• ベストアンサー

ナイチンゲール賛歌を知っていますか?

今度ボランティアの集まりで、ナイチンゲール賛歌を歌うことになってナイチンゲール賛歌の楽譜を探しているのですが見つかりません。どなたかご存知ありませんか?情報をよろしくお願い致します。

noname#32203
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護学生が看護課程の途中、各論実習に入る前に戴帽式(キャッピング)という儀式をするのですが、そのときに歌う学校があると思います。お近くの看護学校・看護大学に聞いてみるといいかもしれません。どこの学校も歌うわけではない(キャップの廃止に伴い戴帽式自体をしない学校もあります)のであるとは限りませんが…看護師をしている母が昔ごはんを作りながら歌っていたような記憶がありますが、わたしが卒業した養成機関では戴帽式の時にも歌いませんでした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご指摘頂きました様に、地域の看護学校などにも問い合わせてみたり、看護師に尋ねたり、方々手分けして探して頂いたのですが、歌わない学校が多く、看護師の皆さんもご存じない方も多く楽譜がないのです。 さらに努力してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

この方知ってるようです。

参考URL:
http://blog.akky-house.com/?day=20050516
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私どももインターネットでも色々検索させて頂き、この方にご連絡を取ることを試みたのですがダメでした。残念です。