• 締切済み

センター試験の選択科目 現社or政経

はじめまして。現在浪人中のものです。 センター試験の選択科目についての質問です。 去年は現社選択で模試では8割~9割キープでしたが本番ではまさかの難化で70点でした。来年は9割後半~満点を狙っているのですが点数の安定し易い政経に変更したほうがよろしいでしょうか? 現社は時たまトリッキーな問題が出るので少し不安です。来年はどうなるか分かりませんが失敗はできません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nisigamo
回答No.3

世界史の近現代や地理が得意なら、政経が有利になると思います。政経にはトリッキーな問題が出ていませんが、近現代の世界史や地理の問題にかなり近い出題があります。政経だけの知識ではときにくい問題です。ただ、トリッキーではないので知識があれば大丈夫です。現代社会はまじめに出題すると平均点がものすごく高くなるので、トリッキーにするしかない科目です。今後もトリッキーな傾向が続くと予想されます。政経も平均点が高くなりやすい科目ですが、トリッキーな出題ではなく、いわゆる正解率の低い問題は、関連する深い知識を出している問題です。この分野を押さえておくことで、ほかの受験生と差をつけることができます。対策方法としては、模試をたくさん受けることではないでしょうか。問題集はどこの出版社も予備校も基礎重視ですから。

参考URL:
http://seijikeizai.net/
kimjones21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校の先生曰く、現社のままでいけとのことでした。 現社の基礎はある程度できているため他の科目に変えないほうがいいそうです。来年は今年よりは簡単になるのでそのまま模試などで鍛えていったほうがいいそうです。 みなさんはどう思われますか?

• tryouts
回答No.2

安定という意味では倫理の方が上だと思いますよ。 センターが倫政という倫理と政経の合併科目時代に受験しましたが、点の取りやすさでは倫理部分の方が圧倒的に楽でした。 ただし、哲学に関しては現国が苦手だと厳しい問題もあるので、現国が点取科目であるなら倫理、そうでないなら政経がいいと思います。 政経は時事問題でたまに解釈が怪しい問題が出るので、正答と言えるのか?ということがありますので。 入試直前に過去問を、センター本番も倫理部分は全て満点でした。 政経は1問落とすか否かで、本番では1問落としてます。 物理のマークミスで社会のアドバンテージは一瞬で吹っ飛びましたが(^^;

kimjones21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校の先生曰く、現社のままでいけとのことでした。 現社の基礎はある程度できているため他の科目に変えないほうがいいそうです。来年は今年よりは簡単になるのでそのまま模試などで鍛えていったほうがいいそうです。 みなさんはどう思われますか?

• yuu111
回答No.1

こんばんは 「模試では8割~9割キープでしたが本番ではまさかの難化で70点」 まあ、そんなもんでしょう。 練習と本番は違いますよ 理系なら(ですよね?)、その点で受かるように目標を定めるべきだと思います。 安定を求めるなら、倫理か、思い切って地歴に行くかですが・・・ 政経も不安定さはあまり変わらないと思いますよ

kimjones21
質問者

お礼