• ベストアンサー

遊んでいるとうなります。

生後3ヶ月のチワワ♂がいます。 最近、一緒に遊んでいて興奮してくるとがるるとか、ううーっといってうなります。だいたいが引っ張りあいをしている時なのですが。 ほっといていいのでしょうか? また、だめなことをした時の躾の仕方は首をつかむとかマズルを抑えるでよいのでしょうか? まだ自分が上だと思っているようでお腹見せたりするのをやがります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

まあ、引っ張りあいをしても唸らない犬なんていないでしょう。 問題は、その後の対応です。 紐で引っ張りあいをしているとします。 1、左右に動かして喰らいつかせます。 2、唸り出したら動きを止めて、「ちょうだい」と言います。 3、動きを止めるとつまらないので口を開けます。 4、紐をチワワと質問者の目線上に移動します。 5、「そう、いい子だよー」と褒め上げます。 これを繰り返せば、「ちょうだい」を指示語として覚えます。 これを繰り返せば、アイコンタクするチワワが出来上がります。 Q、ほっといていいのでしょうか? A、ほっとくのは、もったいないです。利用するの一手です。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.4

遊びの中での一つの出来事なので深刻に考える必要はありません。 ただし、噛むという行為で人や物を傷つける事を認識させないと 将来、飼い主が困る場合があります。 一番の良策は、遊んでいる中で犬の前足を自分の口でかませたり 飼い主がやや強めに軽く噛むことで犬は「噛まれれば痛い」と初めて 認識する事ができて、それがわかれば引っ張り合いの遊びのなかでも 犬の方が手加減をするようになります。 また遊びの中で飼い主が犬に噛まれた時には「痛い」と強い口調で言い 遊びをやめると犬は「人や他の動物に噛む」とどうなるかと言うことを よく理解します。 生後、3ヶ月程度の子犬の場合は遊びのなかで色々と覚えます。 また今の時期はとても無邪気に遊ぶのでこのような事はどの犬もあります。

• hotdog55
回答No.2

遊んでいる時の声は別にかまいません。 遊びの終わりはきちんと「はい おわりね」と飼い主がメリハリをつけましょう。 あと1日1回はひざの上で仰向けポーズをとることを繰りかえすといいですよ。 うちの子犬たちにも必ず1日1回はそうしています。

• zorro
回答No.1

ほっておいてかまいません。その通りでOKです。