしょうしね☆ nearthebotさんはめちゃめちゃ優しいですね(*^_^*) 私は女ですが、私があなたの立場ならとうの昔にブチ切れていると思います(^_^;) もう一度だけ、今後について話し合って、具体的な日にちを決めたらいいんじゃないかな?? いつまでに解約するから、それまでになんとかしないと後は知らないという事を伝えてみては?それでも動かないならもう彼女の責任ですし、あなたは責められるいわれがないですよ。 大体1年もよく耐えてこられましたね(^_^;) 彼女じゃなくなった人をそこまで普通面倒みませんよ! 暴れようがどうしようが、再び付き合うという結論にならない限り、そこまでしてあげなくていいと思います。 戻らないなら、前に進めないしはっきりいってこれ以上限界だという事を伝えないといつまでも終われないと思います★ 別れてるのにこのままでは前に進めないし、お互い時間の無駄になると思います。 こんなに優しいあなたですからはっきり言うのは心苦しいかもしれませんが、彼女との思い出が嫌なものだけになる前に頑張ってくださいね(^_-)-☆

nearthebot
質問者

お礼

彼女との思い出は、本当にも色褪せることなくよい思い出となって残っています。いまだによく思い出し笑いとか思い出し泣きを隠れてしてますから・・  こちらもいざ彼女を前に話合う時に感情的になっていた部分があったと思うので、今度は素直に自分の気持ちを伝えてその上で何日までに用意をしてくれって言うつもりです。 その際にはできるだけお金の面倒みてやろうかなって思ってます。(超貧乏だけど) 友達に言うと「バカだな~、なんてお前はお人良しなんだ」って十中八九言われてますけどね(笑)  彼女からいろいろなものをもらったし、勉強になることも多かったのですごいいい経験でした。

• lovering
回答No.1

彼女は本当に別れる事に納得してるのですか? 私には別れたくなくて故意にズルズルさせてる様にしか感じられないのですが・・・ 勝手に解約するのは彼女の住む場所もなくなるでしょうし、一度は好きになって同棲までした彼女なのですから、出来ることならそんなキツイ事をする前に、もう一度本当に別れる気があるのかというところから彼女の本心をを確認してみてはどうでしょう?? 自分に都合がいいから今の状態を続けているなら甘やかす必要はありません!だけど、あなたといたいからなら、あなたの気持ちも話してもう一度相談されてはいかがですか(^.^)

nearthebot
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 故意にズルズルさせているということはないと思います。 お互いに相手のいい所、悪い所って分かってると思うので、お互いの気持ちがもう離れてるというのは確かです。 彼女は少し面倒くさがりな所がありまして、例えば住所が変わると今の会社から遠くなるとか部屋を探す時間がないとかとにかく何か理由を付けてきます。そんなんで今まではぐらかされてきました。というかヒステリーを起こし暴れちゃう所もあります^^; 自分もそこまでガツガツ行くタイプの男じゃないので、彼女の住む所がなくなっちゃ困るよな・・とことある度に自分の気持ちを押さえ込んできたのですが、さすがに一年経過すると私自身の心が折れかかってきてます。。 もちろん、こんなことをしたいわけじゃありませんが、そうでもしないといつまでもズルズルとこの状態が続いてしまうと思いここに書いてみた次第です。 だったらやっぱそうしろよ!って言われるかもしれませんが(汗) loveringさんのおっしゃられる様にもう一度話し合ってみようと思います。。