• ベストアンサー

新築の家の天井の壁にシミがでてきて・・

一昨年鉄骨作り木造の三階建ての建て売りを購入しました。約二年経ちます。二階のリビングは壁と天井が白のクロスなのですが・・窓の壁側の隅の方の天井に雨漏り??してるようなものが滲んできてるのを昨日発見しました。白で目立つので本当につい最近だと思います。 幅は15cmぐらいでしょうか?業者に言おうと思ってるのですが・・なんか少しの補強だけで済まされそうで。新築でこれってどうなってるのでしょう?また業者にはどこまで法的に修繕してもらえるのでしょうか? 知り合いに大工さんも居ないし・・どうしたらいいのでしょう・・アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 契約書をご覧になって下さい。「瑕疵担保(かしたんぽ)」について記載があると思います。 これは設計施工上の瑕疵(簡単にいうと欠陥)があった場合、何年間は保証しますよ。ということを約束したものです。もちろん法的に守る義務があります。品確法により最低10年間は、重要な部分の無料保証を付けなければなりません。もし仮に契約書に10年未満の記載があっても無効です。 重要な部分は参考URLに詳しいですが、今回の原因が雨漏りなら該当しますので、無料補修を要求する権利があります。壁紙を張り替える程度ではダメで、根本的な原因を修理しなくてはなりません。 必ず立ち会って原因を特定させて下さい。そしてお互い納得の上に修理してもらいましょう。再発するようであれば原因は別の所ですので、何度でも徹底的に調査・修理させましょう。 ただ家も同じ状況になりましたが、原因は配管の結露でした。しかし無料で修理してくれました。普通の業者なら2年ぐらいなら無料補修に応じてくれると思います。

参考URL:
http://www.ishiicorp.co.jp/watasitati/hinkakuhou.html
ayurimama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。

関連するQ&A

  • 雨漏りがして天井がシミになりました。直したい。

    雨漏りがして天井がシミになりました。 雨漏りの原因のほうは、雨漏りシールのボンドで直しました。 天井のシミが、直っていません。 天井は、クロス張りでなく、30cm×60cmくらいの天井材が張り詰められた天井で、触ると少し柔らかいです。 貼り直すなんて何万円もお金がかかりますから、塗装でもして自分で直せればそれで良いかなと思っています。 こんな修繕は、可能でしょうか。 良いやり方や、材料は何を選べば良いかなどを教えて下さい。

  • 天井のクロスについて

    以前にもクロスの事で質問しました。新築木造2階建をつい最近に購入したものです。入居して半月ほど経ってからクロスの出っ張り(釘かパテ)が数箇所あり修繕してもらいました。その修繕時に天井クロス部分にボードとボードの継ぎ目の膨らみもありやり直してもらいました。(天井クロスを剥ぎ、パテ作業から)やり直してもらってすぐは当然膨らみも消え去っていたのですが1ヶ月ほど経った今、明らかに、1ヶ月前(修繕完了日)より目立つようになっています。木造住宅で木は呼吸しているのでクロスの多少の動き??は理解しているのですが、このままにしていたら来年いや再来年のはもっと膨らんでいるのではと心配でなりません。質問内容がわかりにくいかもしれませんけどどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 家の構造について

    木造のお家を昨年11月に引渡しされ住んでいますが、二階の天井を(梁と柱を補強する金具の締め付けがすべてできていませんでした。)施工業者に連絡し二階の天井よりすべて締め付けを12月にしてもらったんですが、営業担当との話で「一階の天井の梁と柱の補強部分の締め付けはと聞くと大工に確認したらそこはできている、仮に締め付けできていなかっても問題はない」といいはるんですが、大丈夫なんでしょうか?一階の天井部分は壁を壊すか天井を壊すかしないと確認できないため業者も逃げるような言い方をしているようで…最悪自己負担で壁に穴を開け確認しようと思いますが新築ですし、まずどうすればいいでしょうか?

  • 雨漏りのシミについて

    天井に雨漏りのシミができています。雨漏り自体はもう心配ないのですが、見栄えが悪いのでシミを消したいです。 業者に頼まずにシミを無くす方法がございましたら教えて下さい。素材はクロスです。 他のサイトで塩素系漂白剤で拭けば、消えるとありましたが、クロスは剥がれるみたいなので、できません。 よろしくお願いします。

  • 屋根の雨漏りと天井の修復

    1)一戸建ての家に住んでいます。大雨が降っていたのでですが寝ていると天井で「ポツポツ」と音がして見上げてみると天井が湿ってきていました。 これは雨漏りと思い、押入れの中の上から屋根裏に入ってみると雨漏りをしているのが確認できました。そこでその場所にバケツを置いてしのいだのですが、このままではいけないと思い屋根を見てもらおうと思うのですが、こういった場合はどこに依頼をすればいいでしょうか? 大工さん、リフォーム業者などが思い浮かんだのですが・・・。 ぜひアドバイスください。 寝室で上を見上げて天井をよくみると、以前からも雨漏りをしていた感じで雨漏りの後の様なシミがあちこちにありました。以前から雨漏りがあったような感じもします。 これって屋根の瓦にでもヒビが入っているの可能性があるのでしょうか?他にも原因ってあるのでしょうか? やっぱり雨漏りは放っておくと問題ですよね? どれくらいの金額と日数が掛かるものか教えてください。 2)それから屋根裏に入ってバケツを置く作業をしていた時に、天井がベニヤ板のように薄かったので自分の体重で一部バキっと音がして天井が下がって段差が出来た状態になり破損してしまいました。 このような天井の修復もお願いをしたいのですが、これはどういった業者に頼むべきでしょうか? やはり大工さんでしょうか? やはり修理金額と日数がどれくらい掛かるものか分かれば教えてください。 3)どちらもエアコンの電気工事みたいに見積りってお願いできるものでしょうか? 色々なアドバイスをください。 なお家は築30年以上、木造一戸建てになります。

  • 天井から水漏れ。だけど部屋に入って欲しく無い。

    3階建ての鉄骨マンションの2階に住んでいます。 ここ数日、日に250ml程度の黄色い水が天井から漏ってくるようになりました。 本来なら大家さんに連絡するところなのでしょうが、私の部屋が汚部屋…というより雑部屋/倉庫で、ネットショップ用の在庫や梱包材がいたるところに非常識に押し込められている状態なもので、なるべく他人(特に大家さん)に見せたくないのです。 雨漏りでは無い水漏れの場合、部屋の外からの修繕でなんとかなったりはしないものでしょうか? とりあえず、私の居住空間には天井裏に上がる口はありません(天井の上はコンクリートです)。 「とっとと片付けろ」という正論はさておき、このような水漏れの場合の修繕方法や手順をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 家の天井の石膏ボード強度について

    大手プラハブメーカーで10年前に新築し、たまたま9年数ヶ月で居間部分で雨漏りを発見し、雨漏りの修理(無料)を行ってもらいました。、当初、居間天井の石膏ボード及びクロスも張り替えるとの話でしたが、石膏ボードは雨漏りで湿気を含むと強度が増してくるので、取替え不要との話になってきています(クロスは張り替えるといっています)。クロスを張り替える前に天井を開けて、雨漏りの状態を確認して、その結果で天井ボードを換えるかどうか決めて欲しいと要請していますが、素人では判断できません。また、天井ボードに使用する材料は、雨を吸湿して強度が増すものでしょうか。 天井ボードの取替えについてどのような判断基準を持てばよいかご教示いただけませんでしょうか。

  • 私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。

    私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。 屋根からとベランダからで、ベランダからの雨漏りは防水業者さんに 見ていただいて「これは施工時の防水がいいかげんだ」と言われながら 直していただいたんですが、屋根からの雨漏りはその防水業者さんに 見ていただいたんですが「防水面では問題なさそう」と言われて 怪しいところはシーリングをしてはいただいたんですが、雨漏り自体は 直らないんです。 軽い短時間の雨だと盛らないんですが、ちょっと多めに降ると必ず 漏ってしまって・・・ 原因がはっきりせず天井をはがしたりするような大規模な修繕には 踏みきれずに今日まで来てしまってどうしようって感じなんですが 景気も悪く経済的にもきつくなってしまったし。 ベランダの修理の際に「業者の施工がいいかげん」って言われたのも 気になるところですが、すでに20年も経っていますし。 建物の構造は鉄骨3階建て、壁はALC版、屋根はシート防水です。 雨漏りの原因調査や対処法で何か策がありましたら教えていただきたいので よろしくお願いします。

  • 天井のボードを切ったあとの修復作業

    カテ違いだったらすいません。 同時期に建築したご近所さんの話を聞いて疑問に思ったので質問します。 在来工法の木造住宅(2階建)で、  1.雨漏りの点検で業者が天井のボードを手ノコで30cm程切り抜いた  2.点検後に切り抜いたボードをそのままはめ直してビスで止めた  3.ギザギザのノコギリ跡にテープのようなものを貼った  4.その上に天井クロスを貼り直した この2~3の工程はいたって普通のことなのでしょうか? 切った部分は新しいボードにするとか、隙間をパテで埋めるとかしないのでしょうか? ご近所さんは何の疑問も抱いていないようでしたが、私は今度同じ業者がうちに来るので気になりました。 住宅性能保証の築5年目の点検なので業者を選べません。 うちは雨漏りはありませんが2階の天井クロスが裂けてボードが少し下がっています。 こちらで質問して「野縁がないのでは」と言われ、もしそうなら天井を切られるのではないかと今から心配しています。

  • 台風で雨漏りして天井が落ちた!!

    台風4号の大雨の影響で築30年~40年位の木造の家の天井が 雨漏りにより、今朝落ちてきました・・・。 天井には穴が開いた状態になっています。 落ちた天井の周りも水がしみ込んでいて、今にも落ちそうです。 修理はどういった業者さんにお願いしたらいいですか? もちろん自分じゃ直せませんよね? 自分で直すとしたらどういった方法で直せますか? ちなみに屋根は瓦です。 宜しくお願いします。