• 締切済み

病院へ行くか迷っています(至急お願いします)

現在1歳7ヶ月の娘を育てています。 今まで完母で、4月末からようやく寝る前のみの授乳になりました。 悩みなのですが、出産から今日まで生理が1回も来ていません。基礎体温は一応計っているのですが、36.1℃前後で低温期のままです。 そろそろ2人目を・・・と考えて始めたのと、最近下腹部が張り体調がイマイチ(排卵or生理が来るのか??)なこともあり病院へ行こうか迷っています。 病院へ行けば排卵しそうなのか等分かるのでしょうか?また、排卵を誘発する薬などもらえるのでしょうか? よく排卵して2週間位で生理が来るといいますが、出産後初めての生理もそのような仕組みなのでしょうか?とすれば、私の場合は高温期が2週間続かないと生理が来ないのですよね。 今日の午後に受診しようか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• ban601
回答No.4

医師から、生理がこない原因の一つに授乳の可能性があるので、やめるように言われました。もし、何か治療をするとしても、薬を飲むことになると授乳はできなくなります。 私がした治療方法は、まず子宮に問題がないか調べるために、脳にホルモンで刺激(体の中にあるホルモン)を与えるために薬を飲みます。 授乳していると、このホルモンを抑制する力があるそうです。 この抑制している力が弱いと授乳していても、脳に刺激を与えて排卵するそうです。 そこで生理がくると、子宮には問題がないということが分かります。 次に脳に問題があるかを調べるために、また薬を飲むといった感じだったと覚えています。 基礎体温が二層なるのは、このホルモンが作られている時期にそれぞれのホルモンによって体温が違うことから分かるんだと思うんです。 初めての生理でも、排卵準備の時期に子宮の内膜が厚くなり、排卵し受精しないとこの内膜が剥がれ落ち、生理になるので、排卵が最初だと思います。 二人目を考えているとのことですので、受診した方がいいと思いますよ。何も問題がなければ、それで安心ですからね。不安な気持ちのままでいると、ホルモンはストレスにも影響されますから、医師に相談した方がいいと思います。

• tomacat
回答No.3

私も母乳で育てましたが、母乳をあげている間は生理がありませんでした。 完全に離乳して2ヶ月くらいして通常に戻ったように思います。生理がこないのはやはり授乳中だからではないでしょうか?個人差もありますが、完全母乳で育てられたのなら母乳が充分出ていたということだと思うので、出にくい方よりもさらに生理は遅いと思います。また、夜だけでもあげていらっしゃるならできれば薬などはまだ避けた方がいいのではないでしょうか?離乳がきちんと済んでいない時に第2子を妊娠すればつわりなどもあいまって心身ともに大変負担がかかりますから、女性の体に備わった自然ないたわりかも知れませんね。 ちなみにうちは完全離乳して第2子、第3子を授かりましたので、うまく2年2ヶ月くらいずつ離れています。そうすると、余談ですが、学校に通わせるのも特に中学、高校などは教科書や受験の傾向が変わるほど離れすぎず、また、近すぎず、楽器などもちょうどお古が利用できて便利でした。慌てず、長い目で計画を立ててみるのもいいですよ。

• naogima
回答No.2

2歳7ヶ月児の母です。 完母で育てているとその間生理は来ない、とか良く言いますね。私は完母でしたが、7ヶ月で再開してしまいましたが・・・(汗) 生理は通常、排卵が先に起こって、受精卵が着床しなければ生理という現象になりますよね?ですので、産後初めての生理も排卵が先です。だから、産後一度も生理が無いうちに次の子を妊娠、ということもあり得る訳です。 ただ私の場合は、産後初めての生理は無排卵でした。もともと生理不順で無排卵の時期もあったので驚きませんでしたが、低温期のまま生理がきましたよ。その後しばらく周期も不安定でしたが、徐々に安定しました。 病院へ行けば、排卵しそうな卵子があるとかは判りますよ。内膜の厚さなども超音波で見て、そろそろ生理が来るよ、とかも教えてくれます。 そろそろ2人目を考えているから、と受診するのも良いと思いますよ。 アドバイスになれば幸いです。

• sei44
回答No.1

大事なお子さんにとって 一番大切なのはおかあさんでしょう  だからお子さんのためにも お母さんの健康は大事なこと  迷わずお医者さんに見てもらうべきだと思います