• 締切済み

同棲生活 退去時のトラブルについて

今の彼女と同棲生活を始めて、約三年が経とうとしております。 お互いに話合った結果、別れるという事になりました。(もう一年位前の話です) しかし、それからというもの、いざマンションの賃貸契約を解約して「お互いに部屋を借りよう」とこちらが言うと拒否されてずるずると一緒にいる状態が続いています。。 彼女が部屋を出て行けない理由は主に以下の2つです。 1.一人でマンションを借りる経済力、保証人がいない(OLとして働いてはいます) 2.ペット(猫)が三匹います。双方の理解の元、飼いだしたペットです。 それに対して私は次の提案をしました。 1.しばらくは自分が現在の部屋の家賃を払うので、独立できるだけの貯金をして欲しい。 2.ペットはこちらが引き取ること。(ペット可の賃貸は大変だと思うので) しかし、それらの提案に対しても彼女は譲歩をせず、いまだに家賃は私が払いつづけ形だけ一緒にいる生活を余儀なくされています。 彼女はこの話になると完全に耳を塞いでしまう状態なので、さすがにこれ以上の交渉はあり得ないと考え、心を鬼にして勝手に部屋を解約して退去日時を指定して、「後は好きにしてください」と言うことにしました。 だったらそうしろよって話なのですが(汗)、皆さんの意見をお聞かせ頂けますようお願いします。

みんなの回答

  • rio2
  • ベストアンサー率55% (36/65)
回答No.4

No.3の者です。 私も東京―福岡だったので大変でしたよ。 でも、結婚することになったのも(来年1月を予定しています)別れたからこそという部分もあります。 同棲4年間出し切りました。だからダメになりました。 その後どうなってもきっとこの経験が質問者様の人生の糧になると思います。 きっと元彼女さんとは私のように戻らなくてもずっと友だちとしてもやっていけるのではないかと思います。 私も戻るまで1年半以上、理解あるよき友だちとしての付き合いをしました。 その間のお互いの他の異性との関わりまで相談しあったり。 良くも悪くも誰よりも自分を知っている人ですので。 そういう関係って大切だと思うんです。 まずは、今の状況を変えなければならないことは間違いないと思いますので、がんばってくださいね!他人事ならぬ気がしたnearthebot様を応援しています。

nearthebot
質問者

お礼

有難うございます。 ここに投稿して本当に良かったです^^ 今後、彼女とどうなるのかは分かりませんが、現状を変えれるのは自分の気持ちだけですものね。頑張ります!

  • rio2
  • ベストアンサー率55% (36/65)
回答No.3

4年間同棲して、別れた経験があります。 ノラでしたがやっぱりネコも飼っていました(笑)。 その際には実家に帰しました。 引越しや飛行機の手続きも私持ちで全てやりました。 同棲期間中は基本的には、家賃など固定費が私持ち、貯金と食費雑費を彼女持ちにしていました。 ですので貯金していた分で転職期間の生活をまかなってもらいました。 質問者様が大変心苦しいことも悩んでおられることも理解できます。 多少の出費はかさむとは思いますががんばって乗り切ってください。 でも一年間とはすごいですね。 女性の方が冷めたら次の男へって行動が早いものだと思っていたのですがね。 なんだかんだでそれから2年弱。 私たちはもう一度やり直して結婚することになりました。 いいところも悪いところも知り尽くした関係って、最終的にはとても心地よいものだったのですよね。それも別れあって理解できたことでした。

nearthebot
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 彼女の実家は北海道なんですよね。(現在、東京) だから現実的には実家に帰すのは無理かなと。。 私達の場合は二人で払って行くことが前提でしたので、私一人で払うと私の給料の半分が吹っ飛びます(笑)。その分彼女は貯金できてるはずなのですが、いろいろ払うものもあるようで実際どうなのかは分かりません。 結婚なさったんですか!!いいですねぇ、確かにお互いに全てを出せる関係ってそんなにないですよね。私達もほぼ全てを出し合いました、というか出しすぎてダメになったんです^^; しばらくは女の人懲り懲りって言うのが正直なところですね。 もう一度、きっちり話したいと思います。

