• ベストアンサー

26歳女、新婚で未経験者は就職できますか?

これからDTPデザインの勉強をして、1年以内には就職を目指そうと考えています。 私は今独身ですが、この秋には結婚予定があります。 最近新婚女は就職しにくい、という話を聞いて悩んでおります。 ちなみに2年くらいは子供はいらない、と考えています。 さらに自分は大学卒業後正社員として働いたことが1年弱しかなく(その他の期間は主に事務パート)、そういった経歴や、実務経験が重視されるデザイン系の仕事に未経験で就職できるのかと不安です。 自分としては将来を見据え、就職を優先したいのですが・・・ やはり結婚は就職後にしたほうがいいのでしょうか? 乱文失礼しました。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • majyon
  • お礼率97% (237/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私は結婚して、共働きをしています。主人がDTPの仕事をしています。 他の方も言っておられますが、DTPはとてもハードな仕事です。 女性でも男性でもお構いなく、酷いときは土日出勤、帰りは毎回終電です。 また実経験が豊富な程重宝される仕事ですので、派遣でも何でも良いので早めに経験を詰まれるといいと思いますよ。 また給料も良くありません。 (実際DTPの仕事をしているわけでは無いので、嫁の立場で言っています。仕事内容とかはDTP経験者の方が詳しく書かれてますよね。) あと結婚をした経験とまた共働きの経験からですが、結婚と仕事の両立はとても大変です。 私は毎日ストレスでイライラしどうしでした。 家事ははっきり言って仕事よりしんどいです。 仕事をしてる方が楽・・・って何回思ったか分りません。 ですので、DTPの仕事をするならご主人より遅く帰る事を覚悟で協力してもらうしか無いのでは無いでしょうか。 私も定時でなるべく帰って、食事や他の家事をこなしていましたが、それは主人の帰りが遅いから出来たのかもしれません。 私の方が遅い場合は、外食になったりしました。 また新しい職場だと余計大変だと思いますよ。 私は独身時代の仕事を続けています。慣れた仕事ですが、家事との両立に何度仕事を辞め様と思ったか分りません。 でも私も今辞めても・・・次は見つからない(結婚している点や年齢で)と思い、思いとどまっています。結婚は結構ハードルになりますよね。 新しい事に挑戦するのは大変いいことですよね。 他人が言っていても私はやりたい!ていう強い意志を持っておられば、何事も頑張っていけると思います。 くじけず頑張って下さいね。

majyon
質問者

お礼

やはり帰りが遅いのは覚悟しなければいけないんですね。 彼の理解が得られるよう、二人でよく話し合おうと思います。 >他人が言っていても私はやりたい!ていう強い意志を持っておられば、何事も頑張っていける という言葉に励まされました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.4

DTPとは切っても切れぬ業界で働いている独身女性です。 自分自身が組版していたこともありますし、そういう会社に勤める知人もいます。 DTPの勉強はこれからされるのですか? 独学で? 専門学校で? 正直、DTP(特にデザイン)は、専門学校程度では使い物になりません。また、下流工程が多いために、給料も高くない、残業は多い、ということがとても多いです。 今は一つ上流工程で仕事していますが、ギリギリ以上のスケジュールでお願いすることもよくある話、です。急ぎであれば、八時だろうが九時だろうがFAX一枚で即対応をお願いしています。 できないでは済みません……。 年齢を別にしても、結婚前ということを別にしても、厳しい業界であることはまず、前提としてお伝えしたいなと。 夫となる方が、とても協力的なら、別ですが。。。また、質問者さまが、SOHOで勝負できるほどのスキルを身に着けられれば、また、違うかもしれませんが。。。 概ね、No.3の方と同意見で、きちんと調べ、話し合いをもたれた方がいいと思います。 ある程度スキルアップするまでは、派遣で働き、時間をコントロールできる方がいいかもしれませんよ……? 厳しい意見となりましたが、申し訳ありません。

majyon
質問者

お礼

厳しい御意見、むしろ歓迎です。大変参考になりました。 DTPはこれから専門学校で勉強しようと思ってします。 自分はデザインには昔から興味があったのですが、技術的なことは全くの素人なので・・・。 残業が多い、というのは知り合いのDTP関係の人に聞いてはいましたが、やはり厳しい業界なのですね。 ただ自分は今「こういうことがしたかったんだ!」と目覚めた状態なのでどうしてもやってみたいと思っているのです。 でもいきなり正社員はやはり難しそうですね。 スキルアップするまでは派遣で経験を積むのがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

