• ベストアンサー

新築の家の天井の壁にシミがでてきて・・

一昨年鉄骨作り木造の三階建ての建て売りを購入しました。約二年経ちます。二階のリビングは壁と天井が白のクロスなのですが・・窓の壁側の隅の方の天井に雨漏り??してるようなものが滲んできてるのを昨日発見しました。白で目立つので本当につい最近だと思います。 幅は15cmぐらいでしょうか?業者に言おうと思ってるのですが・・なんか少しの補強だけで済まされそうで。新築でこれってどうなってるのでしょう?また業者にはどこまで法的に修繕してもらえるのでしょうか? 知り合いに大工さんも居ないし・・どうしたらいいのでしょう・・アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 契約書をご覧になって下さい。「瑕疵担保(かしたんぽ)」について記載があると思います。 これは設計施工上の瑕疵(簡単にいうと欠陥)があった場合、何年間は保証しますよ。ということを約束したものです。もちろん法的に守る義務があります。品確法により最低10年間は、重要な部分の無料保証を付けなければなりません。もし仮に契約書に10年未満の記載があっても無効です。 重要な部分は参考URLに詳しいですが、今回の原因が雨漏りなら該当しますので、無料補修を要求する権利があります。壁紙を張り替える程度ではダメで、根本的な原因を修理しなくてはなりません。 必ず立ち会って原因を特定させて下さい。そしてお互い納得の上に修理してもらいましょう。再発するようであれば原因は別の所ですので、何度でも徹底的に調査・修理させましょう。 ただ家も同じ状況になりましたが、原因は配管の結露でした。しかし無料で修理してくれました。普通の業者なら2年ぐらいなら無料補修に応じてくれると思います。

参考URL:
http://www.ishiicorp.co.jp/watasitati/hinkakuhou.html
ayurimama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。