  • lovering
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

確かに引越しは手続きなど色々めんどくさいですもんねぇ(>_<) お互い気持ちが無く、付き合っている訳では無いなら、nearthebotさんが彼女の面倒みる必要は全くないどころかかなりの負担ですよね・・・ 次の恋にも進めないし・・・ 進もうとしても、正直もとか元カノと一緒に住んでるんじゃ信用もしてもらえないでしょうし(>_<) 1年は不本意だとしても、3年も一緒に生活しているんだから情もあるし、ひどい事はしたくないだろうし悩むのも無理ないと思います。 それに、出来るならここに相談せずに実行に移しているでしょうしね☆ nearthebotさんはめちゃめちゃ優しいですね(*^_^*) 私は女ですが、私があなたの立場ならとうの昔にブチ切れていると思います(^_^;) もう一度だけ、今後について話し合って、具体的な日にちを決めたらいいんじゃないかな?? いつまでに解約するから、それまでになんとかしないと後は知らないという事を伝えてみては?それでも動かないならもう彼女の責任ですし、あなたは責められるいわれがないですよ。 大体1年もよく耐えてこられましたね(^_^;) 彼女じゃなくなった人をそこまで普通面倒みませんよ! 暴れようがどうしようが、再び付き合うという結論にならない限り、そこまでしてあげなくていいと思います。 戻らないなら、前に進めないしはっきりいってこれ以上限界だという事を伝えないといつまでも終われないと思います★ 別れてるのにこのままでは前に進めないし、お互い時間の無駄になると思います。 こんなに優しいあなたですからはっきり言うのは心苦しいかもしれませんが、彼女との思い出が嫌なものだけになる前に頑張ってくださいね(^_-)-☆

nearthebot
質問者

お礼

彼女との思い出は、本当にも色褪せることなくよい思い出となって残っています。いまだによく思い出し笑いとか思い出し泣きを隠れてしてますから・・  こちらもいざ彼女を前に話合う時に感情的になっていた部分があったと思うので、今度は素直に自分の気持ちを伝えてその上で何日までに用意をしてくれって言うつもりです。 その際にはできるだけお金の面倒みてやろうかなって思ってます。(超貧乏だけど) 友達に言うと「バカだな~、なんてお前はお人良しなんだ」って十中八九言われてますけどね(笑)  彼女からいろいろなものをもらったし、勉強になることも多かったのですごいいい経験でした。

  • lovering
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

彼女は本当に別れる事に納得してるのですか? 私には別れたくなくて故意にズルズルさせてる様にしか感じられないのですが・・・ 勝手に解約するのは彼女の住む場所もなくなるでしょうし、一度は好きになって同棲までした彼女なのですから、出来ることならそんなキツイ事をする前に、もう一度本当に別れる気があるのかというところから彼女の本心をを確認してみてはどうでしょう?? 自分に都合がいいから今の状態を続けているなら甘やかす必要はありません!だけど、あなたといたいからなら、あなたの気持ちも話してもう一度相談されてはいかがですか(^.^)

nearthebot
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 故意にズルズルさせているということはないと思います。 お互いに相手のいい所、悪い所って分かってると思うので、お互いの気持ちがもう離れてるというのは確かです。 彼女は少し面倒くさがりな所がありまして、例えば住所が変わると今の会社から遠くなるとか部屋を探す時間がないとかとにかく何か理由を付けてきます。そんなんで今まではぐらかされてきました。というかヒステリーを起こし暴れちゃう所もあります^^; 自分もそこまでガツガツ行くタイプの男じゃないので、彼女の住む所がなくなっちゃ困るよな・・とことある度に自分の気持ちを押さえ込んできたのですが、さすがに一年経過すると私自身の心が折れかかってきてます。。 もちろん、こんなことをしたいわけじゃありませんが、そうでもしないといつまでもズルズルとこの状態が続いてしまうと思いここに書いてみた次第です。 だったらやっぱそうしろよ!って言われるかもしれませんが(汗) loveringさんのおっしゃられる様にもう一度話し合ってみようと思います。。

