• 締切済み

突然起動しなくなりました

compaq(ノート)ですが、突然WINDOWSが起動しなくなりました。 実は知人に依頼を受けたのですが・・・さっぱり対処法が分からず・・・ 電源投入後、COMPAQのロゴマークは出るのですが、次にPhonex NoteBios のResume from disk in progress・・・・と表示され、下の方にプログレスバーが出ているのです。そして間もなく「電源を落とす準備ができました」 のメッセージが出るのです。 どなたかおわかりの方お願いします。

  • TOM58
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#2012
noname#2012
回答No.3

BIOSがACPI(OSでの電源管理)に対応していないか、ハード機器のドライバがACPIに対応していないのかも知れません。  PCのバイオスの修復には、COMPAQのホームページで、貴方の型番に相当するBIOSをダウンロードして適応すれば改善されるかも知れません。 以下のURLで友人のPCの型番で検索してみましょう。     ただ、この場合十分な調査をして、本当に適合するのかどうかを確認しないと、かえって不具合を出すことになります。

参考URL:
http://www.compaq.com/support/files/notebooks/JP/index.html
TOM58
質問者

補足

MCPさん、どうも。 BIOSのアップデートって命がけですよね? う~ん・・・・難しいかなあ・・・ とにかくありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

長い引用ですが、 >電源投入後、COMPAQのロゴマークは出るのですが、次にPhonex NoteBios のResume from disk in progress・・・・と表示され、下の方にプログレスバーが出ているのです。 BIOSは問題なく動いていますし、Resume状態からの復元(メモリ上のデータをHDに保存していたものを書き戻し) も問題ないと思います。 >「電源を落とす準備ができました」のメッセージが出るのです。 Windowsの終了画面ではありませんか。それなら、電源を切れば正常に終了します。 現物を持っていないので、確実なことは申せませんが、ResumeのON/OFFスイッチ(休止・復帰スイッチ)とメインスイッチは別物であることが多々あるので、そのあたりのことを再確認してみてください。 正式型番をお知らせ下されば、私なりに調べてみます。

TOM58
質問者

補足

P2B-Bさん、ありがとうございます。 型番・・・PRESARRIO 1245です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

こんにちは、私もコンパックのデスクトップでしたが、突然起動しなくなり、その後コンパックに問い合わせして、ウィンドウズの再インストールだのdos-v モードで起動だの、いろいろやりましたが、結局駄目で、1年半経っていたので補償も無く、修理に出しても3万かかり、データも残っているか補償は無いと言われました。 とりあえずはコンパックに電話なり、メールでの問い合わせをするしかないと思います。 電話も繋がりにくいからいらいらしますね~・・・ オペレーターによっても言ってることがちょっと違ってて困った記憶がありますので、名前聞いておいた方がいいですよ

TOM58
質問者

お礼

don9さん、ありがとうございます。 はい、メールで聞いてみます。

関連するQ&A

  • 長年使ってきたデスクトップの起動が変です。

    長年使ってきたデスクトップの起動が変です。 電源投入後、Windowsのロゴとプログレスバーが表示されますが、そこからディスクに読みに行きません。 15分ほどそのままで、やっと起動がスタートします。 Windowsのロゴのまま何の変化もないので、何も手が出せない状態です。 原因は? どのように対処すれば良いですか?

  • 起動時にEscを押さないと起動不可です

    Compaq DeskProを使用しています。 2週間くらい前から、起動時にCompaqのロゴマークが出たところでフリーズしてしまうようになりました。そのまましばらくすると、画面が真っ黒になり、キーボードもきかなくなり起動できません。 しかしCompaqのロゴマークが出たところで、Escキーを押すと、起動します。その後は特に問題無く使えています。 故障などの不具合でしょうか。もしくは知らない間に何か設定してしまったためでしょうか。 使用OS:Windows2000 何かご存知の方、ぜひご教示お願い致します。

  • VALUESTAR TX の起動が不安定

    昨年11月にNEC DIRECTでVALUESTAR TXを購入しました。 電源を投入するとNECのロゴ画面が表示され、そこで固まってしまいます。 固まったNECのロゴ画面ではBIOS設定画面を表示させるためのF2ボタンを押しても画面遷移せず、PCからは何も応答がありません。 仕方なく電源長押しで強制的に電源を切り、再度、即電源を投入すると正常にPCが起動する場合もあります。 何が原因でこのような現象になるのでしょうか? コード類の接触不良?マザーボードの故障? ちなみにハードディスク交換、メモリの抜き差し等行ってみても現象は変わりませんでした。 NECに修理を出そうと思っておりますが、マザーボードの交換依頼だけで大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコンが起動しない