仕事も結婚も、両方したい、というのはとても大変です。 ご質問者様がよほど自己犠牲を払わなくては続かないと思います。 それか結婚相手が物分りのいい人で、家事にも協力的。それだったら、仕事が多少遅くなろうが、毎日残業だろうが、食事の支度や家事に手が回らなくても何も言われないだろうし、与えられた仕事を責任持ってやり遂げられます。 どちらも手を抜かず続けるのはとても大変です。 うちの会社にも結婚してる女性で、責任ある仕事を任せてる人がいましたが、ご主人のほうが仕事から帰ってくる時間が早く、彼女の携帯に電話がくる始末。 毎日ではないにしろ、立て込んでるときは帰宅が10時や11時は当たり前で、そういう仕事を理解してるご主人だとこちらも思っていたのに、結局大きな仕事がやっと終わったと同時に退職しました。 会社としてははっきり言って迷惑ですよ。 どっちもきちんと両立してよ、って話です。 見切り発車では、事故が起きます。 結婚を考えてる彼とも、よく話し合ったほうがいいですよ。

majyon
質問者

お礼

彼はとても物分りのいい人なので、家事に手が回らなくても文句は言わないと思います。 でも彼とはよく相談したほうがいいな、と思いました。 彼の理解なしでは始められないことなので・・・。 回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 素人考えですが。。。参考までに。。。(汗 >>新婚女は就職しにくい まぁ、結婚⇒妊娠⇒出産。が一般的(?)に昔から考えられている流れ~ですよね?(あまり深く突っ込まないでくださいね(汗 で。。。当然、出産したら、子供の面倒を見なきゃいけないので、いろいろと変わりますよね? 大手の会社なら、「育児休暇制度」とかあるので、女性のことも考えているね~。うんうん。と思うこともありますが。。。 正直、育児休暇で1年ほど、ポコンと休まれると、会社側としては痛い限りです。 何せ、「休暇」ですので、税金はかかってます^^; 人によっては、「育児休暇明けに、職場復帰するつもりだったけど、やっぱ手が離せない。そのまま退職します。」なんて例もあります。 1年税金払って待ってたのに、そりゃないでしょ!?って会社的には思うようですが。。。 ですので、育児休暇制度はあるけど、本気で戻ってくる気があるなら。。。使っていいよ。 的な話を、うちの会社ではしてました^^;(自分男なので、聞いた程度の話ですが。。。 ですので。。。 >>新婚女は就職しにくい というは、妊娠&出産の可能性がいつでもあるから、できればとりたくない。。。と考えるのが会社側かもしれません。 本人が、作る気ありません!!!と主張しても。。。できちゃった結婚とかもある世の中ですからねぇ。聞く側としては疑っちゃうでしょうね。 ということで。。。 育児休暇制度~とかもちゃんとあって、女性に対しての待遇をちゃんと考慮されている会社。を探すのがよいかと思いますよ。 それなら、ちゃんと制度もあるんですし、文句も少ないかと。。。 まぁ、1年目は、新人だからたいしたことはできない、2年目3年目になって使えるようになりだしてから、休暇に入られて。。。って考えると企業側も痛手ですが^^; 正社員~は特に考えないで、派遣社員として働く~とか、パートやらバイトやらとか。。。 まぁ、考えを広げればもっといろいろあります。。かね?^^;

majyon
質問者

お礼

大変納得しました。 私がどれだけ子供は作る気ありません!と主張しても確かに疑っちゃいますよね。 年齢的にも使えるようになったら出産しそう、と思われてもしょうがない年齢ですし・・・。 結婚を延期することも視野に入れようかなぁと思います。 回答ありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.1

雇用形態にこだわらないならば、就職自体は可能だと思います。 具体的には、契約社員や、派遣、アルバイト、パートですね。 実際、うちの会社にも、新婚さんで、未経験からきた、派遣の デザイナーさんがいらっしゃいます。 もし正社員を目指すなら、困難です。 DTP検定資格や、DTPエキスパート資格があれば、多少は有利に 就職が進むはずですが…。 同じ未経験であれば、企業も若い人たちを取っちゃいますからね。

majyon
質問者

お礼

できれば正社員希望なので・・・ とりあえず資格をとれるほどに頑張って勉強したいと思います。 未経験なら若い方を取るのはしょうがないですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳の女のですが今後どのように働いていくべきか。。

    27歳の女ですが、現在、求職中です。 恥ずかしながら1年近く無職状態になってます。 仕事をやめた後、DTP関係の仕事に就きたい(前職の仕事の関係で興味を持ち、自分のそんなスキルも身につけ働いてきたいという思いから)と思いスクールに通い、DTPの基礎を学びました。 一度、夏にデザイン会社に就職したのですが、上司の厳しさに付いていけず、1ヶ月で辞めてしまいました。 辞めたことには後悔はしていませんが、簡単に投げ出してしまった自分の弱さにもなんだか自信を失い、自分は何をしたいのか分からなくなってしまいました。 派遣会社にも登録をしていますが、DTP関係はスキルを重視をするため未経験者にはなかなか難しいようで、就職活動をしているもののなかなかうまくいきません。 周りの友達は、派遣から正社員の道を歩もうと動き出していたり、結婚したりしています。 そんな友達を見ていると、DTP関係の仕事にはもう拘らず、もっと強みのある資格をとったり、事務など自分にできる仕事を探していくべきなのでしょうか。 自分には今、結婚などの話もないので、安定し自分の力で生きていけるような仕事につきたいなとは思います。 なんだか分からなくなってしまい、今後の自分に不安をもってしまいました。 何かしら、アドバイスやご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします!!

  • 実務経験と経験の差は?

    只今就職活動をしております。 求人情報を見て疑問に思ったことがありましたので質問させてください 応募資格の所に「実務経験2年以上」等の記載があると思うのですが、「実務経験2年以上」というのと「○○の経験」という記載があるものと、どう違うのでしょうか? たとえばデザイン会社だとすると、実務経験2年というのは、きちんと会社に所属してデザインに2年以上携わった方、というのは理解しております。 しかしながら、「デザイン経験のある方」という記載の場合、会社に所属していなくても、デザインをやったことがある方なら応募可能ということでしょうか? また、応募資格のところに沢山条件が書いてある場合(○○が使用できる、実務経験○年、○○の経験がある等)全てクリアしていないと応募資格無しということなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いたします。

  • 実務経験が積めない就職難

    「若者よ就職したければ甘えずにスキルを身に付けよ。」 ↓ しかし仕事に就いたことがないので実務経験がありません。 ↓ じゃあ少しでも実務経験を積んで自分を磨こう。 ↓ しかし実務経験がないので仕事が見つからない。 ↓ 続く この負の流れは恐ろしくありませんか?

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • 業界未経験・25歳女・ソフト基本操作可。デザイン業界へ就職したいです。

    私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。 これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。 自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や 事務所を探しています。 経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。 面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかしたら、というところも落ちました。 何がいけなかったのか、自分でもわかりません。 通勤はだいたい電車などで90分くらいまでのところを 中心に受けてます。具体的にいうと、岐阜から名古屋に通うつもりです。 学校で作った作品も持っていってますが、なかにはあんまり参考にならないようなことを言われた会社もあります。 求人を見ても実務経験者歓迎が圧倒的で、これらの会社や事務所に応募するのは無謀のような気がして、 未経験可のところ中心に回ってますが、やはり 経験者歓迎のところも回るべきでしょうか。 また、実際採用する側は応募者のどこを重視するのでしょうか。 最後に、現在就職活動はハローワークやフロムエー、ビーイングなどの雑誌を利用してますが、これらの 媒体には個人事務所は少ないように思えてなりません。ほかにいい媒体はないでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • DTPオペレーター実務経験3年以上の実力とは ?