関連するQ&A

  • 同棲→別れトラブル

    同棲約8ヶ月で、何回かケンカしましたが、 お互いの価値観の違いから、 今回こそはもう同棲解消まで話が行きました。 ちなみに家賃18万で、私が光熱費込みで6万5千円出しています。 彼名義人です。一応常駐の管理人さんがいるので、私が住んでいることは公認?だと思います。 私23歳、彼34歳です。 以前、もし同棲解消になる場合は、遅くても3ヶ月以上前に 言うこととお互いに決めていたのですが、 今回即荷物をまとめて出て行けといわれました。 私が浮気してとか、それで言われるならまだしも、 お互いの価値観の違いでケンカし、即出て行けといわれても、 出て行く気には到底なりませんが、 彼がこのマンションを解約したら私にとってどうしようもないのです。 同棲に伴い、家電を売ってしまったので、 生活必需品はないし、 ここの家賃も一人で払っていけないし、 私はどうすることもできません。 彼はけちなので、私にお金を渡すことはないし、 例えば、そんなに出て行けなんていうなら払ってと言うと、 なんで俺が?と言うような回答をする感じです。 お互いの取り決めを破っても法律的には問題ないし、 むしろ彼がここのマンションの契約を解消したら、 私不法侵入で訴えられませんか? もう八方塞がりでどうしていいかわかりません。 自業自得なのはわかっています。 何かアドバイスお願い致します。

  • 賃貸マンション退去時のトラブルについて

    はじめまして。 転勤で東京のマンションを賃貸にしていたのですが、少人数制のスクールをしていることがわかり契約違反で退去して頂くことになりました。(マンションの管理規約も禁止になっており、不動産屋さんとの契約書でも禁止と記載しております。) この件はすぐに認めて2ヶ月以内に退去することになったのですが、問題は犬を2頭飼育されていたようなのです。 数年間は私が住んでいたので同じフロアに引越してからも仲良くしている方が何人かいるのですが、通路で目撃したり玄関に犬が飛び出さないように柵をされているのを玄関の前を通りがかった時に見ております。 そして私自身も、賃借人のスクールのブログを拝見したところ、愛犬と一緒に旅行という記事やお部屋で過ごしている記事を見ております。 先日退去日に不動産屋さんが賃借人と立ち会いをしたところ、やはり玄関を開けた瞬間ペット臭がしたので飼われていましたよね?と確認しましたが、友達が連れてきたことが何度かあるだけと言われてしまいました。 賃借人が帰った後に私もお部屋の確認をしましたが、臭いも酷くペットの毛が沢山落ちていて、コーティングした床もオシッコが原因と思われるシミでコーティングが剥離されてしまっている箇所が10箇所ぐらいありました。 少しでも臭いを消したかったのか、各部屋に芳香剤まで置いて行かれました。 賃借人がペットを飼われていたことを認めない限りは、クロスや床の費用を請求することはできないでしょうか? そもそも、マンション自体はペット可ですが契約書はペット相談にしており飼育される場合は敷金1ヶ月プラスでお預かりするという記載をしております。 退去時のお部屋の確認をされる鑑定士さんでしょうか、その方は床のシミは落ちると思うのでクリーニング代だけで済むでしょうと賃借人に言ったと不動産屋さんの営業マンから聞きました。 契約時にお預かりしている敷金は一ヶ月です。 長文になり申し訳ありません。 ペットの飼育を認めない賃借人に床やクロスの補修代を請求できるでしょうか? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大家と退去時のトラブルで困っています