    機種:SONY-VAIO PCG-SR9M/K CPU:Pentium IIIプロセッサー750MHz メモリ:SDRAM 128MB OS:WinXP AC電源接続して電源投入すると(緑ランプ点灯)しますが 液晶はSONYロゴマーク・BIOSも表示されませんし いろんな キー押しても変化なしです 原因がわからず困ってますので 詳しい方教えてください。

  • 電源は入るがWindowsが起動しません

    Arrows Tab WQ1/Mを使っていますが電源を入れるとFUJITSUのロゴ画面が表示し、準備しているマークが表示された後画面が真暗になり何も表示されません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しない

    NEC製のノート型パソコン(PC-HF150BAB)に関する質問です。 電源を入れたところ、NECのロゴマークが中央に出て、下段に「自動修復を準備しています」とのメッセージが出て、数秒後に画面が真っ暗になったままの状態から進みません。 修理をすれば治るのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • windowsが起動しません

    PCの電源をONしてもWINDOWSXPのロゴが表示されてからその先に 進めません(プログレスバー??が読み込み中の状態のまま). セーフモードで起動しようとしても真っ暗のままで起動されません. システムのセットアップ画面で時刻設定がおかしくなっていたので それを修正してあげると立ち上がることがあるのですが... 普段は夜に電源ケーブルを抜いた状態にしており使用する毎に 電源を接続しています. 使用してから3~4年程度経過しており電池切れなどがあるのかと思いますが 電池切れの場合にこのような症状が起きるのでしょうか? 何か原因が分かる方がいたら,教えて下さい.

  • セーフモードで起動できません。

    知人のパソコンをセーフモードで起動したいのですが、 うまくいきません。 OS:Windows XP Home メーカー:DELL(デスクトップ) ※通常の起動はできます。 一般的に、電源を入れた後、BIOS(メーカーのロゴ)画面の後、 Windowsのロゴが表示されると思います。 その間にF8キーで、セーフモードに入れますよね。 ところが、その知人のPCは、電源を入れると、 真黒な画面が数秒つづいたあと、 いきなり、ログオン(ようこそ)画面が表示されます。 よって、F8を押すタイミングが、分かりません。 試しに、電源投入し、適当なタイミングでF8を押してみますと、 真黒な画面で止まってしまいます。 ちなみに、真黒な画面の時は、 本体からモニターへの信号が全く無いようで、 モニターのランプが、オレンジ色です。(通常は緑色です。) どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか?

  • 左上でカーソルが点滅したままPCが起動しない。

    COMPAQ Presario3566を使用しておりますが、まったくHDDを認識しなくなりました。電源投入後メーカーロゴが表示されますが、中央にロゴが表示されたまま左上に白いカーソルが点滅した状態になります。 電源投入時、[F8]キー・[Del]キーなどを押してみましたがまったく現象が変わりません。HDDやCDDが認識するための対処方法を御教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。 [スペック] CPU:Cel466Mhz Memory:192MB(128MB+64MB) HDD:Maxtor 2F030L0(5400rpm 30GB) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000330/np000501.htm http://h50146.www5.hp.com/products/catalog/old/pa53-20016-3581.pdf

  • (XP起動) 画面は真っ黒。リカバリCDも起動せず。

    バイオノート(PCG-GRX72/P) OS:Windows XP Professional 構成:DVD-R/RW、FDなし パソコンが使用中にハングアップしてしまい、電源ボタンを押して強制終了させてしまいました。その後、windowsが起動しなくなりました。電源を入れると、初めだけHDDアクセスランプが付きますがすぐ消え、モニタ画面は真っ黒なままです。(HDDを取り出し、他のPCでデータの吸出しはできました。) 付属のリカバリCDで起動を試みましたが、起動されません。PC電源投入後、CDは初めは回転しますが、回転が止まり、画面は真っ黒なままです。 マニュアルには、「Sonyのロゴマークが表示されたらF2を押す」と書いてますが、ロゴマークすら何も表示されません。ただF2を押してもやっぱりダメでした。 モニタに何も表示されないということは、PC内部のより深いところが故障しているのでしょうか。。 このノートパソコンを使用する予定があり、困っております。回答よろしくお願いいたします。