• 締切済み

中途解約時の敷金返済について☆

2年契約の賃貸マンションで1年で引越しをしようと考えています。 理由は家賃のもう少し安い所へ移りたいからです。 このケースでも、敷金は戻ってきますでしょうか? 因みに、ペット可マンションで、チワワ1匹飼っていますが、 部屋の床や壁には損傷はありません。 家賃は12万8千で、入居時に敷金2・礼金2+ペット1ヶ月 支払っています。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

まず契約によります。ペットの分は判りませんが、通常の敷金は、クリーニング代金を引かれて帰ってくると思います。 まずは、早く通告しないと先の家賃までかかってきますよ!!私の今貸している物件は2ヶ月前催告です。今日、引っ越しますといわれたらこの先2ヶ月の家賃が発生します。ご注意下さい。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

契約が敷引になっていたら戻りません。敷金を最近取り戻そうとする輩がいるようですが最初に納得して契約書に印鑑、サインをしたなら諦めましょう。質問者様の場合中途解約なので先の分の家賃を請求されても仕方ありません。敷金○スター等ワイドショーで特集されてますが返金があるのは余程悪徳な所だけです。まず契約書の確認を!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

契約書の契約解除条件(通常は賃借人は1か月前)を守れば解約は できます。 解約と敷金は無関係ですから、途中解約によって敷金が減額される ことはありません。 ただし、きれいに使っていたとしてもペット同居ですから、ハウス クリーニング代は最低でも請求されると思います。 (裁判すれば払わなくても済むという話もありますが、)

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.1

契約内容を書いて下さい。質問の説明では分かりません。

関連するQ&A

  • 敷金礼金を少しでも取り戻せますか?

    敷金礼金を少しでも取り戻せますか? 6年ほど賃貸で入居をしていたのですが、引越ししようと思っています。 というのは、借りていたマンションは当初、ペット禁止でしたので、きちんと守ってきました。しかし隣に住んできた方は犬を飼っており、小型件ということもあり、泣き始めるととにかくうるさいのです。 そのつど、賃貸会社には伝えて注意をしてもらいましたが、現在も犬を飼っています。 しかも、他のかたがたの犬を飼っており、一度お客の振りをして確認をすると、ペット禁止のまま。 こちらが何度も迷惑だと隣に言っても賃貸会社と隣の方にも変な人扱いされてしまいました。 引越しするときに出来れば、敷金礼金を取り戻したいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • UR(都市機構,旧都市公団)の住宅について

    URの集合住宅に引越しを考えています. 家賃も他の住宅と比べて安く, また敷金・礼金ゼロで入居可とのことですが, 床・壁・天井の防音や遮音はされているのでしょうか?

  • 敷金全償却+敷金2ヶ月分とられましたが

    ペット可の住宅を四年ほど前に借りました。 引越しをしようと思いますが、以下のような契約になっています。 ペット敷金二か月分、これは全償却。 他に部屋の敷金二ヶ月、これは通常の敷金だと思われます。 礼金一ヶ月。 これだけ払いましたが・・・ ペット敷金全償却は理解して納得しています。 通常の敷金と合わせると四か月分、家賃が八万なので36万です。 退去費用として、36万枠で考えればいいのでしょうか。 それとも、二か月分の16万でしょうか。 壁や畳などは大家と折半と言われています。 私の持分は36万なのか、16万なのかで、退去時にかかる費用が違う気がします。 返ってこなくてもいいのですが、お金をとられるのではないかと思い怖いです。 ちなみに家の破損は特になく、普通に四年暮らした家です。 築は33年、しかしリフォームしており綺麗でしたが、リフォームは10年くらい前にしたようです。

  • 敷金ってどのくらい返金されるのでしょうか?

    埼玉県内に賃貸マンション(3DK)を契約しました。 ここは、敷金一ヶ月でした。 不動産業者に契約前に問い合わせたところ、退去された方ほとんどが、一ヶ月分の家賃(家賃7.2万円)で済みますとの回答でした。 特に、壁や床・天井など損傷ない状態であれば、こんなもんなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご相談願います。

  • 敷金は戻りますか?

    現在築8年の鉄筋の中規模マンション1Kに1年住んでおります。 入居時には、キレイだしすぐ入るのでメンテナンスはなくていいということで家賃を1000円まけてもらいました。敷金礼金は2ヶ月づつでした。 以前、4年間住んでいたアパートを出るときにはメンテナンス料ということでほとんどお金は返ってきませんでした。今回は1年しか住んでいないし、できれば次回の引越しに充てたいので、敷金の戻りは期待してもいいものなのでしょうか?皆様のご経験をお聞かせください。

  • 敷金 礼金 引越し その他費用などの損害請求

    賃貸マンションに「新築で入居」し2年半がたったところで、床の異変に気づきました。 かなり傾いているんです。 ひどい所だと床に定規を当てて2CMも浮きます。ちなみに床はコンクリートの上に床紙を張っただけのものです。 また、ユニットバスも1年前より床がきしみ出していて、先日担当の建築屋の現場監督が来て観てもらいましたが、どうやらユニットバス自体がゆがんできているとのことで、水周りの大掛かりな工事になるかもとのことでした。床については下の階の天井を見てからでないと床がゆがんできているのか、施工時の左官のミスかわからないとのことでした。かなり歪んでいるのでいずれにせよ、大きな工事になる、とは認めてましたが。。。 なんだか、ガス代もおかしな位高いですし、床も風呂場もおかしいし。。。 せっかくこのマンションで一番高い部屋に決めてすんでいたのに、こんなずさんな施工は詐欺だとおもいます。はっきりいって引っ越したいです。ここで、どなたか博識な方、教えてください!!  どこまで先方(だれ?大家?建築屋?不動産屋?)に請求できますか? 自分としては、今までの家賃全て(30ヶ月)、お詫び金(通常いくら位?)、敷金礼金全額返済、引越し代、引越し先の手配(犬がいるのでペット可の物件て探すが大変なので) を望んでいます。 このまま住むのはちょっとこわいです。。 はやりの「欠陥マンション?」

  • 敷金の返済について

    こんにちわ。 つい先日引越しをしたものです。引越し先はとても快適で特に問題ないのですが引越し前の敷金問題で困っています。 引越し前の家は2K、29平米、築28年木造アパート、和室。 という家でした。 契約書には襖、畳、ハウスクリーニング等の取替え、修繕は借主がするという項目もあります。 そして敷金を3ヶ月分も払いました。(この辺は普通2ヶ月分なのですがその分礼金がなかったです) そして引越しの日、大家さんが敷金の見積書を持ってやってきました。なんとその額は敷金で足りないく3000円オーバーという結果でした。 特になにも壊していないし(風呂場のパッキンくらいしか)普通につかってました。タバコも吸わないしペットもいません。入居期間は3年ちょいです。 見積もり書の項目は主に ・畳の全取替え(10枚分) ・襖の全張替え、天袋も ・ハウスクリーニング(55000円)←これが一番高い という内容で合計13万8千円でした。家賃は45000円なので敷金は13万5000円払っています。 その場で「今代金を払うのですか?」ときいたら今がいいというので3000円をその場で渡してしまいました。今思うとこれが失敗でしたが… 領収書ももってきていないということで見積書(そのときは請求書だと思っていた)に受け取りのサインだけしていただきました。 ですがやはり納得行きません。 消費者センターにも相談に行こうと思っているのですがこのような条件で敷金は少しでも戻ってくるでしょうか。 それにしてもハウスクリーニングが高すぎなのが気になります。

  • 敷金精算

    5月に引越しを控えています。 1ヶ月前に現在の賃貸マンションの退去を申告しますが、敷金の精算・返還にあたって、何かできることがあったら教えてください。 ペット可のマンションで敷金3ヶ月分支払ってあり、償却は必要経費のみという契約ですが、高級物件賃貸の不動産会社からの賃貸のため、敷金を高額請求されるのではないかと不安です。 居住は9ヶ月間、新築でペット可の1Rで室内犬を飼育していました。 敷金が最大限に還ってくる交渉手続きをご教授ください。

  • オーナーです。敷金1か2にするか・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております 戸建を賃貸で貸すことになりました。このご時世なかなか賃貸も厳しく始めに用意する金額 (敷金・礼金・家賃1ヶ月分・・)が高いとなかなか入居者が決まらない、と不動産屋に言われ 敷金1、礼金1がいい、と言われました。 それでお願いしたのですがネットで戸建賃貸を見ていると敷金2礼金1が多いように思います。 築年数は古いですが新築そっくりさんで1000万かけてリフォームしたばかりなので 新築同様に綺麗です。 ちなみに80平米で家賃は13万で設定しております。 よほど何かを壊したとかなければ13万以内で収まる(リフォーム)ものなのでしょうか? それともやはり敷金2ヶ月に設定したほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください