• ベストアンサー

高温期なのに…いつもと違うんです

こんにちわ。 解禁から2回のリセットをし、来週生理が来なければいいなぁ☆なんて思っています。基礎体温は解禁のあたりからつけているので、今3周期目を測っているところです。 で…1周期、2周期は低温期と高温期がなんとなくですが分かれていたのですが…今回の周期の高温期、低温期かっていうくらい低いのです。生理周期はだいたい25~27日周期なので。今日19日目で、今朝36.30℃でした。1周期目の19日目は36.82℃、2周期目の19日目は36.83℃でしたので、比べるとかなり違います。 何か病気でしょうか…? ちなみに13日目、14日目に排卵検査薬陽性でしたので、排卵をしていないわけではない思うのですが…。 今日19日目ですが、下腹部痛がします。生理が始まる1週間くらい前にいつも痛くなるのですが、これが排卵痛でしょうか? でしたら、排卵検査薬が陽性になって5日後に排卵したことになるのかなぁ。。

noname#43713
noname#43713
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.1

こんにちは。 >ちなみに13日目、14日目に排卵検査薬陽性でしたので、排卵をしていないわけではない思うのですが…。 排卵検査薬は,卵子そのものを見ているのではなく,「排卵しなさい!」と指令を出すホルモンの濃度上昇を見ています。 ですので,ホルモンが増えても,卵巣がそのホルモンを無視して排卵しなかった・・・なんてことも時にはあるそうです。 高温期らしい高温期にならなかったということで,もしかしたら今回は排卵しなかったのかもしれませんね。 人間は機械ではありませんので,無排卵の周期がたまにあっても不思議ではないそうです。(これがいつもだと治療が必要になるかもしれませんね) 心配だったら受診するコトをお勧めしますが,まだ3周期めですし,私だったらもう1周期待つかなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.2

排卵をすると大抵数日で高温へ移行しますから、今回は排卵がなかった・もしくはこれから、という可能性が考えられると思います。 No.1の方も仰っているように、排卵検査薬で反応した=排卵有りにはならないので、排卵検査薬と基礎体温を併せてみていくと良いと思います。排卵検査薬で反応があり、基礎体温が二層に分かれていればまず排卵はあると思っていいです。 排卵から次の生理開始まで(=高温期の日数)には14日±2日程度の長さがあることが好ましいとされていますが、9日以上あればまず問題ないと言われています。 ですので、生理が始まる一週間くらい(9日も「一週間くらい」に含まれるなら別ですが)前の下腹部の痛みは排卵痛とは違うような気がします。 生理に問題のない人でも、排卵しない周期というのは少なからずありますので、仮に今周期排卵が無かったとしても=病気の心配はないです。 が、生理予定日を一週間過ぎても生理が来ない・・なんて時はお医者さんを受診してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 高温期がない??

    27歳です。 10月末から基礎体温をつけはじめ、現在2周期目です。 生理周期が長く、半年前くらいまでは37~42日周期くらいだったのが、最近は34~37日周期くらいになりました。 1周期目は、ちょっと短めかな?と思うも、高温期がありました。 で、今回の2周期目ですが、1周期目で高温期になった日よりも今日(12/20)で2日経過していますが、高温期になりません。 12/11~12/18まで排卵検査薬を使用しましたが、ほとんど真っ白状態でしたし、生理周期のばらつきからして、排卵自体もまだ起きていないとも考えられますが・・・ サンプルが少なくて申し訳ないのですが、 ■前月は低温期・高温期に分かれていたけれど、なんらかの原因により(ストレスなど)低温期のまま生理が来る周期があってもそんなにおかしくはないのか? ■体温が上がり始めた日が高温期1日目でいいのか? ■生理が来た日が低温期1日目でいいのか? について教えていただけますか? 赤ちゃんが欲しいなぁと思っているので、もしまだ排卵自体が起きていない可能性があるなら、今日夫が出張から帰ってくるので仲良ししたいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 今回に限ってですが低温期が長く高温期が短いのですが妊娠はありえますか?