    こんにちは、度々お世話になります。 私は以前DTPオペレーターとして約3年半働いてきまして再就職できればと思っておりますがよくDTPオペレーターの求人欄に 必要な資格・・・実務経験3年以上 とありますがこれはどれぐらいの知識・実力が必要とされているということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新婚なのに

    男性40歳、女性36歳で、付き合って半年もせず結婚し、まだ新婚3ヶ月で男性が会社の女性と不倫してるのってどう思いますか? ※私は20代だし独身なので自分のことではないです。

  • 未経験webデザイナーとしての25歳就職

    現在22歳で来年入る学校の為、学費を貯めています。(下記の構想の途中です。) 19歳から3年間、23歳までフリーターとしてアルバイトで学費を貯め、23歳でwebデザイナー専門学校に入る。そして2年学習後、25歳でwebデザイン会社就職という構想を練っています。 しかし、25歳未経験で就職というのはデザイン業界はギリギリだと聞いており、さらに19歳からの3年間(いくら学費の貯蓄、確保とはいえ)フリーター生活を送ったという経歴を作ると、不利になり就職自体厳しいのではないかと感じています。 web制作会社で就職の際、実際上記した構想、履歴書ではまずいでしょうか?もし言わずもがなアウトであれば、早いうち考え直すつもりです。 ご覧頂いた、経験者さん、企業採用者さん、参考意見を下さる方、ご意見お願い致します。

  • いつまでが新婚?

    素朴な疑問なんですが・・・。 ある日主人と話していて「うちらもう新婚さんじゃないよ、結婚して1年過ぎたもの」と私が言うと、 主人が「自分たちが新婚気分のうちは新婚でいいんだ!」と言い出しました。 じゃあ、世間様では一体いつ頃までを「新婚」と言うのでしょうか・・・?主人がいうには結婚して3年くらいらしいのですが、コレとゆう根拠なしです。 こんな質問ですみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DTPと雑誌の編集(進路で悩んでいます)

    DTPスクール(3ヶ月)を卒業した25歳の女です。 現在転職活動中で、一応DTP関連の求人をさがしております。しかし未経験ではほぼ求人はありません。 私の希望(高望みですが)はDTPオペレーターではなく、DTPデザイン・Gデザインと明記されている職種をさがしてます。友人の話では、DTPオペレーターは単調な作業でDTPデザインは自分のアイデアも盛り込めるそうです(初めは雑用だと思いますが) とにかく実務を積めるよう活動中なのですが、雑誌の編集業にも興味があります。 先ほど、偶然見た求人に私の好きな出版社の求人が掲載されていました。 派遣社員ですが、未経験可で、編集スタッフとWEBスタッフの募集です。 かなりこの求人に魅力を感じたのですが、せっかくDTPを勉強したのに仕事で活かすことができないことや、もし、編集業に運よく携わることができたとして、2,3年後にその編集経験をDTPデザイン業に活かすことができるのか(会社は編集業を実務経験として扱ってくれるのか)疑問です。 DTPの道に進めばまずはオペレーションの仕事をさせられると思うのですが、じっとしていられない自分が黙々とPCに向うことができるのか(学校では好きなデザインで作品を作ることができたので苦痛ではありませんでした)それならばDTPよりも動ける編集業のほうが体育会系の自分にとっては向いてるのではないかと思います。 もともとデザインには興味がありDTPのスクールは無料で受講できる訓練校に通っていました。自分でお金を出して通ったわけでなく、講座内容に興味があり、テストを受けたら合格したので通っていただけですので必ずDTPの仕事に就きたい!という熱意はあるわけではありません。 雑誌編集に携われたとしてその後、やはりDTPがしたいとなったとき、編集業は実務経験として扱ってくれるのでしょうか?また編集業に就かれている方からの回答もいただければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう