• 締切済み

突然起動しなくなりました

compaq(ノート)ですが、突然WINDOWSが起動しなくなりました。 実は知人に依頼を受けたのですが・・・さっぱり対処法が分からず・・・ 電源投入後、COMPAQのロゴマークは出るのですが、次にPhonex NoteBios のResume from disk in progress・・・・と表示され、下の方にプログレスバーが出ているのです。そして間もなく「電源を落とす準備ができました」 のメッセージが出るのです。 どなたかおわかりの方お願いします。

• TOM58
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#2012
noname#2012
回答No.3

BIOSがACPI(OSでの電源管理)に対応していないか、ハード機器のドライバがACPIに対応していないのかも知れません。  PCのバイオスの修復には、COMPAQのホームページで、貴方の型番に相当するBIOSをダウンロードして適応すれば改善されるかも知れません。 以下のURLで友人のPCの型番で検索してみましょう。     ただ、この場合十分な調査をして、本当に適合するのかどうかを確認しないと、かえって不具合を出すことになります。

参考URL:
http://www.compaq.com/support/files/notebooks/JP/index.html
TOM58
質問者

補足

MCPさん、どうも。 BIOSのアップデートって命がけですよね? う~ん・・・・難しいかなあ・・・ とにかくありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

長い引用ですが、 >電源投入後、COMPAQのロゴマークは出るのですが、次にPhonex NoteBios のResume from disk in progress・・・・と表示され、下の方にプログレスバーが出ているのです。 BIOSは問題なく動いていますし、Resume状態からの復元(メモリ上のデータをHDに保存していたものを書き戻し) も問題ないと思います。 >「電源を落とす準備ができました」のメッセージが出るのです。 Windowsの終了画面ではありませんか。それなら、電源を切れば正常に終了します。 現物を持っていないので、確実なことは申せませんが、ResumeのON/OFFスイッチ(休止・復帰スイッチ)とメインスイッチは別物であることが多々あるので、そのあたりのことを再確認してみてください。 正式型番をお知らせ下されば、私なりに調べてみます。

TOM58
質問者

補足

P2B-Bさん、ありがとうございます。 型番・・・PRESARRIO 1245です。 どうぞ宜しくお願いします。

• don9
回答No.1

こんにちは、私もコンパックのデスクトップでしたが、突然起動しなくなり、その後コンパックに問い合わせして、ウィンドウズの再インストールだのdos-v モードで起動だの、いろいろやりましたが、結局駄目で、1年半経っていたので補償も無く、修理に出しても3万かかり、データも残っているか補償は無いと言われました。 とりあえずはコンパックに電話なり、メールでの問い合わせをするしかないと思います。 電話も繋がりにくいからいらいらしますね~・・・ オペレーターによっても言ってることがちょっと違ってて困った記憶がありますので、名前聞いておいた方がいいですよ

TOM58
質問者

お礼

don9さん、ありがとうございます。 はい、メールで聞いてみます。