    結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。 今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が 1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。 そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。 いままでこんなに長い低温期ははじめてです。 そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。 また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか? まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。 長々すみません。

  • 高温期がずっと続く。

    45日~50日周期なのですが、排卵日に彼と仲良くしました。例えば25日間高温期が続いても、妊娠とは限らないですよね?26日目に低温になり生理がくるということも全然ありますよね。妊娠の症状で「高温期が続いていたので、妊娠検査をしたら陽性だった」とか書き込みを結構みるので。。。

  • 高温期2~3日目で排卵?

    妊娠希望で、解禁後8ヶ月ですがまだ授かれません。 不妊治療はまだしていません。 排卵検査薬は14日から薄い線が出ており、19日と20日が一番濃い日でした。 なので、19日と21日に仲良しをしました。 今日は高温期2日目ですが、夕方から急に下腹部が痛くなりました。 生理痛のような(生理痛はめったに無いほうです)、ずーんとした鈍痛があり、空気か石か詰められているような重いような変な違和感があります。 便秘ではありません。 腰痛持ちなのですが、腰も普段より痛いです。 解禁後8ヶ月ですが、今までこんな痛みは無かったです。 排卵痛かなと思いいろいろ検索してみましたが、よく書かれているような、下腹部の右とか左だけとかではなく、真ん中が痛いです。 これも排卵痛なのでしょうか?? 低温期から高温期の間に排卵することが多いと読みましたが、高温期2-3日目で排卵なんてあるのでしょうか? こんな痛みは初めてなのでちょっと戸惑っています。 あと、今日もとりあえず仲良ししたほうがいいのか迷っています。 痛みがあるので、あんまりしたくないのですが、、、、

  • なかなか高温期にならなかったのですが・・・

    こんにちわ。 基礎体温を付け始めて10周期目になるのですが、 生理周期は29~33日、高温期も11~14日とだいたい順調でした。 ところが今回ずーっと低温期が続き、28日目にようやく高温になりました。 今日29日目で今朝も高温でした。 こんなに低温が続いたということは無排卵だったということなのでしょうか? 子宮付近に軽い痛みが続いているので 何か起きているのでは?とちょっと不安になっています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 高温期

    今日で22日目なのですが高温期になりません。36.3-36.5度をいったりきたりして低温層です。排卵が今回はないこのまま低温のまま生理がくるのでしょうか?先月の基礎体温は高温期、低温期ときちんとわかれ周期は30日でした。

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 高温期が階段状に・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今回の高温期がいつもとはちょっと違って、階段状に上昇していってるのですが、黄体機能不全の症状でしょうか? それと妊娠の可能性はあるでしょうか? 私の生理周期は27~33日で、低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 いつもは、低温期から高温期に移行するのに2日くらいで移行するのですが、今回は上がったと思ったらそこからまた階段状に上がっています。 今までにこういったことがなかったので、今回質問させていただきました。 今回の生理は10月23日から始まりました。 病院へ行って卵胞を見てもらったわけではないので確かではありませんが、おりものが12日目~15日目(11/3~6)まであり、 排卵検査薬が14日目(11/5)に陽性になったこと(翌日は陰性でした)と同時に基礎体温も上昇しはじめたので、11/5,6あたりに排卵したかと思います。 なので、11/5と6に仲良ししました。 今回の低温期の平均は36.15℃でした。 高温期になってからの基礎体温は、 15日目 36.27 排卵検査薬 陽性 16日目 36.45 排卵検査薬 陰性 17日目 36.47 18日目 36.69 19日目 36.67 20日目 36.79  21日目 36.81 22日目 36.94 23日目 36.93(今日) このような感じなのですが、こういった階段状に上昇していく場合はどういう時なのでしょうか?妊娠を希望してるのですが、こういった場合は妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

専門家に質問してみよう