• ベストアンサー

新築の家に住んでいますが、天井がパンと音がします

srdの回答

• ベストアンサー
  • srd
回答No.5

とある建築屋さんです。 5月ですと比較的寒い、湿度の低い時期に工事されているので、木材が比較的、その時点での乾燥状態で組みあがっていますので、前の回答者様方のおっしゃるのが濃厚なのではと思います。 私も仕事で引き渡したお客様には必ず、ご説明するように心がけていますが。 特に最上階ですと屋根の直下階ですので、小屋裏の高温と湿度変化が天井裏の梁や母屋、垂木、野縁などにもろに影響しますので、季節の変わり目には木材が伸縮し、新築の建物はほとんどが割れる音がします。 特に湿度変化の大きい季節には多く見られます。 日本の四季の湿度変化は世界中でも最も大きいのでは無いか?と思います。(冬-数%、夏、雨季-90~100%) 昔の良質な木材が豊富な時は、5年以上(中には40~50年物も)天然乾燥した物が入手可能でしたが、今はほとんど伐採して製材所で加工して乾燥機で人工乾燥の物や輸入材なので多少は収縮するのは仕方ないです。 室内の和室の化粧柱などは、見える面が割れないように昔から、製材所で「背割り」を施して、建てて仕上がってからは収縮で裏面がどんどん割れてゆくのを誘発しています。 社寺建築、数奇屋建築、等を見る機会が御座いましたら、4面見える柱の1面は必ず背割りが施してありますのでご覧になられて下さいませ。 私の自宅も新築直後は、本職の私でも、誰か私に恨みを持った人(お客様?同業者?)に家に投石でもされているのではないか(笑)と思う位の「ばーん!ぱーん!バチン!」と音がしました。 夏を過ぎると一旦落ち着くと思いますが、また冬の乾燥季に入ると音がすると思います。 最初の年が一番音がしますが、恐らく2~3年くらいまでは、たまに音がすると思います。 心配な様でしたら、遠慮なさらずに建築会社、工務店、棟梁などに、クレームではなくて、心配事がある、として相談なされてはいかがでしょうか。 一生に一度の高い買い物ですので遠慮しないで下さい。

hitohito67
質問者

お礼

ありがとうございます! うちの業者はなにひとつ説明ありませんでした。 業者に聞いてみます。近くの工務店さんです。。。