• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高温期なのに…いつもと違うんです

こんにちわ。 解禁から2回のリセットをし、来週生理が来なければいいなぁ☆なんて思っています。基礎体温は解禁のあたりからつけているので、今3周期目を測っているところです。 で…1周期、2周期は低温期と高温期がなんとなくですが分かれていたのですが…今回の周期の高温期、低温期かっていうくらい低いのです。生理周期はだいたい25~27日周期なので。今日19日目で、今朝36.30℃でした。1周期目の19日目は36.82℃、2周期目の19日目は36.83℃でしたので、比べるとかなり違います。 何か病気でしょうか…? ちなみに13日目、14日目に排卵検査薬陽性でしたので、排卵をしていないわけではない思うのですが…。 今日19日目ですが、下腹部痛がします。生理が始まる1週間くらい前にいつも痛くなるのですが、これが排卵痛でしょうか? でしたら、排卵検査薬が陽性になって5日後に排卵したことになるのかなぁ。。

noname#43713
noname#43713

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数276
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

こんにちは。 >ちなみに13日目、14日目に排卵検査薬陽性でしたので、排卵をしていないわけではない思うのですが…。 排卵検査薬は,卵子そのものを見ているのではなく,「排卵しなさい!」と指令を出すホルモンの濃度上昇を見ています。 ですので,ホルモンが増えても,卵巣がそのホルモンを無視して排卵しなかった・・・なんてことも時にはあるそうです。 高温期らしい高温期にならなかったということで,もしかしたら今回は排卵しなかったのかもしれませんね。 人間は機械ではありませんので,無排卵の周期がたまにあっても不思議ではないそうです。(これがいつもだと治療が必要になるかもしれませんね) 心配だったら受診するコトをお勧めしますが,まだ3周期めですし,私だったらもう1周期待つかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

排卵をすると大抵数日で高温へ移行しますから、今回は排卵がなかった・もしくはこれから、という可能性が考えられると思います。 No.1の方も仰っているように、排卵検査薬で反応した=排卵有りにはならないので、排卵検査薬と基礎体温を併せてみていくと良いと思います。排卵検査薬で反応があり、基礎体温が二層に分かれていればまず排卵はあると思っていいです。 排卵から次の生理開始まで(=高温期の日数)には14日±2日程度の長さがあることが好ましいとされていますが、9日以上あればまず問題ないと言われています。 ですので、生理が始まる一週間くらい(9日も「一週間くらい」に含まれるなら別ですが)前の下腹部の痛みは排卵痛とは違うような気がします。 生理に問題のない人でも、排卵しない周期というのは少なからずありますので、仮に今周期排卵が無かったとしても=病気の心配はないです。 が、生理予定日を一週間過ぎても生理が来ない・・なんて時はお医者さんを受診してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!