    平成17年に今の家に引越しており、引越し先が決まったので間もなく引っ越すのですが、 大家と退去時のトラブルになりそうで大変困っています。 今までも家賃が払われていないと大家からのクレームがあり、 初月から家賃が払われていない、ずっと滞納してきた等言われており、 家族が家を借りたので詳細は分からないのですが、 不動産のエイブルと契約しており、 どこの不動産でも最初に家賃を入れなければ住めないようになっていると聞いてます。 家賃の滞納につきましては、 私側の方もルーズなところがあって、家が生活に困っている事もあり、 家賃の支払いを遅れる事は多々ありましたが、 遅れた分は払ってきているのですが、 大家の指摘された月は銀行で支払った明細書が見つからないこともあったりして、払ってきました。 初月から家賃が払われていない件につきましては、 不動産屋に連絡を取り確認してもらって、大家さんの方に払っていることを伝えますと言ってもらえました。 そして退去の今確認しましたら、大家さんの方から不動産との提携をいつのまにか解除しており、 それを貸主である私達の方にお知らせする義務はないと聞きました。 ですので、不動産が間にたって仲介はしてくれない状態です。 賃貸契約書の方の、特約事項には、ペットの飼育は犬一匹と猫二匹とする、 ただし退去時ペットによる損傷は入居者負担とすると記載されていますが、 大家の方から不動産との提携を切っているので、この約束事も意味をなさないと聞いております。 保証金は40万円を支払っています。 入居時から、ドアの調子が悪く、入居当時から鍵が壊れていて鍵もかけられない状態でした。 ドアのバネも悪く開けたらバタンバタンと強く閉じてしまう状態です。 洗面所の水周りも、底の調子が悪く、ぶよぶよになっていて、 それを不動産屋に言ったのですが、大家さんに伝えておきますと言われ今までうやむやになっていました。 今の状態では、床が腐ってめくれているような状態です。 大家と話をしたところ、家賃が三ヶ月遅れていると言われ、 家を出て行く時は補修費を払ってもらうと言われました。 かなり吹っかけられそうです。 保証金40万円払っているから、そこから出してくれと伝えると、 家賃9万円のところを8万円にまけてあげたから、それは関係ない。 40万円の保証金は8万円に負けたから、無関係だといい貼っています。 契約書には貸料(月額)80000円と記載されており、 保証金は1万円まけたこととは無関係だと思います。 家賃支払いはきちんとした明細書を保存していなかったこともあり、 9月から家賃が払われていないと言われており、 おそらく今まで3か月分家賃の支払いが抜けていると言う意味だと思うのですが、 過去に渡っての支払いを確認する方法はないのでしょうか? こちら側も明細書を残していないので払った証拠が見つかりません。 保証金も40万円支払っていますので、退去時に支払う必要はないと思います。 ドアの事と、洗面所の状態が酷いので、修理しろとかなり吹っかけてくると思います。 大家の言い分では、私は改装に70万円払っているので、ドアが壊れているとか、 洗面所の床の状態が悪いとかありえないと言いはっております。 窓の開閉も固くスムーズに開かない状態です。 動物も飼っているのでかなり吹っかけてきそうです。 状態は普通に生活してたらできる傷程度の物だと思います。 猫が壁を引っかいてできた傷もありますがそこまで酷くありません。 大家が家にきて話し合いをするのですが、確実に吹っかけてくると思います。 家賃が3ヶ月未納であることの主張と、ドア、水周り、家の補修費。 数十万円は請求をしてくると思います。 どのように対処をすればよいでしょうか? 口論も得意ではなく、相手の言い分に押し負けてしまいそうなのですが、 大家の要求通りにならないようにするには、どのように話を奨めていけばいいでしょうか? 家賃分での悩みどころは、支払った事を明確に明らかにしたい事です。 退去時には大家の言い分を飲まずに出来るだけ支払わないようにしたいです。 どこかの機関に仲介してもらった方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 補足あれが書きます

  • マンションの退去について教えて下さい

    マンションの退去について教えてください 頭書2契約期間 H22年3月20日~24年3月19日までで契約しています。 キャンパスの四月移転のため早めに12月に移転しようと思っています・ 契約前に退去すると契約期間分の家賃は(3月まで)? 乙からの解約 乙は甲tにたいして 頭書2に記載する解約予告期間に解約の申し出を行うことにより 本契約を解約することが出来る 2前項の規定にかかわらず乙は解約申し入れ日から頭書2に記載する解約予告分の賃料 (本契約解約後の賃貸相当額を含む)を甲に支払うことにより、解約申し入れ日から起算して 頭書2に記載する解約経過する日までの間、随時に本契約を解約することが出来る・ とあります。 (1) 1か月前までに退去を申しでればその分の家賃だけで退去できるのでしょうか? それとも三月までの家賃(解約期間2年)まで払わないといけないの? 2 退去連絡は 仲買不動産会社? マンション管理組合? 分譲賃貸なので部屋の オーナー? 3 電話連絡? 文書?

  • 同棲って…

    こんにちは。usacooと申します。 私には2年付き合っている彼がいます。 付き合って1年の頃「あと1年したら一緒に部屋借りて住もう」 と言われ、お金を貯めていました。 でも直前になって住めないと言われてしまったんです…! 理由は「まだ早い」から。 彼にとって自分ひとりの居場所がなくなるのが嫌みたいです。 彼は、今の状態を続けたいと言っています。 すごくショックでした(´`) 私は一緒に住む気マンマンでしたので… 「一緒に住んだらおおきいベット買おう、ソファーも買おう」 って買い物に行く度インテリアを見て、わくわくしてました。 彼はそんな私を見て「うんうん」と楽しそうに頷いてくれてたのに あれは嘘だったの!?と。 そういう考えなのであれば、直前でなくもっと早めに言って 欲しかったし、一緒に住めない=そこまで真剣になれていないの? かなと考え込んでしまったり。。。 私が子供なのか、彼の気持ちがわかりません。 もう少しで部屋の更新が迫っているので、 ひとりで引っ越そうかとも考えています。(今の家賃高いので) みなさんはどう思われますか? よろしければアドバイスいただきたいです。 ※文章が下手でごめんなさい。。 ちなみに現在の状況↓↓ ●お互いひとり暮らしで、それぞれに部屋も借りてますが  現在は私の部屋で一緒に暮らしています。(1年半くらい) ●家賃はお互いそれぞれ ●彼の家は、水道・電気・ガスはすべて止まっていて、  家賃だけ振り込んでいる状態です。全く帰っていません。

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 同棲について

    今、お付き合いしている彼と同棲を考えてます。 ずっとお世話になってる不動産屋さんから、月6万の家賃で、かなり条件のいい物件を紹介してもらいました。 私と彼はお互い、手取り23~25万です。 貯金しながら生活できますでしょうか? また、家賃6万の賃貸で同棲しとある方いたから、生活費や光熱費など、内訳を教えていただけませんか? ちなみに、オール電化の賃貸です。

  • 結婚後の生活費

    こんにちは。来月入籍予定のものです。 今、部屋を探していて1番の候補に挙がっているのが3LDKで家賃が¥87000(共役費込み)です。 築11年ですが、もともと分譲マンションとして作られたのが、地主さんの意向で一部の部屋を賃貸にしているそうです。もともと分譲マンション用なだけに、すごくしっかりした造りで、条件的にはかなり掘り出し物だそうです。 遠距離なので、わたしはまだ見てないのですが、先に見に行った婚約者はかなり気に入っていますし、今週一緒に見に行って気に入ればそこに決めたい、とも思ってます。 子供ができても引っ越さなくて済みそうですし。 ですが、2人分の生活費がどれくらいかかるのか、家賃を払ってもやっていけるのか、不安もあります。 婚約者の収入は手取りで約25万です。 結婚後の生活費はなにがどれくらいかかるのでしょうか? 今は、2DKくらいでもっと安いところを探したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 同棲していて別れたことのある方。

    同棲して別れた事のある方、教えて下さい。 別れた後、一緒に暮らしていた部屋は、 どちらかが残って住んでいる、又は、お互い別の部屋に移り解約した・・・など、どうされましたか? あと、自分が残って住んでいる方。 想い出がありすぎる部屋に残って生活するのに、辛くはなかったですか?そして、その辛さをどう紛らわしましたか?? 私は2年の同棲生活から別れ、4ヶ月が経とうとしています。 私がその部屋に残ったのですが、今でも楽しかった想い出ばかり甦り、辛いです。(元彼の荷物も少し残っているのもあるのですが・・・) 多少は模様替えをしてみましたが、どうもダメですね。。 引越しも考えていますが、今は金銭的に余裕がない状態です。 同棲して別れたことのある方、何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • 中途解約時の敷金返済について☆

    2年契約の賃貸マンションで1年で引越しをしようと考えています。 理由は家賃のもう少し安い所へ移りたいからです。 このケースでも、敷金は戻ってきますでしょうか? 因みに、ペット可マンションで、チワワ1匹飼っていますが、 部屋の床や壁には損傷はありません。 家賃は12万8千で、入居時に敷金2・礼金2+ペット1ヶ月 支払っています。